【攻略】メタルキングの剣を実際に使ってみた。その想像以上の強さに驚愕!【電撃ドラクエウォーク日記#1402】

うま
公開日時

 スクウェア・エニックスのiOS/Android用アプリ『ドラゴンクエストウォーク(ドラクエウォーク)』のプレイ日記をお届けします。

 ということで、前回記事を書いた直後にメタルキングの剣を入手できたうまです。ジェムもマイレージも使い切ってしまったので、このあと回復ぶきが登場したらどうしようとか思いつつも、メタルキングの剣の強さに酔いしれております。

 いや、ほんとこのぶきはすごい便利なんですよ。前回の記事でも書きましたが、フィールドでの戦いで大活躍しております。

 ということで今回は、メタルキングの剣を実際に使ってみた感想などをお届けしていきます。

メタルキングの剣の性能は?

 “3周年記念ふくびき”で入手できるメタルキングの剣は、種別は片手剣で、上級職ではバトルマスター、魔法戦士、パラディンに適性があります。スキルはいきなりスキルを含めて全部で6種類。

 主要スキルは2つの“王の一閃”と、2つの強化スキルでしょう。そのすべてが非常に強力なので、しっかり使いこなしていきたいところ。それでは各スキルの詳細を確認していきましょう。

使用できるスキルをピックアップして解説

王の一閃(消費MP:46)

 メタルキングの剣のメインスキルが、この2種類の“王の一閃”です。敵全体に130%のイオ(デイン)属性斬撃ダメージを3回与え、メタル系の場合は+10ダメージを与えます。

 イオ属性とデイン属性の斬撃による全体攻撃では、トップクラスの性能を誇っているうえ、メタル系が相手なら1撃ごとに10~11ダメージを与えられます。つまり、場合によってはHPが32のメタルつむりも一撃で倒せるということです。

 ただ、消費MPが46と多いので、気づくとメタルキングの剣を持っているキャラだけMPがなくなっているなんてことも発生しがちです。

◆王の一閃・光爆

◆王の一閃・轟雷

キングタイム(消費MP:8)

 このスキルは戦闘開始時にまれに味方全体が敵モンスターよりも先に行動できるというもので、敵モンスターにメタル系がいる場合は必ず発動します。

 そのためこのスキルが発動すれば、メタル系モンスターを逃さず倒しやすくなるという、レベル上げに最適なスキルと言えます。

 ちなみに通常モンスターに対して100回戦闘したところ、発動した回数は30回でした。

 以前、はおうのオノが持ついきなりスキルの“覇王のさきがけ”の発動回数を調べたときは、100回中58回発動でした。さすがに“キングタイム”はパーティメンバー全員に効果があるので、発動確率は少しマイルドになっているようです。

会心必中のかまえ(消費MP:30)

 次のターンの斬撃・体技ダメージを上げて会心の一撃にするうえ、敵のガードやみかわしを無効化できるという、非常に強力なスキルとなっています。

 このスキルを使ったあとに“王の一閃”を使えば、通常のメタル系モンスターはすべて一撃で倒せるようになります。

 つまり“キングタイム”→“会心必中のかまえ”→“アンコール”→“王の一閃”と使えばメタル系モンスターを逃さず全滅できます。

 また、イオ(デイン)属性を弱点とするモンスターのほこらでも、このコンボで大ダメージを与えていくのもいいでしょう。

相性のいいこころは?

 フィールドで“ウォークモード”で扱うことが多いこのぶきですが、メインのスキルの属性が2種類となっています。そのためスキルの斬撃ダメージがアップしたり、こうげき力が上がるこころを使うといいでしょう。

 筆者が実際にバトルマスターで使っている組み合わせは以下のものになります。

王の一閃・光爆(イオ属性)

・アークデーモン
・ゴールデンゴーレム
・暗黒神ラプソーン
・勇者姫アンルシア

王の一閃・轟雷(デイン属性)

・ランプのまじん
・ゴールデンゴーレム
・暗黒神ラプソーン
・勇者姫アンルシア

 はい、アークデーモンとランプのまじんを入れ替えているだけです! 自分の場合はデイン属性のダメージをアップする防具のほうが揃っているので、基本的にはデイン属性のこころで固定して戦っています。

 助っ人で登録するときは、すばやさが高いスライムヒーローズを採用するといいでしょう。

結論:レベルを上げたい今は絶対に入手したい!

 “先制攻撃ができる”“メタル系モンスターを絶対に倒せる”という2点だけでも入手しておきたい高性能な武器だということがわかります。

 欠点といえば、MPの消費量が多いことと、攻撃スキルがすべて全体攻撃ということぐらいでしょうか。とはいえ、この欠点も長所のプラスでお釣りがくるぐらいの些細なものです。

 9月27日に来る新しい職業に備えてレベル上げをしたい今、最低でも1つは入手しておきたい性能なので狙っていくといいでしょう。

 あと、これまでのぶきは限界突破するとアップするスキルの斬撃・体技ダメージは+5%だったのですが、このメタルキングの剣はなんと+7%なんです。余裕のある人は最大まで限界突破を狙ってみるのもいいかもしれません。






※『ドラゴンクエストウォーク』は、Google Maps Platformを使用しています。
※『ドラゴンクエストウォーク』を遊ぶ際は、周囲の環境に十分気を付けてプレイしましょう。
© 2019-2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら