第3回電撃アンケート結果発表。実装してほしい新職業の上位は特級職のアレ!?【電撃ドラクエウォーク日記#1403】

レトロ
公開日時

 スクウェア・エニックスのiOS/Android用アプリ『ドラゴンクエストウォーク(ドラクエウォーク)』のプレイ日記をお届けします。

 今回は8月31日まで実施された第3回電撃アンケートの最終結果をお伝えします。

電撃アンケート最終結果。新しく実装して欲しい職業は何ですか?

 電撃オンラインでは、一昨年、昨年に引き続き8月31日まで『ドラクエウォーク』にかんするアンケートを実施しました。アンケートでは、下記の項目について質問しており、熱の入った回答をたくさんいただきました。ありがとうございます!

・強い&便利だと思う上級職は?
・現時点(2022年8月)で最強だと思う武器は?
・新しく実装して欲しい職業は何ですか?
・りゅうおうに続く魔王覚醒で、強化されてほしいこころは?
・ぶき錬成で実装してほしい武器は?
・『ドラゴンクエストウォーク』の魅力は?(※複数回答OK)

 今回は、「新しく実装して欲しい職業は何ですか?」という項目の最終結果をお伝えします。

【新しく実装して欲しい職業は何ですか?】

●1位:勇者
●2位:ゴッドハンド
●3位:天地雷鳴士
●4位:モンスター職
●5位:商人
●特別枠:とくになし

 第1位はシリーズを代表する職業(と言っていいのかな?)である勇者が輝きました。攻守を兼ね備えた強さに加え、その知名度の高さも票を集めた大きな要因でしょう。「ドラクエと言えば勇者」という声も多数ありました。ただ、実装されてしまうとバランス面や今後の響くといったニュアンスのコメントも見られました。はたして、『ドラクエウォーク』で勇者が実装される日は来るのでしょうか?

  • ▲すでにイベントでは“勇者”として、勇者姫アンルシアは登場しています。

 第2位にはゴッドハンドがランクインしました。『DQVII』に登場した職業で、物理系の強力なスキルを習得することに加え、回復系の呪文も使用可能になる万能タイプともいえる性能を誇ります。ちなみに、『DQVII』では、バトルマスターとパラディンを極めると転職できる職業でした。この条件といえば、先日“3周年スマートウォーク”で発表された特級職の転職条件と同じですよね。特級職の1つはゴッドハンドである可能性が高そうですね!

 第3位は天地雷鳴士。ゴッドハンド同様、初出は『DQVII』です。呪文系の最強職という位置付けで、攻撃から補助までさまざまな呪文での戦いを得意とします。ちなみに、『DQX』でも登場しており、NPC“幻魔”を召喚して戦っており、その性能が受け継がれる可能性もありそうです。なお、『DQVII』での転職条件は賢者とスーパースターを極めること。どちらも『ドラクエウォーク』にある職業ですし、ゴッドハンドともども、特級職での登場があるかも?

 第4位はモンスター職。自由記入だったので表現に揺れはありましたが、関連のものを合わせての4位入賞です。まものマスターとは異なり、モンスター自体を連れて戦いたいという希望なのかもしれません。

 第5位には商人が入ってきました。初登場は『DQIII』で、ストーリーのなかで一度はなることのある職業でした。序盤こそはある程度の活躍ができますが、中盤以降はほかの職業に後れを取り、使い方を考えないと活躍が難しくなっていきます。ですが、お金を稼ぎやすかったり、アイテムの鑑定ができたりと、『ドラクエウォーク』にさらなる遊び方をもたらす可能性はあるので、そういった部分での期待はあるかもしれません。とはいえ、通常職でしょうかね?

 6位以下には竜騎士羊飼いハンターガンナーサラリーマン(?)など、ほかの作品や現実世界のような職業への投票もありました。

 ちなみに、「とくになし」「このままで」といった声も数多く見られました。新たな職業の実装よりも、今ある職業の強化や調整を望む声もあったことはつけ加えておきます。

勇者へ回答した方の声

●ドラクエといえばコレ。(はまさん)

●上級職の更に上の職業で登場してほしい。(たおかさん)

●アストロン!(Elmosukeさん)

●主人公専用の職業として、設定してほしい。(そらりんさん)

●きてほしい職業No. 1! だけど、勇者がきたらドラクエウォーク終わっちゃう??(まいまいさん)

ゴッドハンドへ回答した方の声

●最近メガモン強すぎる。さらに火力が欲しい。(ぱるぱるさん)

●上位職の組み合わせの職業があらばさらに楽しくなるから(ゆのつさん)

●守りも攻撃もまた、回復もオールラウンドでできる職業だから。(みぃとぅさん)

●『ドラクエ7』で使ってたから。(男爵猫さん)

天地雷鳴士へ回答した方の声

●従来作と異なり、仲間モンスターを召喚できる、新しいタイプでよい。そうすれば皆一生懸命仲間モンスターを強化するようになるのでは。(Billyさん)

●呪文系の職種が増えてほしい‥‥そういえば回復特化職が少ない?(レンディさん)

●かっこいいから。(やーさん)

商人へ回答した方の声

●新しい街作りなどができそう。(masaさん)

●金策として欲しい。(ニケさん)

 昨年も同様のアンケートを実施しましたが、上位に入る職業の顔ぶれに大きな変化はありませんでした。(まものマスターが実装されたため、魔物使いがランク外へ)

 3周年タイミングでは上級職のさらなる上位となる特級職の発表がありましたが、このランキングの2位だったゴッドハンド、3位の天地雷鳴士が実装される可能性が大いにありそうです。詳細発表はまだ先ですが、実装は9月27日予定となっています。楽しみに待ちましょう!






※『ドラゴンクエストウォーク』は、Google Maps Platformを使用しています。
※『ドラゴンクエストウォーク』を遊ぶ際は、周囲の環境に十分気を付けてプレイしましょう。
© 2019-2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら