『三國志III』は新君主でのプレイも楽しい定番歴史シミュレーション

電撃オンライン
公開日時

 10月27日に発売される『メガドライブミニ2』に収録されているタイトルについてレビューしていきます。

 『メガドライブミニ2』は、令和初のゲーム機として話題を呼んだ、ミニハードの決定版『メガドライブミニ』から、内容を一新し、『メガドライブ2』を再現した新デザインでさらなる小型化を実現しつつ、大きくパワーアップした新ハードです。

 特別企画では、さまざまなライターがソフトの特徴や魅力を語っていきます。今回掲載するのは『三國志III』です。

『三國志III』 文:Go

 今も脈々と続く、『三國志』を題材にした超人気歴史シミュレーションシリーズの3作目です。この作品から、エリア分けされたマップではなく、大きなマップ上に配置された都市を支配していくシステムに変更されました。

 これが劇的なプレイ感覚の変化を生み、今も続くシリーズの人気の礎を作ったと思います。戦略フェイズで出せる命令が細かくなり、内政の重要性が非常に高くなったのも個人的にはツボでした。コツコツと強くしていくのが好きなので、さまざまな人材を集めて忠誠を上げ、ひたすら本拠地に籠って国を肥やしていくというプレイを堪能していました。

 登場する武将も当時としては多く、武将集めゲームとして楽しんでいたところもあります。ちなみに自分は吉川英治版の『三国志』から入った口なので、このシリーズは劉備でのプレイが鉄板でした。しかし本作では新君主を選択できるモードがあり、これがまたおもしろい! やはり君主が自分だと、没入感が違います。

 その後も『三國志』シリーズの新作をプレイすることもありますが、必ず新君主でプレイするようになりました。最近では、新武将を細かく設定できるので、その作成だけで何日も時間をかけることもあったり。ぜひ本作でも新君主でのプレイに挑戦してみてください!

タイトル説明(公式サイトより)

 歴史シミュレーションの人気シリーズ第3作。三国時代の中国を舞台に、君主となって内政・外交・戦闘を行いながら、中国全土・46都市の統一を目指します。ROMカートリッジ版とメガCD版のどちらかを選択してプレイできます。

(C)1992 コーエーテクモゲームス All rights reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら