『エクスランザー』といえばラスタースクロールと色数。いい意味でマニア向けの良質ロボアクション!

電撃オンライン
公開日時

 10月27日に発売される『メガドライブミニ2』に収録されているタイトルについてレビューしていきます。

 『メガドライブミニ2』は、令和初のゲーム機として話題を呼んだ、ミニハードの決定版『メガドライブミニ』から、内容を一新し、『メガドライブ2』を再現した新デザインでさらなる小型化を実現しつつ、大きくパワーアップした新ハードです。

 特別企画では、さまざまなライターがソフトの特徴や魅力を語っていきます。今回掲載するのは『エクスランザー』です。

『エクスランザー』 文:そみん

 “7種の武器を持ち、光をパワーに変換できる人型戦闘マシン「エクスランザー」と、合体可能な2種の支援機を駆って、少女ニーナを狙う、オジー・ワイズ率いる機兵師団と戦います。”

 ……上記は『メガドライブミニ2』のサイトの紹介文ですが、これだけでもう熱いですよね。自分の中では『エクスランザー』はマニアックな傑作という位置づけです。

 複雑な操作やシステムもありながら、探索+アクション+シューティングが見事に融合したゲームシステムは絶品です。ちょっととっつきにくいかもしれませんが、気がつくと6ボタンを華麗に使い分けながらゲームを遊ぶ快感を得られるはず。

 そんなゲームシステムのすごさもさることながら、本作をマニアックと呼ぶ由縁は、あふれんばかりの技術力アピール。当時の広告でも128色という色数が強調されていましたし、パッケージ裏でも“通常の2倍の色数”といううたい文句がおどっていました。

 まあ、今や色数は数えられないレベルの話になっていますが、当時はほんとすごかったんですぜ。しかも、単に色が多いだけじゃなくて、洞窟やら大自然やらのビジュアル演出がマジで美しい。今見ても芸術的。

 ラスタースクロールとか多重スクロールとか、2Dグラフィックならではの匠の技術を堪能できる芸術作品としても『エクスランザー』はメガドライブ史に残る傑作の1つだと自分は思っています!

タイトル説明(公式サイトより)

 6つのボタンを駆使して戦う、SFロボットシューティングです。7種の武器を持ち、光をパワーに変換できる人型戦闘マシン「エクスランザー」と、合体可能な2種の支援機を駆って、少女ニーナを狙う、オジー・ワイズ率いる機兵師団と戦います。

(C)SEGA

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら