『ストリートファイター6』登場キャラは18体であることが判明!【TGS2022】

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 カプコンは、9月16日配信の特別番組“TGS2022 ストリートファイター6 スペシャルプログラム”にて、2023年発売予定の人気対戦格闘シリーズ最新作『ストリートファイター6』の最新情報を公開しました。

 “ワールドツアー”モードのオープニングムービーが公開され、本作の登場キャラクターはルーク、ジェイミー、マノン、キンバリー、マリーザ、リリー、JP、ジュリ、ディージェイ、キャミィ、リュウ、エドモンド本田、ブランカ、ガイル、ケン、春麗、ザンギエフ、ダルシムの18体であることも判明しました。

■『ストリートファイター6』World Tourオープニングムービー:強さってなんだろう?

 本記事内では、番組内で発表された情報をまとめています。

■【TGS2022】TGS2022 ストリートファイター6 スペシャルプログラム

4人の新参戦キャラクター

 まず最初に、4人の新キャラクターを使った対戦が紹介されました。シリーズでおなじみの4人ですが、『6』ならではのビジュアルや動きに驚かされることに!

ケン vs ブランカ

 炎をまとった攻撃を繰り出し、少しワイルドになったケンと、グラフィックの向上で人外らしさもパワーアップしているブランカとの戦い。ともに新たな技(動き)を駆使した攻防は見応えがありました。

ダルシム vs エドモンド本田

 手足がグネグネと伸縮し、非常にインパクトが強いダルシムと、見た目も動きもどっしり構えたエドモンド本田との戦い。目まぐるしい動きを見ているだけで熱くなりました。

トレーニングメニューの実演

 続いて充実の“トレーニングメニュー”が紹介されました。動作フレームを詳しく表示するメーターが搭載されており、キャラクターの性能を細かくチェックすることが可能に!

エクストリームバトルの実演

 “エクストリーム”勝敗を決める特殊なルールと対戦中に登場するギミックを組み合わせ、通常のバトルとは異なるパーティ感覚のスペシャルマッチを楽しめます。

 画面外から牛が突撃してきたりして、対戦に集中できない!?

ワールドツアーの詳細が明らかに。OPムービーも公開!

オープニングムービーより18人のキャラが明らかに!

 自分の分身“アバター”を操作して世界を巡り、「強さとは?」の答えを探していくストーリーモード。そのオープニングムービーが新たに公開されました。

 ちなみに、この“World Tourオープニングムービー”により、18人のキャラクターが用意されていることが明らかに!

 ルーク、ジェイミー、マノン、キンバリー、マリーザ、リリー、JP、ジュリ、ディージェイ、キャミィ、リュウ、エドモンド本田、ブランカ、ガイル、ケン、春麗、ザンギエフ、ダルシムの18体のキャラクターが、2023年の発売時にプレイできるようです。

ワールドツアー冒頭の流れも実演

 プレイヤーはルークに入門したファイターという設定。ここで“アバター”を作ることになりますが、その自由度の高さに驚愕! これはずっと作り続けてしまうやつです!

 そして“チュートリアル”が発生。シリーズ初心者でもイチから遊び方を学ぶことができます。

 無事クリアしたと思ったら、定番の兄弟弟子(ライバル?)の乱入! 最終ミッションは、彼との実戦に勝利することになります。

 ゲーム中では勝利しましたが、イベントでは相打ちになったことに。

 この黒髪のナイスガイが“ボッシュ”という名前のようで、いきなり飛び蹴りしてきたのも意地悪ではなく、早く強くなりたいとの気持ちが強すぎたからのようです。

 諭されて、恥ずかしそうにプレイヤーの握手に応じるボッシュ。あ、こいつイイ奴だ!

 紹介されたのは序盤だけでしたが、かなり世界観や物語が作り込まれている印象でした。この新モードを早く遊んでみたい!

アートワークやモーションキャプチャーの様子を紹介

ルーク、キンバリー、ジェイミーのアートワーク

ジェイミーの動きはプロのダンサーの動きをモーションキャプチャーで再現!

新公開キャラのアートワークも

最新インフォメーション


※画像は動画をキャプチャーしたものです。
©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら