『Call of Duty:Modern Warfare II』山田孝之が全国のプレイヤーを召集!

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 10月28日発売予定の『Call of Duty:Modern Warfare II』について、俳優の山田孝之さんがイメージキャラクターとして登場する新CMが公開されました。

 以下、リリース原文を掲載します。

『Call of Duty:Modern Warfare II』新CMの見どころ

■「応答セヨ、 同胞タチ」CoDが大好きな山田孝之さんが全国のプレイヤーに召集を呼びかける!

 街のあちこちに仕掛けられたトランシーバーから、街ゆく人々に召集がかかる。その声の主は、ミリタリーウェアに身を包んだ山田孝之さん。

 軍用トランシーバーを手に呼びかけているその場所は、さながら軍用シェルターと見まがうほど本格的に装飾された、ただの自宅部屋だった。

 CoDが好きすぎて、自室をシェルターのように改造し、新作をみんなとプレイすることを待ちわびている。

 そんな熱き男からの、CoDへの思いがこもった演説に、CoD経験者と思しきサラリーマン、OL、大学生に受付係が、その足をとめ胸を弾ませ、走り出す。

 やがて、山田さんの呼びかけに「応答」した同胞たちの大集団ができあがり、彼のもとへ向かうのだった。

 その先頭を走るのは、ご自身がFPSを始めたきっかけがCoDという、貴島明日香さん。その弾ける笑顔に来たる新作Modern Warfare IIへの期待が込められている。

■街の人の中に、CoDの実況で人気のストリーマーさんの姿も!?

 山田さんの呼びかけに反応する人々の中に、CoDのゲーム実況で人気のストリーマーSPYGEAさん、k4senさんも登場します。

 今後の、本作とお二人とのコラボレーションにも乞うご期待ください!

■映像の最後に「SECRET」と印字された謎のQRコードが……!?

 CMのラストに映し出されるトランシーバー。そこには「SECRET」と印字された謎のQRコードが……!?

 読み取った先には、そこに辿り着けた者だけのために寄せられた山田さんはじめCoDが好きな著名人のみなさんから集まったMW IIへの期待の声がつづられているのだとか……。

 ぜひアクセス(※)してみてください。

※スマホの方はQRコードが表示されたカットをスクショして、LINEのQRコード読取機能から読み取れます。

『Call of Duty:Modern Warfare II』新CM概要

タイトル:「応答セヨ」篇(73秒)
出演:山田孝之さん、貴島明日香さん、SPYGEAさん、k4senさん、大塚明夫さん(ナレーション)
配信開始:2022年9月15日(木)~

山田孝之さんへのインタビュー

Q1.今回の新作『Call of Duty:Modern Warfare II』のCMに起用された感想を聞かせてください。

 とても嬉しいです。

 僕は2011年のモダンウォーフェアから始めて、それからブラックオプス、または最近のヴァンガードもやってましたし、自分の好きなゲームですから、それが仕事としてできるというのは、純粋に嬉しかったです。

Q2.実際に衣装をまとい、撮影をしてみてどうでしたか?

 普段からもそうですけど、ヘアメイクとか、衣装というものでどんな役でも気持ちを高めて行くという段階はあるので、今回も同じ形で現場に入った際に非常に助かります。

 ただ、衣装合わせした際からは『これは暑さとの戦いだね』という覚悟をしました。

Q3.今回、『仲間』に呼びかけるシーンが印象的ですが、ご自身でゲームをする際などもお友達と良くされるのでしょうか。

 もう10年近く前ですけど、最初にみんなでモダンウォーフェアをやった時に、周りに30人近くフレンド登録してあったので、オンラインすれば誰かしら絶対いるし、常にフルパーティという状態でやってましたね。

 今回のCMのセリフ『愛するものとかつて愛していたもの』でもあったし、最近結構ゲームを離れているかつての戦友たちもいるので、その辺の顔を思い浮かべながら言ってましたね。

Q4.前作からみて山田さんが期待していることなど教えてもらえますか?

 今回はTPS(サードパーソンシューティング)の要素もあるし、前回のヴァンガードも結構マップが広かったので、その辺の新要素は楽しみですね。

Q5.山田さんは、キャンペーンモードとマルチモードをどう遊んでいきたいですか?

 やはりみんなとまずマルチプレイをやりたいですが、僕らの中ではひとまず一回キャンペーンモードをやって、人物とか、時代背景も武器などをちゃんと分かった上でマルチに入る暗黙のルールがありますね。

 でも我慢できないので、マルチもちょっとやりつつ、キャンペーンは各々で進めることもあります。

Q6.最後に、『仲間』たちに一言! よろしくお願いします!

 まず、日本全国の同胞タチには、待ってるぞ! ということで。そして、個人的にもやはりまた再集結したいですね!

 またみんなでBを取りに行こうって。ただ、俺は前線ではなく、援護は任せろって感じですね!


© 2022 Activision Publishing, Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら