『スプラトゥーン3』がVer. 1.1.1にアップデート。フェスに関する変更&ゲーム進行に大きな影響がある不具合に対処
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- 電撃オンライン
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任天堂は、9月9日に発売したNintendo Switch向けソフト『スプラトゥーン3』の更新データを本日9月16日に配布。Ver. 1.1.1にアップデートしています。
Ver. 1.1.1の内容について(Nintendo Switch サポートページより)
フェスに関する変更
トリカラバトルの発生率を調整し、守備側の勢力からみて一定以下の頻度になるようにしました。
プレイヤー操作に関する変更
イカノボリのチャージをしながらイカロールをするとき、特定の操作をすることで本来よりも遠くに飛べることがある問題を修正しました。
ソフトを起動したまま長時間プレイしていると、メインウェポンからの弾が正しく発射できなくなるなどの現象が発生する問題を修正しました。
マニューバーのスライドなどで高速に移動しているとき、水面を通り抜けて、水中に立ててしまうことがある問題を修正しました。
対戦に関する変更
通信環境によって、バトル終了時に、高い頻度で通信エラーが発生することがある問題を修正しました。
オーバーフロッシャーの1振りで発射される3発目・4発目の弾の当たり判定が、極端に小さくなっている問題を修正しました。
人数が少ない状態でバトルを終えたことで、負けとしてカウントされなかったときに、おカネやケイケン値などが加算されない問題を修正しました。
特定のモードで、ほかのプレイヤーが十分集まらないときに、キャンセルできない状態が続いてしまうことがある問題を修正し、一定時間経過で自動的にキャンセルされるようにしました。
チョウザメ造船で、特定の跳ね橋の裏側に入り込むことができる問題を修正しました。
サーモンランに関する変更
通信環境によって、バイト終了時に、高い頻度で通信エラーが発生することがある問題を修正しました。
特殊な状況“ドロシャケ噴出”で、出現したドロシャケが移動してしまう問題を修正しました。
フレンドとバイトをするとき、称号が同じでも、評価ポイントが違うだけで“評価サポート”となってしまい、評価ポイントが増えない問題を修正しました。
スペシャルウェポンなどを利用して、地中にいるモグラにダメージを与え続けると、ゲームが強制終了することがある問題を修正しました。
何らかの理由でステージ内部に入り込んでしまったとき、ステージ上に復帰できなくなる問題を修正しました。
バイトを終了したとき、獲得したクマサンポイントが実際にセーブデータに加算されている値よりも小さく表示され、それにより報酬が獲得できないことがある問題を修正しました。
オカシラシャケが出現する可能性があるかどうかによって、WAVE3開始時のメッセージが変化する問題を修正しました。
ヒーローモードに関する変更
最終ステージをクリアしたあと、特定の場面の途中で、通信エラーが発生して広場に戻されてしまうことがある問題を修正しました。
※クリア後の演出は、もう一度最終ステージをクリアすると見ることができます。
※この問題が起こった場合も最終ステージはクリア済みの扱いになっており、再挑戦の際はポーズメニューからステージをスキップできます。
その他の変更
初めてゲームを起動するときに、黄色と青のインクが混ざり合う画面のあと、黒い画面のままゲームが進行しなくなることがある問題を修正しました。
バトルメモリーをダウンロードするとき、実際にはダウンロードが終わっているにもかかわらず、先に進まなくなることがある問題を修正しました。
フレンドに合流しようとしているとき、スケジュールが更新されると、ゲームが強制終了することがある問題を修正しました。
ショップでまれにゲームが強制終了することがある問題を修正しました。
ショップでギアを買い替えるとき、通信エラーが発生することがある問題を修正しました。
ショップでブキを購入するとき、通信エラーが発生すると、まれに、購入できていないにもかかわらずそのブキを装備した状態になることがあり、そのままバトルをすると通信エラーが発生する問題を修正しました。
※オンライン要素を遊ぶためには最新の更新データが必要です。
※Ver. 1.1.0以前とはローカル通信の互換性がありません。一緒に遊ぶ人と更新データのバージョンをそろえてください。
※Ver. 1.1.0とはバトルメモリーの互換性があります。
今回の更新データ配信について
今回の更新データの配信は、フェスに関する変更と、ゲームの進行に大きな影響がある不具合への対処に絞って、臨時に行われたものとのことです。
“トリカラバトルの発生頻度を抑える変更”は、フェスについての一時的な対応として行われたもの。この変更により、トリカラアタックを選んでいても、ナワバリバトルが発生してしまう状況が増えるものの、今後、マッチメイクの仕組みを変更することで改善していく模様です。
また、マッチメイクの仕組みは、12月に開幕するシーズンで変更される予定となっています。
次回の更新データは、バランスの調整と、今回の更新データで修正しきれなかった問題の修正を主目的として配信される予定。配信時期は現在開催中のシーズンの半ばごろを予定しており、対戦に関する状況の変化を、データから注意深く観察・分析したうえで配されるとのこと。
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