やっぱり神ゲー&神曲『オクトパストラベラー2』。実機プレイで倍速、シームレス音楽、ロード時間の短さ、新要素などを確認【TGS2022】
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スクウェア・エニックスが2023年2月24日発売予定のSwitch/PS4/PS5/PC(Steam)用RPG『オクトパストラベラーII』の新情報が公開されました。
※Steam版は2023年2月25日発売予定
この情報は9月17日に配信された“SQUARE ENIX TGS2022”内“『オクトパストラベラーII』TGS2022 公式生放送”で発表されたものです。
※記事内の画面写真は開発中のものであり、製品版とは異なる場合があります。
【出演者】
・MC:今立 進(エレキコミック)
・髙橋 真志(株式会社スクウェア・エニックス/プロデューサー)
・宮内 継介(株式会社アクワイア/ディレクター)
・西木 康智(作曲家)
『オクトパストラベラーII』新情報が公開!
コーナーの冒頭では、あらためて『オクトパストラベラーII』の概要説明が行われました。前作でかなり完成していたゲームですが、昼と夜の概念が追加されたり、バトルに新たな要素が追加されたりと、さまざまな進化を遂げています。
進化を遂げたグラフィックについていくつかご紹介。キャラの頭身が少し上がり、表現力がアップしているところもポイントですね。
カメラワークの表現が追加されたことも見どころです。特にバトルの表現力はめちゃくちゃアップ! キャラクターの動きも細かくなっています。
そして、8人の主人公について。獣人がいたり、文明が進んだ都会の住人がいたりと、多才な顔ぶれとなっています。
昼と夜の概念が追加されたのも大きい進化。ワンボタンで切り替えられることと、昼と夜で使えるフィールドコマンドが変わるところも面白そうです!
今回もまた、“大いなる寄り道”を楽しめること請け合いです。
そそて、ここからは初公開となる実機プレイで要素を紹介! 余談ですが、同時通訳で世界初公開の流れでした。
獣人がいるケノモの村へファストトラベル! ちなみに、ロード時間が皆無レベルでめっちゃ速いのに驚きました。
本作は海で隔てられた2つの大陸があり、ロケーションによる文化の違いなども楽しめるとのこと。
続いては、開拓村的な都会なオアーズラッシュへ。
続いてはカナルブラインへ。ちなみに音楽については、同じ雪でも、前作は少し温かみがある優しい雰囲気で考え、今作はシナリオを意識しながらまた異なるイメージの楽曲を考えるなど、少し差別化も意識しながら作っていったそうです。
とりわけ、各地方の自然の特色だけでなく、その地域でスタートする主人公のシナリオをかんがみて作曲したそうなので、単なるフィールド曲としてだけでなく、キャラクター音楽としても鑑賞できそうですね。
そして、都会的なニューデルスタへ。夜はちょっとジャズっぽい音楽で、昼は活気がある感じ。早くも神曲が連発!
ヒカリのフィールドコマンド“試合”を披露。ちなみに、勝つと相手の技を覚えて使用することができます。
続いては、アグネアの“誘惑”について実機プレイ。クレープ屋を誘うことに。ちゃんと後ろについてきてくれるほか、バトル中にアグネアが踊ると、ちゃんと伴奏してくれる演出もあるそうです。
商人のパルテティオのフィールドコマンド“雇う”もチェック。こちらはお金で雇えるのですが……“誘惑”で仲間にしたキャラとは別でついてくるので、パーティが行列状態に(笑)。こういうところ、いいですよね!
そしていよいよ、フィールドでのバトルへ!
新要素の“底力”についても解説が行われました。Yボタンで発動可能! パルテティオの場合はBPが一気にマックスに!!
実機プレイでは“底力”で増やしたBPを“BPパサー”で別の仲間に渡すという、コンボ的な使い方も紹介されていました。これ、実際に遊ぶ時にも多用しそう。
ヒカリの“底力”となる“陰の力”は、特別な3種類の技を使用可能に。
“底力”はキャラによって異なるので、より幅広い戦い方ができますし、人それぞれの劇的なバトルが生まれそうです。
ちなみにいくつかのアビリティ名についても確認できました。おなじみのものが多いですが、もちろん新しいものも!
そして、ラストの実機プレイはイベントシーン。タイトル画面からキャラ選択などの流れを確認できました。
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