世界大会の賞金総額は約2,600万円。大人気のスマホ用MOBA『モバレ』日本代表決定戦をレポート

シュー
公開日時

 5vs5のチームバトルが楽しめる『Mobile Legends(モバイル・レジェンド)』の国際大会である、ワールドチャンピオンシップに出場できる日本代表チームを決定する大会が10月13日に行われました。その様子をレポートします。
(主催:Prexy株式会社Japan Esports Guild/共催:株式会社PACkage/協賛:TAKUMI JAPAN株式会社)

●Mobile Legends M1日本代表決定戦-本戦-

日本代表決を決める高額賞金制国際大会

 スマホで遊べる本格的なMOBA(マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ)として人気の『モバイル・レジェンド』。11月に行われるワールドチャンピオンシップ(以下、M1)に出場する日本代表チームを決める代表決定戦が、10月13日に渋谷のヨシモト∞ホールで開催されました。

 この“M1日本代表決定戦”優勝者は11月にマレーシアにて行われるW杯に出場でき、さらに賞金30万が贈呈されます。またM1の賞金総額は25万USドル(約2,600万円)にもなる、夢のような大会となっています。

 先日行われた日本代表決定戦は、既に予選リーグを終えた本戦のため、出場チームは4つのみでトーナメント戦が行われました。

 予選Aグループを勝ち抜いた“10secondGaming+”と“GeForce gaming”、予選Bグループを勝ち抜いた“Freedom”と“ちょりーす部隊”の4チームの激しい戦いが展開しました。

 各チーム6名でのエントリーをしており、1試合ごとにゲーム内のメンバーを入れ替えることができます。ルールは1試合、2試合、3位決定戦は2本先取での勝利。決勝戦のみ3本先取となっております。

 また『モバイル・レジェンド』では、そのバトルでの使用禁止キャラを各チーム順番に決めるモードを採用しています。

 これにより、相手チームの得意キャラを封じたり、毎試合で編成を組む面白さが出てくるため、非常に見応えのある大会でした。

 ちなみにTシャツやパーカー、スマホリングなど、会場限定でのグッズ販売も行われていました。いつかはネット通販などでも購入できるようになるといいですね。

 また、来場者や生放送の視聴者限定のアイテム引き換えコードなども用意されていました。今後のこういったイベントの際も目が離せませんね!

ストレート勝ちの強さを見せた決勝戦

 第一試合の“Freedom”対“GeForce gaming”は“Freedom”の勝利。そして、第二試合の“ちょりーす部隊”と“10secondGaming+”の勝者は“10secondGaming+”という結果に。

 こうして、決勝戦は“10secondGaming+”チームVS“Freedom”チームの対戦となりました。1戦目は、なんといっても“10secondGaming+”チームの自軍基地まで攻められてからの巻き返しでしょう。

 巧みな連携プレイで基地を死守して押し返したあと、一瞬の隙を突いてシュウがキャリーを撃破した場面は歓声があがりました。

 その流れで人数差ができ、見事“10secondGaming+”チームが勝利を納めました。

 2戦目は、試合時間9分半頃のロード付近での乱戦が勝敗の分かれ目に。

 単独で敵陣に深く入り込んだ“Freedom”チームのガイが“10secondGaming+”チームを引っ張る形で仕掛けたものの、乱戦中にチームの隼が撃破!

 これを皮切りに少し後退したことで、ロードを取られてしまいます。

 このロードが終盤で大活躍! “10secondGaming+”チームは強力なロードと共にタワーに猛攻撃を仕掛けます。結果的に、戦場にはシュウとロードだけが残る形となり。なんと単独で基地破壊に成功していました。

 そして3戦目。“10secondGaming+”チームはタワー付近の攻防が非常に上手く、しっかり撃破を重ねて人数差が出てきた所で有利にタワー破壊を進めていました。

 終盤もセオリー通り、ロード出現とほぼ同時にロード撃破をし、ロードと共に敵基地を5人で攻め抜く圧倒的な強さと連携プレイが光っていました。

 ということで優勝したのは“10secondGaming+”チーム!

 1試合目でキーとなったシュウの立ち回りの上手さもさることながら、チーム全体の押し引きのタイミングやタワー付近での連携力が印象的なチームでした。世界大会でも、きっと優秀な成績を納めて来ること間違いなし!

 “10secondGaming+”チームには賞金30万が贈呈され、さらにM1日本代表として11月にマレーシアで行われるW杯に出場することになります。

 M1の賞金総額は25万USドル(約2,600万円)ということで、大きな盛り上がりが予想されます。日本代表として、ぜひ応援していきたいですね!

© 2016-2018 Moonton Technology Co.,Ltd.