ゲームを遊んで稼ぐことができるブロックチェーンゲームが大好き【乃亜流ゲームコラム第22回】

乃亜
公開日時

 コアなゲーマーとしても知られる乃亜様が、自らのゲームライフをつづる“乃亜流ゲームコラム”。第22回は乃亜様が現在夢中になっているブロックチェーンゲームについて語ります。

BCGが好きです。

 ごきげんよう、乃亜です。すがすがしい秋の風が吹く今日このごろ、夜も長くなってきましたね。ゲームの秋、皆様いかがお過ごしかしら。

 ゲームにブロックチェーン技術を使い仮想通貨と組み合わせることで、ゲームをプレイするユーザーが報酬を得ることができる仕組み、それがブロックチェーンゲーム(BCG)です。

 ゲームで遊んで仮想通貨を稼ぐことができるんです。遊んで稼ぐってとっても心地いい言葉ですね。

 ゲームで遊んで稼ぐ概念のことはPlay to Earn(P2E)と表現されます。他にも、動いて稼ぐMove to Earn (M2E)や寝て稼ぐSleep to Earn、Ear to Earn、Talk to Earn、瞑想 to Earnなどなど、〇〇 to Earnの種類は豊富で、まさに可能性の獣。

 ゲーム内のキャラクターやアイテムといったデジタル資産(NFT)を保有し、OpenSeaなどのNFTマーケットプレイスで販売することもできるので、NFTゲームと表現されることも。P2EもM2EもNFTゲームも、総じてBCGが大好きです。

 今回は私が毎日プレイしているBCGを初公開。この3つは比較的穏やかで簡単なBCGです。

ファーム系BCG『Sunflower Land』

 2021年の人気ゲーム『Sunflower Farmers』の続編で、シンプルな操作で野菜を育てて収穫する癒し系のBCGです。

 ショップで種を購入し畑に植え、時間経過で育つ作物を収穫して売ることでSFL(仮想通貨)を稼ぐことができます。

 可愛らしいゴブリンが欲しがる料理を渡すことで、作物の種類が追加され畑も大きくなります。


 ニワトリに卵を産ませたり木材や鉱石を採集しクラフト素材を用意すると、収穫量UPや成長速度UPなど有利な効果付きのレアなアイテムを作ることもできます。

 アイテムはNFTなのでOpenSeaでの売買も可能です。

 ビーバーかわいいですよね……まだ持ってないんです、買ってしまおうかしら。

箱庭農園SLG『Every Farm』

 iOS/Android向けに2022年5月26日に正式リリースしたゲームアプリ。デザインも可愛く日本語にも対応しているアプリなので、比較的簡単にスタートできるBCGです。

 ゲーム内通貨のゴールドを使って野菜や動物を育てたり、工場を建造して食材や羊毛を加工し、農園経営を楽しめます。



 仮想通貨はゲーム内通貨ゴールドではなくハートと交換して稼ぐことができます。

 ハートはレベル30で建設可能になるレストランで料理を提供することで手に入ります。

 ストーリークエストの他にもデイリークエストがあったり、生産品の納品で報酬が貰えたり、箱庭SLGとして魅力的で連日遊べています。

 今後の展開としてゲーム内で使えるNFTの追加も運営からアナウンスされているので、とても楽しみです。

マルチタスク料理ゲーム『Cookin’ Burger』

 TGS2022にブースを出展するGameFi企業DEAが提供するバーガーショップ経営マルチタスク料理ゲーム。オープンβ版が2022年8月15日にローンチされたばかりで、私はその日から楽しくプレイしています。

 バーガーショップの店員になり、客の注文に合った料理を提供することでゲーム内通貨のBurgerCoinや仮想通貨DEAPcoin(DEP)を稼ぐことができます。


 プレイはスタミナ制で、4時間48分毎に1回プレイできます。

 客の注文通りの料理を素早く正確に提供しないと、店の評判が下がってしまう過酷な飲食業。エビチリバーガーやタワーバーガーを連続注文されると、その難易度はグッと高くなり、ひりつくような緊張感を味わえます。


 『Cookin’ Burger』ではバーガーショップがNFT。ショップNFTを保有していなくてもプレイすることができますが、ショップNFTを保有している場合、NFTを貸し出してオーナーとして収益を獲得することも可能です。

 ショップによって調理できるメニューも違うみたいで、ショップNFTセールの時にもっともっと買えばよかった! と後悔するほど『Cookin’ Burger』に夢中になっています。大好き。

 ショップNFTのグレードアップや、ミッションやランキングも追加実装されるようでアップデートにも期待しています。

ゲームとしてBCGと上手に付き合っていきたい

 毎日たくさんのBCGプロジェクトがあらわれて、DiscordやTelegramで情報発信が行われています。

 インフルエンサーたちも参加して盛り上がっているようにみえても、いつ終焉が訪れるかわからないのがBCG。

 つい先日もあるプロジェクトがNFT販売で得た資金を持ち逃げする詐欺がありました。先行販売のNFTを買って期待していてもβテストすら触れずにプロジェクトが頓挫することもあります。

 ゲームで稼ぐのは夢ですが、高額の靴NFTを買って歩くだけで日給20万円以上稼げたバブリーなM2Eが、ものすごい勢いで日給100円に暴落してしまうのがBCGです。

 BCGプロジェクトというのは盛り上がっているようにみえても自転車操業感があったり、仮想通貨の価格チャートはジェットコースターのようなもの。

 長期間安定して稼げることはなく、BCGだけで生活していくのは難易度ultimate hard。

 ですが、楽しくゲームで遊びながら稼ぐことができるBCGは子供の頃から夢みた世界なわけで、いくらだろうと稼げると嬉しいものです。

 ホワイトペーパーをしっかりと読み、詐欺や暴落などの夢の終わりを理解したうえで、ゲームとして上手に付き合っていきたいと思います。

 ありがとうNFT、これからもよろしくねWeb3.0。

 それでは。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら