じゃんけんのようなバトルと仲間との冒険が楽しいタイムループ系RPG『In Stars And Time』【TGS2022おすすめインディー10選/電撃インディー#324】

まさん
公開日時

 2022年9月15日~18日の期間で開催(15日と16日はビジネスデー)されている“東京ゲームショウ2022”。インディーゲーム担当ライターのまさんが、会場内で見つけたオススメの作品を紹介していきます。

 なお、電撃オンラインは、尖っていてオリジナリティがあったり、作り手が作りたいゲームを形にしていたりと、インディースピリットを感じるゲームをインディーゲームと呼び、愛を持ってプッシュしていきます!

オススメタイトルその3:『In Stars And Time』

 会場内に展示されているインディーゲームから、担当ライターが遊んでおもしろかった注目のタイトルを取り上げていく10選企画。3本目は、insertdisc5のRPG『In Stars And Time』です。

 毎年、TGSの会場に行って楽しみなのはノーマークだった作品に出会うこと。私もすべてのゲームをチェックしきれているわけではないので、会場内で突然出会うものもあります。出会ってから家に帰り、Steamのウィッシュリストに入れるのが楽しみの1つなんですよね。

 そんな私の楽しみにあった素敵な出会い。デモ版を最後まで遊んで「本編もやりたい!」と思えたinsertdisc5のRPG『In Stars And Time』を紹介します。

 本作は、主人公のシフリンが同じ2日間を何度も繰り返してしまうタイムループ系のRPG。パブリッシャーのArmor Games Studiosより、Nintendo Switch版の発売も予告されています。

 戦闘シーンの画像を見ても『UNDERTALE』にも影響を受けたリスペクト的な雰囲気もありつつ、特徴的なのはバトルシステム。いわゆるコマンドバトルなのですが、属性が火や水ではなくグー、チョキ、パーの3すくみになっています。

 グー属性の攻撃でパー属性の敵に攻撃するとダメージが抑えられ、逆にグー属性でチョキ属性に攻撃するとダメージアップ。感覚としてわかりやすい!

 同じ属性の攻撃を5回連続で行うと、パーティ全員のカットインが入って特殊攻撃が発生。『ペルソナ』シリーズの総攻撃のように大ダメージを与えられます。

 TGSで体験しただけでも、この属性を意識したバトルがなかなか凝っていたんですよ。仲間たちのスキルには自分のターンをほかの味方に回すものがあり、弱点属性を持つ仲間に交代しながら攻撃したり、あえてガードしながら同じ属性攻撃を狙ったりと、戦略を組み立てて戦っている感覚がありました。

 メニュー画面も遊び心があって好きなタイプですね。こういう細かいところにこだわるのが、インディーゲームの良さだなと。仲が良い4人が冒険する物語も見どころで、体験版の時点でもテキストが練られていました。和気あいあいとした冒険からのタイムループの始まりは、先が気になる展開。最後までしっかり楽しめそうな予感がします。個人的にツボにハマりました。


本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら