電撃オンライン

『SAO』ゲーム最新情報まとめ。『SAOVS』オリキャラ・ライラの誕生日を上坂すみれさんが決定!【TGS2022】

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 バンダイナムコエンターテインメントは、本日9月18日に生放送“『ソードアート・オンライン』スペシャル生配信”を配信。この中で明らかになったゲーム&アプリの情報をまとめてお届けします。

『ソードアート・オンライン』スペシャル生配信

 東京ゲームショウ2022にあわせて配信されたこの番組では、9月29日にNintendo Switch版がリリースされる『ソードアート・オンライン アリシゼーション リコリス(SAOAL)』、現在は事前登録中の新作アプリ『ソードアート・オンライン ヴァリアント・ショウダウン』といったゲーム&アプリの情報に加えて、10月22日に公開される映画『劇場版ソードアート・オンライン プログレッシブ 冥き夕闇のスケルツォ』の情報を豪華ゲストとともに発表していきました。

 ゲストは、松岡禎丞さん(キリト役)、岡咲美保さん(『SAOAL』/メディナ役)、上坂すみれさん(『SAOVS』/ライラ役)、『SAOVS』や『冥き夕闇のスケルツォ』の主題歌を歌う藍井エイルさん、原作小説の編集を担当する三木一馬さん(ストレートエッジ)、アニプレックスの丹羽将己プロデューサー。そして、バンダイナムコゲームスの『SAO』ゲーム総合プロデューサー・二見鷹介さん、『SAOVS』プロデューサー・竹内智彦さんも出演し、配信を実施していきました。

『SAOVS』オリジナルキャラ・ライラの誕生日を上坂すみれさんが選ぶ!

 本日から開始したキャンペーン“俺のスターバーストストリームメーカー”に松岡さんが挑戦。できあがったのは……“スターーーーースートーム”。松岡さんが全力で読み上げてくれました。


オリジナルキャラクター・ライラを紹介

 本作に登場するオリジナルキャラクター・ライラ。上坂すみれさんが演じるこのキャラクターはまだまだ謎が多いですが、この配信で少しだけキャラクター設定が明かされました。“〇〇〇〇”となっている部分はひらがなで4文字、漢字で1文字になるとのこと。


 三木さんもシナリオ制作に携わっているとのことで、これまでの『SAO』にはいないキャラクター、キリトとかかわることでどうなるのかが注目とのこと。逆手持ちの双剣使いとのことで、武器にもギミックがあるようです。

 また、特別企画としてこの配信で上坂さんがライラの誕生日を決定することに。


 3つある選択肢の中から上坂さんが選んだのは2番の“カレーの日”! ライラの好物もカレーということになりました。なお、竹内Pによると学校給食で初めてカレーがふるまわれたのが1月22日とのことです。

 コーナー最後では、『SAOVS』の最新情報をお届けする生放送“ライブSAOVS #04”が10月下旬に公開されることが発表されました。

Nintendo Switch版『SAOAL』ではUIがハードに合わせてブラッシュアップ

 9月29日に発売されるNintendo Switch版『SAOAL』ですが、Nintendo SwitchでプレイしやすいようにUIが新たなものになっているとのこと。


 その他、無料DLC“異界の宝剣”が完結となるVersion3.10アップデートについても改めて紹介。そして3.10アップデートによって追加され、プレイヤーの前に立ちはだかる“極めしキリト”についての映像も公開されました。


 またイーディスについては、現在はなりきりの衣装のみとなっていますが、なりきりではなく、パーティメンバーに加入して一緒に戦える形で実装を進めているとのこと。追加については「Version3.10アップデートの実装後、しばらく時間をいただきたい」とのことです。

次回作にメディナ登場の可能性も……? トークも聞きどころたっぷり!

 『SAOAL』のキャラクター・メディナについて岡咲さんと二見さんがトークしたところでは、二見プロデューサーの口から「次の作品でもメディナに……」と気になる言葉も出てきました。『SAOAL』については終わりとのことですが、今後何かあるのでしょうか? 注目したいと思います。

 その他にも本配信のトークでは、松岡さんや三木さんが『冥き夕闇のスケルツォ』の見どころを語ったり、藍井さんがアニメ10周年を迎える『SAO』と自分について話してくれたり、10月31日に発売される『ソードアート・オンライン 10th Anniversary Box』のモックによる紹介があったり、東京ゲームショウの『SAO』ステージと言えばお馴染みのプロデューサー陣による“アレ”もあったり、『SAOIF』や『アリブレ』の最新情報もあったり、なにより藍井さんによる『心臓』と『ANSWER』のスペシャルライブもあったりと、見どころたっぷりとなっていますので、気になる人はアーカイブでチェックしてみてください。




  • ▲配信では『SAOIF』や『アリブレ』の最新情報も告知されていました。

 そして、竹内プロデューサーから三木さんに、来年の『SAO』ゲームシリーズ10周年を記念して何か川原礫先生に書いてもらえないかという“お願い”が飛び出し、三木さんは快諾していました! いったいどういうものになるのでしょうか? 楽しみにしたいところです。

『ソードアート・オンライン』スペシャル生配信

■『ソードアート・オンライン 10th Anniversary Box』を購入する

■『ソードアート・オンライン ヴァリアント・ショウダウン』の予約・事前登録をする


©2020 川原 礫/KADOKAWA/SAO-P Project
©Bandai Namco Entertainment Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら