スクエニ『ディオフィールド クロニクル』発売直前放送まとめ。実機プレイで戦闘の魅力を解説!【TGS2022】

電撃オンライン
公開日時

 スクウェア・エニックスより、Nintendo Switch/PlayStation 5/PlayStation 4/Xbox Series X|S/Xbox One/PCにて2022年9月22日(木)に発売予定の新作シミュレーションRPG『The DioField Chronicle(ディオフィールド クロニクル)』の最新情報をお届けします。

 この情報は、9月17日配信の特別番組“『ディオフィールド クロニクル』 発売直前スペシャル”で公開されたものです。

■9/17(土)日本語 SQUARE ENIX TGS2022

『ディオフィールド クロニクル』 発売直前スペシャル
MC:山田 美鈴(声優)
スペシャルゲスト:岡本 信彦(声優)
平田 重之(プロデューサー)
熊谷 崇宏(アートディレクター)

実機プレイでゲームの魅力を解説

 番組では、ゲストの岡本信彦(声優)さんが、平田重之(プロデューサー)さんの用意した高レベルキャラクターを使用して、発売直前の本作を実機プレイ。

 ネタバレに配慮して、現在配信宙の体験版でも遊べる2章のステージに挑戦しました。

AP消費でアビリティを習得し、キャラを強化

 まずは編成画面で、キャラクターの装備・アビリティなどを解説。ショップで購入した武器や防具を装備させたり、アビリティを習得させることで、キャラクターを強化できます。

 紹介時に、斧使いの“ドノヴァール”や弓使いの“リッカ”といった新キャラクターのチラ見せも……!?

 なお、武器に紐づいてスキルを習得するため、同じ兵種でもそれぞれのキャラクターが多彩な能力を発揮するようです。

部隊編成では誰を“副官”にするかがポイントに

 出撃部隊は4人編成ですが、それぞれのキャラクターに“副官”を付けることができます。副官の技はスキルとして使用できるため、その組み合わせが攻略のカギに!

 平田重之(プロデューサー)さんのオススメは、違う兵種、違うスキルを持っているキャラ同士を組み合わせること。これにより、できることの幅が広がるとのことです。

状況に応じたスキルを選択せよ!

 戦闘では、平田さんのアドバイスのもと、岡本さんが体験版には未登場の強力なスキルなどを駆使して“無双”することに。

 戦場に合わせたキャラや副官の組み合わせはもちろん、状況に応じたスキルを繰り出すことで、驚くほど多彩な戦い方ができることが紹介されました。

コレクターズ・エディションのボードゲームは入魂の逸品

 最後に、ゲームのアナウンスと各エディションの紹介が行われました。

 特にコレクターズ・エディションに同梱される本作のボードゲームは、非常に力を入れて作られているとのこと。

 ボードゲーム好きのスタッフが作ったのですが、ゲーム本編の作業と重なったため、大変だったとのことでした。その他の同梱アイテムもクオリティが高く、ファン必携のエディションとなっていました。

(C) 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
※画面はすべて開発中のものです。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら