セブンフォースに涙。『エイリアンソルジャー』はボスラッシュのテンポと悲しい設定が魅力

電撃オンライン
公開日時

 10月27日に発売される『メガドライブミニ2』に収録されているタイトルについてレビューしていきます。

 『メガドライブミニ2』は、令和初のゲーム機として話題を呼んだ、ミニハードの決定版『メガドライブミニ』から、内容を一新し、『メガドライブ2』を再現した新デザインでさらなる小型化を実現しつつ、大きくパワーアップした新ハードです。

 特別企画では、さまざまなライターがソフトの特徴や魅力を語っていきます。今回掲載するのは『エイリアンソルジャー』です。

『エイリアンソルジャー』 文:そみん

 メガドライブ好きの間では知らぬ者がいないトレジャーの数ある名作の中でも、特に熱烈なファンが多い作品なのではないでしょうか、『エイリアンソルジャー』は。

 それというのも、ボスラッシュ(なんとボス25体。変形ボスもいるので、体感はもっと多いですが)というキャッチコピーが示すように、全編がほぼボス戦という外連味に満ちたゲーム構成がステキなんですよね。

 しかも、無敵ダッシュのゼロテレポートに敵の弾を回復アイテムに変えるカウンターフォースと、タイムアタックが推奨されるほどプレイヤースキルによってクリアタイムが驚くほど縮まっていくゲームバランスも、アクションゲーム好きにはたまりません。世界記録はとんでもないタイムになっています!

 難易度がSUPEREASYとSUPERHARDの2種類で、ノーマルがないというのもピーキーでいいですよね。さすがはFOR MEGADRIVERS CUSTOM(笑)。

 加えて、ゲーム中に語られることは少ないものの、膨大な量の設定が用意されているのもポイント。最近は漫画『異世界おじさん』でフィーチャーされたこともあり、知る人も多くなったかと思いますが、主人公的ポジションの少年フォウ・ミサキが心を開いていた女性の七瀬楓がセブンフォースという敵となって立ちはだかることはあまりにも有名。

 そもそも主人公であるイプシロン2(セカンド)の設定自体がいろいろとドラマチックで、語り始めると長くなるので、気になる方は調べてみてください。自分の時代は説明書やゲーム雑誌のキャラ紹介を熟読して自分なりの考察や妄想を交えて楽しんでいましたが……今はいろいろなところで情報を得られる、いい時代になったものです!

タイトル説明(公式サイトより)

 メガドライブを愛する人たちへ向けた、職人集団トレジャーからの挑戦状!25体にもおよぶボスとの戦いの連続が息もつかせない、アクションシューティングです。敗北を重ねながら、敵の弱点を見つけ、攻略法を見つけ出していきましょう。

(C)SEGA

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら