『ナイトトラップ』侵入する怪物を隠しカメラとトラップで退治するのが斬新

電撃オンライン
公開日時

 10月27日に発売される『メガドライブミニ2』に収録されているタイトルについてレビューしていきます。

 『メガドライブミニ2』は、令和初のゲーム機として話題を呼んだ、ミニハードの決定版『メガドライブミニ』から、内容を一新し、『メガドライブ2』を再現した新デザインでさらなる小型化を実現しつつ、大きくパワーアップした新ハードです。

 特別企画では、さまざまなライターがソフトの特徴や魅力を語っていきます。今回掲載するのは『ナイトトラップ』です。

『ナイトトラップ』 文:kbj

 友だちからとにかくプッシュされて「そんなに言うのならば」と遊んだタイトルが『ナイトトラップ』。

 ゲームスタート直後に流れる実写ムービーが流れるや「B級ドラマのようでワクワクするなあ」と思って期待度アップ。会場にいる隊長の話をジックリ聞いていたら……なんとゲームオーバーになって、開いた口が塞がりませんでした。

 若者が集まったホームパーティー会場に設置されている隠しカメラとトラップを駆使して、会場に現れる黒服(オーガーと呼ばれています)を捕まえ続けるというゲーム内容。見張る場所は、1F廊下、キッチン、玄関、リビング、バスルーム、ベッドルーム、2F廊下、ガレージとわりと多い上に、1つのカメラに注目していると、別の場所で事件が起きていることがあり、どの時間に何が起きるのか、イベント管理が重要となります。

 そのため、起こる出来事をノートに書いて攻略した覚えがあります。かなりシビアで、適当にやっているとなかなかクリアできませんでしたね。

 実写ドラマのような展開が起こる中、侵入者を自分で防ぐのが画期的でおもしろかったタイトル。あと、海外ドラマらしい展開や犯人の動きに爆笑しつつ、ちょっと色っぽいシーンにドキドキしたものです。

タイトル説明(公式サイトより)

 隠しカメラとトラップによる防犯システムを駆使するインタラクティブムービーです。若者たちが集まったホームパーティー会場を、カメラを切り替えて監視しながら、怪物たちを退治していきます。屋敷の住人たちが真の姿を現す時、事件の真相が明らかに!

(C)1986 Hasbro. Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら