iPhone14を買うなら無印かProか? カラーやモデルなど気になる購入動向が明らかに

電撃オンライン
公開日時

 スマホの最新情報メディア“Happy iPhone”で、約300人の対象にした、iPhone14購入動向の調査が発表されました。

調査結果1.iPhone14の価格は予想の範囲内と捉えた人が約半数

 「iPhone14の日本向け価格が公開されて印象はどうでしたか?」と、10代~60代の男女300人にアンケートしたところ、下記のような結果となりました。

 iPhone14の価格が予想の範囲内と捉えていた人が、約半数であることがわかりました。

 iPhone 14正式発表の前から「円安が影響して例年よりも高くなるのでは?」と予想されていました。

 それが影響したのか、実際のiPhone 14の日本向け販売価格を見て、予想の範囲だったと答える方が約半数となっています。

調査結果2.iPhone14の4モデルのうち購入するのはiPhone14である人が60%以上

 「iPhone14シリーズ4モデルのうち、どれを買いますか?」と、10代~60代の男女300人にアンケートしたところ、下記のような結果となりました。

 iPhone14の4モデルのうち、実際に購入するのは「iPhone14」である人が60%以上になったことがわかりました。

 SNSなどを見てみると「iPhone 14シリーズはProかProMaxを買いたい」という声をよく見かけるのですが、今回のアンケートではProシリーズではなく、いわゆる無印のiPhone 14を買いたい方が60%以上もいるという結果になっています。

調査結果3.iPhone14/Plusのカラーバリエーション人気1位はブルー

 「iPhone14/Plusのカラーバリエーションのうち、どれを買う予定ですか?」と、10代~60代の男女300人にアンケートしたところ、下記のような結果となりました。

 iPhone14/Plusカラーバリエーション人気1位は、ブルーであることがわかりました。

 新色であるパープルがかなりの注目を集めているのですが、実際に購入するとなったら、定番色である青系のブルーを選ぶ人が多いという結果に、パープル・ミッドナイトが僅差で続いています。

調査結果4.iPhone14Pro/ProMaxのカラーバリエーション人気1位はゴールド・シルバー

 「iPhone14Pro/ProMaxのカラーバリエーションのうち、どれを買う予定ですか?」と、10代~60代の男女300人にアンケートしたところ、下記のような結果となりました。

 iPhone14Pro/ProMaxのカラーバリエーション人気1位は、ゴールド・シルバーであることがわかりました。

 新色であるディープパープルが注目を集めているのですが、実際に購入するとなった場合は定番色であるゴールドもしくはシルバーを選ぶ人が多い、という結果になっています。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら