Twitter、国内のゲームに関する会話まとめを発表。『原神』と任天堂が強い!

電撃オンライン
公開日時

 Twitter Japanは、今年1月1日から8月16日までの間、日本のTwitter上で交わされたゲームに関する会話のまとめを発表しました。

 日本国内に絞ったゲーム関連の会話まとめは初めての試みとなります。

東京ゲームショウ2022にあわせ、日本国内のゲームに関する会話のまとめを公開!

<日本国内のゲームに関する会話のまとめ>
期間:2022年1月1日~8月16日

日本で最も会話されたゲーム

1. 原神 (@Genshin_7)
2. あんさんぶるスターズ!! (@ensemble_stars)
3. プロジェクトセカイ (@pj_sekai)
4. Fate/Grand Order (@fgoprojectct)
5. 荒野行動(@GAME_KNIVES_OUT)

日本で最も会話されたパブリッシャー

1. 任天堂(@Nintendo)
2. セガ (@SEGA)
3. バンダイナムコエンターテインメント (@bnei876)
4. CAPCOM (@capcom_official)
5. TYPE-MOON(@TMitterOfficial)

日本で最も使われたハッシュタグ

1. #原神
2. #nintendoswitch
3. #fgo
4. #ウマ娘
5. #ps4share

日本で最もリツイートされたツイート

1. 『スプラトゥーン3』公式アカウントの発売日発表

2. 『ポケモン』公式アカウント ポケモン情報局の『ポケモンSV』発表

3. 『原神』公式アカウントの新地域スメール実装直前キャンペーン1日目

4. 『原神』公式アカウントのVer.2.8アップデート記念キャンペーン第1弾1日目

5. 『原神』公式アカウントのVer.2.5アップデート直前Twitterキャンペーン1日目


 今回のまとめを作成した、Twitter米国本社のGamingのグローバルヘッドRishi Chada(リシ・チャダ)氏は以下のようにコメントしています。

Twitter ゲーム コンテンツパートナーシップ グローバル統括責任者 Rishi Chadha(リシ・チャダ)氏

 2017年にTwitter入社以降、Activision Blizzard、Riot Games、The Game Awardsなどの世界的に著名なゲームイベント、eスポーツの組織などの開発者と新しいコンテンツパートナーシップを立ち上げる。

 Twitter入社以前は、Mobcrush、Machinima、Gunnar Optiksでゲーム コミュニティの認知度を高めることに取り組んでいた。

◆Twitter(@RdotChadha

コメント

 「日本は、ゲームに関する話題がTwitter上でどのように生かされているかを示す素晴らしい成功例であり続けています。

 過去4年連続で、日本はゲームに関するツイートをする国の第1位となり、日本のゲームファンが毎年さらに増え続けていることを証明しています。

 継続的な成長に加えて、日本が、『原神』『あんさんぶるスターズ』など、世界中の人々が話題にするゲームに影響を与え続けていることがわかります」

‎© 2022 Twitter, Inc.‎

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら