新作7作品の試遊が可能!! 505 Games Japanのイベント“ROUTE 505”をレポート【電撃インディー#319】

Go
公開日時

 9月12日、“505 Games Japan”による新作発表&試遊イベント“ROUTE 505”が東京の南青山にて開催されました。

 イベントは第1部と第2部に分けられ、第1部では初解禁を含めた新作ゲームの最新映像紹介、続く第2部では、国内で初試遊となる作品を含め、全7タイトルの試遊をすることができました。

 今回の生地では、そのイベントの様子についてレポートしていきます。なお、映像に関しては、東京ゲームショウで公開されたものと同様です。

【第1部】最新映像紹介

 第1部では、さまざまな最新映像とともに、今後登場する作品の数々が紹介。冒頭で505 GamesのCEOであるラファエル・ガランテ氏が登場し、日本のユーザーへの感謝を述べるとともに、同社の理念が語られました。

 それによると、「全世界にパブリッシングするためにインディーズや既存開発者から優れた作品を獲得すること、ユーザーの要求に答え、満足できる作品を届けるためゲームと運営のローカライズに力を入れていく」とのことです。

 映像では、まず最初に『MARVEL:PUZZUL QUEST(マーベル パズルクエスト)』『Rogue Spirit(ローグスピリット)』『Serial Cleaners(シリアルクリーナーズ)』、『Gunfire Reborn(ガンファイア・リボーン)』の4作品が連続で紹介。

 『MARVEL:PUZZUL QUEST』は、マーベルキャラを使ったパズルゲーム。こちらはすでにスマホなどで配信されており、世界中で2,000万人を超えるユーザーがいる人気ゲームとなっています。

 『Rogue Spirit』はアニメ風グラフィックで展開する3Dローグライト・アクションゲームです。ジブリ映画を思わせる和風の世界を、キャラクターが派手にアクションする映像が公開。日本風の世界は、歩き回るだけでも楽しそう!

 『Serial Cleaners』は、殺人現場の“掃除屋”をテーマにした、一風変わったステルスアクションゲーム。90年代を舞台に、裏社会の危険な仕事を任された4人の活躍が描かれます。どこか背徳的な内容で、かなり刺激が強そうなゲームです。

 『Gunfire Reborn』は、FPS、ローグライク、そしてRPG要素を備えたアクションアドベンチャーゲームです。プレイヤーはさまざまな能力を持つヒーローを操作して、ランダムにドロップした武器を使用してランダムな世界で冒険していくことになります。アクション性は高いですが、ローグライクということで、運の要素も高くなってきそうです。カートゥーン風のグラフィックもいい感じ!

 次に、505 Gamesの親会社Digital Brosが7月に設立を発表したゲームパブリッシングレーベル“HOOK”より発売される新作『Edengate;The Edge of Life(エデンゲート;エッジオブライフ)』『Unholy(アンホーリー)』が発表されました。

 『Edengate;The Edge of Life』は、廃墟と化した世界で目を覚ました若き天才科学者ミア・ロレンソンが、放棄された街「エデンゲート」を探索し、過去の記憶や謎を探っていくアドベンチャー。ミステリアスな雰囲気満載の世界観が印象的な作品です。

 『Unholy』は禍々しいアートビジュアルと、奥深いシナリオが織りなす究極のサイコホラーゲームです。2つの世界で手がかりを探し、闇の巣窟に潜入し、敵と戦いながらさまざまな方法で状況を打開していくことになります。

 次に、505 Gamesより登場予定の『UNHEARD(アンハード)』『Stray Blade(ストレイ ブレイド)』『Nivalis(ニバリス)』『Miasma Chronicles(ミアズマ クロニクル)』の映像が一挙に紹介されました。

 『UNHEARD』は、“音”を聞くことで事件の真相を暴いていく推理ゲーム。音だけを聞き、誰がどの言葉を言ったのかを推理しながら事件を追っていくことになります。すでにSteamで英語版は配信中ですが、待望の日本語吹き替え版での登場となります。

 『Stray Blade』は、さまざまなアクションを駆使し、広大な世界を冒険していくアクションRPGです。さまざまなアクションで敵を倒していく迫力のある映像がたっぷりと公開されました。

 『Nivalis』は、まるで映画『ブレードランナー』のような世界で、レストランやナイトクラブを経営していくサイバーパンクライフシミュレーション。住民たちとの交流も楽しめ、映画の世界に入り込んだかのような近未来的生活を楽しめます。

 『Miasma Chronicles』は、“Miasma”という名前でのみ知られる邪悪な力によって引き裂かれた終末世界を舞台にした戦術アドベンチャーゲームです。リアルタイム探索ゲームとRPG要素を融合させた戦術的ターン制バトルが特徴的でした。

 さらに続けて紹介されたのが、最近SteamでローンチされたアクションRPG『Re:legend』です。幻想的な生き物たちが暮らす世界を冒険するファンタジーRPGで、建築やクラフト、釣りなどさまざまな要素が詰まった作品となっています。絵本に登場するような可愛いキャラクターたちも注目です。

 イベントでは、紹介映像とともに、開発を担当したMagnus Games StudioのDC Gun氏が登壇。「『Re:legend』は私たちにとって、とても大きな夢を持った赤ちゃんのような大切なプロジェクトです。パーフェクトとはいえませんが、時間をかけて少しづつベストを尽くしています。今回、『僕のヒーローアカデミア』などの作曲家、林ゆうきさんに依頼して、素敵なテーマソングも作成していただきました。これからもより多くのゲーマーに応援していただけるよう努力していきますので、応援をよろしくお願いします」と語りました。

 そして、『幻想水滸伝』のスタッフが手がける新作RPGとして大きな注目を集める『百英雄伝』が紹介。映像はありませんでしたが、TGS2022で最新情報が公開されると発表されました。未公開のトレーラーや声優発表など、盛りだくさんの内容になるようです。

 最後に、リアルなグラフィックで展開するレーシングシミュレーション『Assetto Corsa Competizione』が紹介されました。すでにPS5版は発売されていますが、Xbox Series X|Sでの登場です。リアルで迫力のある美しいグラフィックはまさに圧倒されるほどでした。

 ここで、ゲストとしてドリフト世界NO.1を目指すドリフトエンターティナー“下田紗弥加“さんが登壇。

 白と黒のスタイリッシュなレーシングスーツで登場した下田さんは、自宅にシミュレーターとして本作を常設させ、自宅でいつでも練習できる環境を整えているそうです。

 シミュレーターの有効性については、「実車で練習した方が有効なこともあるのですが、サーキットは全国各地にあるので、明日いきなり九州でと思っても移動が大変ですし、実際に走るとタイヤだったりガソリンだったりとコストがかかってしまいます。でもシミュレーターなら電源を入れてその場で練習できるので、例えば前もってどんなコースかを確認したいときに使っています。」と答えてくれました。

 また、シミュレーターを使う利点として、「実車で走っていると、外からの動きって分かりにく、外から映像で撮っていただいてチェックするしかないのですが、シミュレーターは乗って体感もできるし、外からもチェックできるんです。セッティングを替えて、ここを替えるとこういう動きになるんだというチェックにも使わせていただいています。」と語ってくれました。

 以上をもって、第1部の最新映像紹介は終了。最新映像あり、新規発表タイトルあり、そしてゲストトーク有りと盛りだくさんで、期待も大きく高まる内容でした。今後も、505 Games Japanが手がけるゲームに注目していきたいです!

【第2部】試遊

 映像が終了すると、第2部として、今回紹介されたなかから、全7タイトルの試遊が可能なフリープレイタイムが開始。

 試遊が可能だったのは『Miasma Chronicles』『Serial Cleaners』『Gunfire Reborn』『Assetto Corsa Competizione』『Stray Blade』『Rogue Spirit』『Re:legend』の7タイトル。それぞれ1~2台の試遊台があり、自由にプレイすることが可能。会場はフリードリンクでおつまみもあり、自由な雰囲気で作品を堪能していました。

 とくに『Miasma Chronicles』は今回のイベントで国内初試遊となることもあり、注目を集めていました。また、試遊会場では、『Assetto Corsa Competizione』を使って、ゲストの“下田紗弥加“さんによるデモプレイも行われ、注目を集めていました。

紹介タイトル一覧

『MARVEL:PUZZUL QUEST(マーベル・パズルクエスト)』
ios/android 配信中
公式サイト

『Rogue Spirit(ローグスピリット)』
PC 配信中
公式サイト

『Serial Cleaners(シリアルクリーナーズ)』
PS5/PS4/Xbox Series X|S/Xbox One/Nintendo Switch/PC/ 9月23日発売
公式サイト

『Gunfire Reborn(ガンファイア・リボーン)』
Xbox Series X|S/Xbox One 10月27日発売
公式サイト

『Edengate;The Edge of Life(エデンゲート;エッジオブライフ)』
PS4/Xbox One/PC 2022年秋発売予定

『Unholy(アンホーリー)』
PS5/XBOX SERIES X|S/PC 2022年予定
Steamページ

『Unheard(アンハード)』
PS4/Xbox One/Nintendo Switch 日本語吹き替え版2023年予定
Steamページ

『Stray Blade(ストレイ ブレイド)』
PS5/XBOX SERIES X|S/PC 2023年予定
Steamページ

『Nivalis(ニバリス)』
PC 未定
Steamページ

『Miasma Chronicles(ミアズマクロニクル)』
PC/PS5/Xbox Series X|S 2023年予定
Steamページ

『Re:legend(リレジェンド)』
PC 配信中
Steamページ

『百英雄伝』
PS5/PS4/Xbox Series X|S/Xbox One/Nintendo Switch/PC 2023年予定
公式サイト

『Assetto Corsa Competizione(アセットコルサ コンペティツィオーネ)』
Xbox Series X|S 9月29日発売予定
Steamページ

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら