『SYNDUALITY(シンデュアリティ)』ゲームとアニメで描かれる物語と時代の違いは?【TGS2022】

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 バンダイナムコエンターテインメントは、PS5/Xbox Series X|S/PC(Steam)向け新作TPS『SYNDUALITY(シンデュアリティ)』について、新ビジュアル、キャラクターやメカの情報を公開しました。

  • ▲ゲームの最新ビジュアルも数点公開されています。

 本作は、バンダイナムコエンターテインメントとバンダイナムコフィルムワークス、BANDAISPIRITSがタッグを組んで挑む新規大型SFプロジェクト。ゲームだけではなく、アニメやホビーにもまたがるものになるとのことです。“人とAiのすれ違い”をテーマに、ゲームとアニメで2つの時代を軸にそれぞれ物語が描かれます。



ゲームとアニメの時代と描かれる物語について

ゲーム

 舞台となるのは2222年。崩壊していく世界を舞台に人とAIの関係を美しく儚く描く前日譚。

アニメ

 舞台となるのは2242年。世界が崩壊した後に生きる人とAIの関係を明るく力強く描く後日譚。

ゲームに登場するキャラクターとメカについて

 ゲームに登場するキャラクターやメカなどを紹介します。

エイダ ADA (声優:石川由依)

 エイダは、ドリフターのアルバ・クゼが連れ添っている《メイガス》である。

 人と見紛う姿かたちをした、人類双対思考型AI搭載ヒューマノイド――それが《メイガス》である。

 プレイヤーとともに《クレイドルコフィン》に同乗し、探索や戦闘など、幅広いサポートをこなす優秀なパートナー。個体によって性格や見た目は異なり、プレイヤーによって連れ添う《メイガス》に個性がある。

アルバ・クゼ (声優:広瀬裕也)

 アルバ・クゼはエイダとともにボウイラビットで駆る、若き《ドリフター》である。

 《新月の涙》と呼ばれた災厄以降、地上に発生したエネルギー結晶体《AO結晶》をはじめ、様々な物資を探索することを生業としている者たちを《ドリフター》と呼称する。元は“放浪者”の意味だが、“過酷な地上を放浪できる人たち”として、尊敬の意味で使われていた。

ボウイラビット

 《クレイドルコフィン》とは、操縦者である人間と、その補佐役となる《メイガス》によって運用される二足歩行メカ。別名、汎天候巡航二脚とも。

 《AO結晶》回収にあたって不可避ともいえる《エンダーズ》との交戦や、過酷な環境への適応を想定し、多種多様な兵装が用意されている。

 ボウイラビットは、ドリフターであるアルバ・クゼに与えられた機体である。

本作の情報まとめはこちら

 東京ゲームショウ2022のタイミングで掲載した『SYNDUALITY(シンデュアリティ)』の関連記事をまとめました。本作に興味を持った人はぜひこちらもチェックしてみてください。

©Bandai Namco Entertainment Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら