映画『ヒロアカ』の主題歌を歌うのは?

電撃オンライン
公開日時

 12月20日から全国東宝系で公開されるアニメ劇場版『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ヒーローズ:ライジング』の予告映像が解禁されました。

 『僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)』は、シリーズ累計発行部数2300万部を突破した堀越耕平さんの人気コミック。これまでTVアニメ第1期~3期が放送され、今年10月12日からは第4期のテレビ放送が始まります。

 映画シーンにおいても2018年夏に初となるアニメ劇場版が公開され、観客動員数139万人・興行収入17.2億円のヒットを記録した『ヒロアカ』の最新作が、この冬12月20日に公開となります。

ド迫力アクションバトル満載の予告映像が解禁!

 雄英高校1年A組全員で訪れた日本のはるか南に位置する離島・那歩島(なぶとう)。クラス全員が胸を高鳴らせる“ヒーローっぽい”活動と、そこで出会う姉弟との絆! そして、そんななか現れる最凶の敵<ヴィラン>“ナイン”との大バトル! すべてのシーンが必見の本作。

 予告編では、解禁時に大反響を巻き起こした井上芳雄さん(ナイン役)と今田美桜さん(スライス役)の演じるキャラクターボイスをいち早く聴くことができます。

 さらに、この熱いバトルを盛り上げる主題歌がsumikaの新曲『ハイヤーグラウンド』に決定しました。

 『ハイヤーグラウンド』は“高みを目指して”という意味を込められて名付けられた、本作のために書き下ろした楽曲で、予告編では一部を聴くことができます。

 sumikaのボーカル・ギター片岡健太さんは「脚本を読んで、この映画に賭ける思いが伝わって、ただごとではないと感じました。僕らも完成を、そして公開を楽しみにしています。」と語っています。

sumika/片岡健太さんコメント

 はじめて逆上がりができた日。「昨日と今日は違うんだ」と知って、明日が楽しみになったあの瞬間のことを、もう一度思い出させてくれる大切な作品に、音楽家として携わることができて幸せです。

 『ヒロアカ』の一ファンとして、映画の公開を心待ちにしています。

プロデューサー/岡村和佳菜さん(東宝) コメント

 片岡さんとはじめてお会いした時、第一印象は爽やかで穏やか、でもお話するとすぐに中身が真っ直ぐで熱くエモーショナルな方だと感じました。それはヒロアカが大切にしている芯の部分であり、きっと素晴らしいコラボレーションになると確信したのを覚えています。

 主題歌『ハイヤーグラウンド』に込めて頂いた、「似通らないそれぞれの旗を掲げて、光の方角へ進んでいこう」というメッセージは、まさにこの作品そのものが持つ大切なメッセージでもあり、素敵な宝物を頂いた気持ちです。

sumikaプロフィール

 神奈川県川崎市出身、片岡健太(Vo./Gt.)、荒井智之(Dr./Cho.)、黒田隼之介(Gt./Cho.)、小川貴之(Key./Cho.)からなる4人組バンド。さまざまな人にとっての“sumika(住処)”のような場所になって欲しいとの願いを込めて、2013年5月に結成。

 2017年7月に発売した1stフルアルバム『Familia』はインディーズながらオリコン週間チャート5位を記録し注目を浴びる。

 2018年はTVアニメ『ヲタクに恋は難しい』OPテーマ、劇場アニメ『君の膵臓をたべたい』のオープニングテーマ・劇中歌・主題歌と異例の3曲、そして数々のビッグアーティストがテーマソングを担当したことで知られる“JR SKISKI 2018-2019”のキャンペーンテーマソングに抜擢される。

 3月には2ndフルアルバム『Chime』をリリースしiTunesアルバム総合チャート1位、Billboard JAPANダウンロード・アルバム・チャート1位、総合アルバム・チャートでは2位、オリコン週間デジタルアルバムランキング1位を獲得。

 発売日翌日から日本武道館公演を皮切りに横浜アリーナ、大阪城ホール公演2デイズを含む全国16都市24公演の自身最大規模のツアーを開催し、全箇所SOLD OUT、大成功を収める。

 春にはあだち充原作のTVアニメ『MIX』のOPテーマを手掛けるなど、今最も目が離せないバンド。

『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ヒーローズ:ライジング』作品概要

公開日
12月20日全国東宝系でロードショー

スタッフ(敬称略)
原作・総監修・キャラクター原案
堀越耕平(集英社「週刊少年ジャンプ」連載)
監督:長崎健司
脚本:黒田洋介
キャラクターデザイン:馬越嘉彦
音楽:林ゆうき
アニメーション制作:ボンズ

©2019「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE」製作委員会 ©堀越耕平/集英社

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら