『1』のキャラの子どもが活躍する『シャイニング・フォースCD』は、2人の主人公の熱い物語に注目

電撃オンライン
公開日時

 10月27日に発売される『メガドライブミニ2』に収録されているタイトルについてレビューしていきます。

 『メガドライブミニ2』は、令和初のゲーム機として話題を呼んだ、ミニハードの決定版『メガドライブミニ』から、内容を一新し、『メガドライブ2』を再現した新デザインでさらなる小型化を実現しつつ、大きくパワーアップした新ハードです。

 特別企画では、さまざまなライターがソフトの特徴や魅力を語っていきます。今回掲載するのは『シャイニング・フォースCD』です。

『シャイニング・フォースCD』 文:そみん

 メガドライブのみならず、のちのセガサターン以降もセガの代表的なRPGシリーズとなっていく『シャイニング』シリーズ。その中でも良質なシミュレーションRPGとして展開した『シャイニング・フォース』シリーズのメガCD版がこちらです。

 『シャイニング・フォースCD』は、そもそもゲームギアで発売された『シャイニング・フォース外伝 遠征・邪神の国へ』と『シャイニング・フォース外伝II 邪神の覚醒』の2作品を収録したもの。携帯ゲーム機で発売された『外伝』を据え置きゲーム機で遊べる! 当時の筆者がどれだけ興奮したものか。しかも、『外伝II』の続きを描くスペシャルシナリオも収録した3部構成! そりゃあ、大興奮するってものです!!

 さて、この『外伝』の物語は初代『シャイニング・フォース(1)』の先を描くもので、『1』のキャラの子どもたち世代が活躍します。そういう意味では、『1』をクリアしてから遊ぶのがおすすめです。

 『外伝I』の主人公・ニックと『外伝II』の主人公・シュウと、異なる立場・視点で物語が展開し、終盤には2部隊が合流するという熱い展開……! 個人的には、これはのちにセガサターン版『シャイニング・フォースIII』でさらに深く描かれたと思っています。ああ、『シャイニング・フォースIII』も気軽に遊べるようになってほしい!

 ちなみに『メガドライブミニ2』には収録されていませんが、ゲームギアには『シャイニング・フォース外伝 ファイナルコンフリクト』も存在。こちらは『1』エンディング直後のマックスやアダムがミシャエラを追って戦うという、『シャイニング・フォースII』へと続く物語が楽しめます。こちらは、最近ではゲームギアミクロ(イエロー)でプレイできるので、未プレイの方はぜひ!

タイトル説明(公式サイトより)

 『シャイニング・フォース 神々の遺産』から20年後の世界を舞台に、光の軍勢の末えいたちと、平和を乱すサイプレス王国との新たな戦いを描く、タクティカルバトルRPG。ゲームギアで発売されたシリーズ2作をリメイクしました。

(C)SEGA

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら