1プレイ10分!? 手軽だけど満足感抜群のRPG『サマーロード』とは? リビルドゲームスブースレポート【電撃インディー/TGS2022】

電撃オンライン
公開日時

 9月15日~18日の期間開催されている“東京ゲームショウ2022”のリビルドゲームスブースレポートをお届けします。

 リビルドゲームスブースはインディーゲームコーナー【ブースNo.A55】に出展されており、新作RPG『サマーロード』の試遊が楽しめます。

リビルドゲームスブース

 リビルドゲームスブースには、新作RPG『サマーロード』のおためし版が試遊出展中。

 オートで進行し、1プレイも10分ほどというお手軽仕様ながら、最終目標である真の結末を目指して、ランダムイベントなどで結末変わる冒険が繰り返し楽しめる満足感のある1本!

 今回試遊できるおためし版は1プレイまでのものですが、体験して気に入った方は今後の続報にも注目していきましょう!

【試遊出展】『サマーロード』とは?(ストアページより)

 『RPGをもっとカジュアルに遊びたい』をコンセプトにした新しいRPGです。

 「自操作が面倒」、「短時間で楽しみたい」、「ノスタルジーに浸りたい」

 ハイカロリーなRPGに疲れた大人に向けたRPGを目指しています。

◆オートAI

 3人のプレイヤーキャラクターは、AIによって自動で移動を行い、戦闘をします。

 各々AIによって動き回り、プレイヤーはそれを見守りながらゲームを進行します。

◆ハクスラ

 戦闘によって、ランダムでプレイヤーキャラクターを強化する装備が手に入ります。

 「バット」+「ダッシュブーツ」=「ダッシュバット振り」など、装備の組み合わせによって、AIアクションが大きく変化します。

 装備はリアルタイムで付け替えでき、プレイヤーは手に入れた装備のマネジメントが主な作業です。

◆10分RPG

 ゲームの目的は、「遠く東に落ちた謎の光」を目指し、ひたすら東に向かって進みます。

 1回のプレイは10分ほどを想定しており、道中のランダムイベントやパーティビルド、ルート選択によって冒険の結末が変わります。

 冒険を繰り返し、真の結末を迎えることがゲームの最終目標になります。

 ワンプレイはカジュアルですが、幾多の冒険を経て満足感ある1本のRPG体験が味わえるゲームを目指しています。

◆3人の少女たち

 冒険をするのは好奇心旺盛な3人の少女たち。

 謎の光を目指してひと夏の冒険の旅に出かけます。


Copyright (c) 2015 Rebuild Games LLC. All rights reserved

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら