『ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション』オンライン機能の実装が決定【TGS2022】

電撃オンライン
公開日時

 カプコンは、2023年発売予定の新作『ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション』にオンライン機能を実装することを明らかにしました。

 これは、9月15日配信のTGS2022公式番組「TGS2022 CAPCOM ONLINE PROGRAM」で発表されたものです。

 『ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション』は、ナンバリング6作品とそのバージョン違いを含めた全10タイトルが収録されています。

 収録されている作品ごとに、オンラインでの通信対戦やチップトレードなどの通信機能が現在制作中であることが明らかになりました。

名人からのメッセージ(全文)

 バトルオペレーション、セット! イン!! みなさん、お久しぶりです! 名人です!

 TGSの舞台にロックマンエグゼが帰ってきました! ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション!

 エグゼ6から数えて約17年、こうして再びみなさんにエグゼ情報を発信できることをとてもうれしく思います!

 さて、アドバンスドコレクション発表からしばらく経ちますが、SNSや動画サイトでの盛り上がりを見て開発スタッフ一同、とてもモチベーションが上がっています!

 ところで、みなさん。めっちゃ気になっていること……ありますよね? ……そう、通信機能について!

 安心してください、「いまでもボクらは、つながっている!」各シリーズ、オンラインでの通信対戦やチップトレードなどの通信機能を現在制作中です! 今作でもみなさんをつなげていきますよ!

 本当はキレイに修繕してもらった白衣の話なんかもしたいのですが、今回お伝えできるのはここまで!

 その他詳細は、今後発表される続報をお待ちください! それでは、名人でした!

  • 江口正和(えぐちまさかず)さん。『ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション』ディレクター。オリジナル「ロックマンエグゼ」シリーズではシナリオを担当。『ロックマン11運命の歯車!!』や「流星のロックマン」シリーズ、「ロックマンDASH」シリーズなど多くのロックマンタイトルに参加している。

夢の“PET画面”を再現! 3Dロックマン

 現実世界では主人公の光熱斗(ひかりねっと)を、電脳世界ではロックマンを操作して、数々の事件に挑む『ロックマンエグゼ』シリーズ。その2人を繋いでいるのが携帯端末の“PET”だ。

 『ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション』ではタイトル選択やギャラリー画面を3Dで描画されたロックマンがナビゲート。ボイス付きのリアクションを見せてくれる。

  • ▲ロックマンは様々なリアクションを見せてくれる。
  • ▲表情やセリフにも注目だ。

PETとは?

 劇中に登場する携帯情報端末。“PET”は”PersonalTerminal”の略称で、さまざまな生活に役立つ機能を搭載している。ネットワークと人間の橋渡し的な役割を持ち、1人1台持つほどに普及している。

光熱斗(ひかりねっと)とロックマン

 光熱斗はデンサンシティ、秋原町に住む小学6年生。学校の勉強はイマイチだけど、ウイルスバスティングの腕前はピカイチ。ナビであるロックマンとは大の親友で、バトルにおいても息の合ったコンビっぷりを発揮する。

©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら