エンターテインメント事業ブランド“XFLAG”が10⽉よりMIXIに統合

電撃オンライン
公開日時

 ミクシィは、エンターテインメント事業ブランド「XFLAG(エックスフラッグ)」を10⽉1⽇より、コーポレートブランド“MIXI”に統合することを発表しました。

 以下、リリース原文を掲載します。

エンターテインメント事業ブランド「XFLAG(エックスフラッグ)」を10⽉より「MIXI」に統合

 ミクシィは、当社が展開するエンターテインメント事業ブランド「XFLAG(エックスフラッグ)」を、本年10⽉1⽇(⼟)より、コーポレートブランド「MIXI」に統合することをお知らせします。

 当社は、友⼈や家族とワイワイ楽しめる“アドレナリン全開”のバトルエンターテインメントを創出し続けることをミッションに、2015年7⽉にエンターテインメント事業ブランド「XFLAG」を⽴ち上げました。

 「XFLAG」は、「モンスターストライク」や「共闘ことばRPG コトダマン」などのスマホゲームや、アニメ・イベントなど、さまざまな形で友⼈や家族とワイワイ楽しめるエンターテインメントを提供することで、当社の事業成⻑に貢献してきました。

 近年、当社はSNS「mixi」や「モンスターストライク」にとどまらず、スポーツ事業や「家族アルバム みてね」など事業領域の拡⼤を進めており、これまで以上に幅広いステークホルダーの皆さまに対して、私たちが提供し続けている価値を正確に知っていただきたいと考えてまいりました。その中で、「ミクシィ」という社名と各サービスを適切に紐づけられていないという課題を抱えていました。

 この課題に向き合う中で、当社のさまざまなサービスを「MIXI」ブランドに集約することを決定しました。「モンスターストライク」や「TIPSTAR」、「家族アルバム みてね」などが、⼈と⼈とのコミュニケーションを⼤切にしている「MIXI」から提供されているサービスであると分かりやすく伝えることで、これまで以上にユーザーの皆さまに安⼼してサービスをご利⽤いただけると考えました。そして「XFLAG」についても、コーポレートブランド「MIXI」に統合することとしました。

 また、こうした背景から、XFLAG のブランドバリューを内包し、当社のブランドエクイティを⾼めていくために、先⾏して本年4 ⽉に企業理念の再定義やコーポレートブランドロゴの刷新など、コーポレートブランドのリニューアルを実施しています。

 統合する「MIXI」のコーポレートブランドには、「XFLAG」の⼒強さや「みんなでワイワイ」という「XFLAG」が⼤切にしてきたスピリットも継承しています。これからも「XFLAG」の想いを継ぎ、⼈々の“熱いつながり”を⽣み出すコミュニケーションサービスを提供していきます。

 今回のブランド統合により、さらなる企業価値向上を⽬指してまいります。

 なお、10⽉1⽇(⼟)以降、「XFLAG」の表記は順次「MIXI」に変更いたします。ただし、サービスをご利⽤いただいているユーザーの皆さまに影響が及ばないよう、アプリストアの販売元(パブリッシャー、デベロッパー)に関しては引き続き「XFLAG」の表記となります。

© mixi, Inc. All rights reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら