幕張メッセに学校が…!? 展示にこだわりが詰まったアニプレックスブースレポート【TGS2022】

江波戸るく
公開日時
最終更新

 9月15日~18日の期間開催されている“東京ゲームショウ2022”のアニプレックスブースレポートをお届けします。

アニプレックスブースレポート

 アニプレックスブースには『RPGタイム!~ライトの伝説~』と、先日発表されたばかりのスマートフォン向け新作RPG『World II World』が出展されています。

 世界観を感じ取れる『World II World』のパネルがズラリと並んだエリアをじっくり見てから回り込むと、『RPGタイム!~ライトの伝説~』の世界の教室をイメージした展示があります。

 細部までとにかく凝っている学校の展示を見ていると、自分の小学校時代を思わず振り返ってしまいます……。こんなものがあったなあ、とか、これ使ったな、という感覚が押し寄せてきますね。TGSでこのような体験ができるとは思いもしませんでした。





  • ▲あふれ出るケンタくんの才能を感じます。

【出展タイトル】『RPGタイム!~ライトの伝説~』とは?(リリース文より)

 『RPGタイム!~ライトの伝説~』は、ゲームクリエイターを志す少年ケンタくんが、あなたに遊んでもらうために作り上げた手作りゲーム「ライトの伝説」を遊ぶアドベンチャーゲームです。

 「日本ゲーム大賞2007 アマチュア部門 大賞」を受賞したゲーム「バトルクエスト」を前身として、構想16年、開発10年の末、3月に発売した先行プラットフォーム版では、妥協なく作り込まれたクリエイティブと、200ページを超える手描きのアニメーションを始めとした圧倒的な物量によって、国内外問わず高い評価を得ております。

【出展タイトル】『World II World』とは?

 2つで1つの物語×1つで2つの物語

 アニプレックス×デスクワークスによる新作スマートフォン向けRPG『World II World(ワールド・ツー・ワールド)』。

 公式サイトではメインキャラクターの1人であるウィーブ、そして3つのワールドの主人公である6人のキャラクターのビジュアルやキャスト、イラストレーターの情報が公開されています。


江波戸るく:永遠に新米のライター兼編集者。業が深いと判断したキャラクターを“海溝”と定めて沈むことに生きがいを見いだす。


©DeskWorks / Aniplex

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら