『キャプテン翼』ガッツをコントロールして放て、必殺シュート! 2P対戦モードにも燃える

電撃オンライン
公開日時

 10月27日に発売される『メガドライブミニ2』に収録されているタイトルについてレビューしていきます。

 『メガドライブミニ2』は、令和初のゲーム機として話題を呼んだ、ミニハードの決定版『メガドライブミニ』から、内容を一新し、『メガドライブ2』を再現した新デザインでさらなる小型化を実現しつつ、大きくパワーアップした新ハードです。

 特別企画では、さまざまなライターがソフトの特徴や魅力を語っていきます。今回掲載するのは『キャプテン翼』です。

『キャプテン翼』 文:kbj

 人気コミックの『キャプテン翼』を原作にしたサッカーゲームで、「くっ!! ガッツがたりない!!」というフレーズで有名です。他機種で新作が出ていたので、魅力が少ないという先入観があったのですが、ボイスがついていることに驚きました。

 シナリオは当然知っているので展開を把握しているんですが、物語をしっかり追えるのが、うれしかったなあ。

 ゲームルールは、ボールを相手ゴールに入れるという、サッカーそのもの。ですが、ガッツ(スタミナ)を消費して必殺技を使う要素が原作をしっかり再現しつつ、相手のガッツをいかにして消費させるかなどの読みあいを発生させており、奥深いんですよね。

 あとは、対人戦が可能な“2P対戦モード”は燃えましたね。この対戦でのみ、全日本ジュニアユースのチームも使用できたんです。各チームのメインキャラを使える贅沢さ……オールスターって素敵な響きですよね……。

 改めてプレイしたのですが、サッカーによるバトルをコマンド方式でしっかりと表現していることは画期的だと再度驚きました。あと、メガドライブは発色が今見ても綺麗ですね。

タイトル説明(公式サイトより)

 大人気のサッカー漫画を、コマンド方式のシミュレーション化した、人気シリーズのメガCDバージョンです。初代アニメ版キャストによる、原作を忠実に再現したシナリオモード、見たい試合を再現できる名勝負モード、さらには白熱の2P対戦も楽しめます。

(C)高橋陽一/集英社
(C)1994 コーエーテクモゲームス All rights reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら