『シン・クロニクル』キャラ人気投票の結果発表! 98キャラの頂点に輝くのは!? 熱いユーザーコメントも掲載

まり蔵
公開日時
最終更新

 iOS/Android用RPG『シン・クロニクル(シンクロ)』のハーフアニバーサリーを記念して、電撃オンラインで「『シンクロ』ハーフアニバーサリー記念 キャラ人気投票」を開催しました。その結果を発表します!

 あわせて、投票の際にユーザーさんから寄せていただいたコメントも一部掲載。愛のあふれる熱いコメントをぜひご覧ください。

 なお、読者プレゼントの当選者の発表は、プレゼントの発送をもって替えさせていただきます。当選した方には後日電撃オンラインからメールをお送りいたしますので、ご確認いただけますと幸いです。

1位~20位のキャラへ寄せられたユーザーコメントを掲載!

【20位】アヴァロ

●仲間にできるとおもってたのに死んでしまって泣いた。柳田淳一さんの演技に泣いてしまった。(ちぃ0w0さん)

●2層のストーリーを盛り上げたので祝い時くらい出てもいいんじゃね?(ターボさん)

●負の感情の体現者で被害者。真っ当な道もあった筈なのにそれを選択せず悲惨な終わり方をした彼を愛してあげたい。(浦乃さん)

●亜人の楽園を築くという信念を突き通したアヴァロが好きです。彼の行いは許されざる罪ではありますが、彼の過去や葛藤、判断、それを成すだけの強さを兼ね備えているところ、彼の物語の終わり……すべてに心打たれました。(斜さん)

【17位】アンネ

●彼女が一緒にいるから今も折れずに戦っています。(あまにさん)

●青い扉を選びました。選択の後もどうしてもアンネちゃんのことが忘れられなくて、観葉植物に彼女の名前をつけて育てることになるとは思いもしませんでした。(ガナさん)

●『シン・クロニクル』を始めてどちらか選ばなければいけない運命の選択で自分はギュンターを選びました。そして彼女を失う結果になってしまいました。もう手に入らない、もう成長できない、アンネと一緒に冒険できない寂しさがツライ……どんな形であれもう一度彼女に会うためにゲームを続けて行こうと心に決めました。花澤香菜さんのキャラが出たら絶対に手に入れたい。(へたみんとんさん)

●アンネの魅力はどんな絶望にも負けず戦い続けるバイタイリティにあると思います。大切な人を失っても立ち止まらずに騎士として戦い続ける彼女の姿に感動しました。儚げな外見と中身の芯の強さのギャップも魅力だと思います。あんな外見で生粋の狩人なんですよね……。キラキラした陽光、爽やかな風、そんな天候の日に、楽しくピクニック……ではなく銃を持って狩りに行こうとするアグレッシブなところも好きです(笑)。彼女に子どもや孫ができて、寝物語に自分の母親やギュンター隊長の話をしてあげる、そんな未来がいつか来るように願っています(できればエスメラルダも一緒にいるとうれしい……)。(ユインさん)

【17位】カナリア

●少女漫画のイケメン御曹司に「おもしれー女扱いされそうランキング」No.1(アニア調べ)。おっぱいだけではないことをぜひみんなに知ってもらいたい。顔もいい。でもオーバードライブで敵に背を向けて決めポーズ取るのはやめた方がいいと思う。「いやいや敵まだ生きてるよ? 志村後ろ後ろ?」ってなります。それも含めておもしれー女(フッ)。(アニアさん)

●範囲攻撃にサポートと汎用性抜群で初めて星5にしたキャラで初めて親愛度999にしたキャラです。何よりキャラの性格に魅了されました。(オレギさん)

●爆発! お胸! 愛!(マルモ+さん)

●表情が豊かでかわいい! 行き当たりばったりな正確も好き。性能も頼れるキャラで実装されてからずっとメインで使ってます!(ランキさん)

【17位】ステンノ

●無邪気な照れ笑いも、勇ましい槍さばきも、しなやかで美しい。視力と交換にするほどの決断をしたのだから、いつか誇らしく振り返ってほしいと願ってしまうから。(Keithさん)

●最初は見た目カッコイイで気になるだけですが、ストーリーには合理的な悩みで仕方のない過ちをして、なおその罪に自暴な死ではなく、真正面から償いを求めるの姿こそ、一番好きなキャラクターになった理由です。(OldsCoolさん)

●第2界層のゲストキャラとして颯爽と登場し、仲間想いで強くて気高い彼女に惚れました。彼女と踏破した第2界層は空気がとても重くて辛い道中で、最後の運命の選択も選んだ結末も辛くて辛くて……それでも第3界層以降に見られる彼女の猛々しくも優しくて賢明な姿を見てより一層好きになりました。心に一角獣を!!(キキさん)

●第2界層のストーリーでは彼女を惚れました。日記を書いたり顔が赤らめたりいろいろな所を見て彼女のよさを惹かれました。罪を抱えながらそれでも生きていく姿もますますに好きになりました。(釜玉うどんさん)

【16位】シトリン

●素顔が素敵なことと、飄々とした性格や話し方が好きです。あと単純に強い。(あとさん)

●ワールドクエストを読んで、自分の境遇を受け止めつつ、心を埋める「何か」を探すために境界騎士を続ける彼の姿に感動したからです。また、それでいて口調や態度が気だるげで掴みどころのない感じがいいギャップとなっていて、彼に強く魅力を感じています。ワールドクエストでずっと隠れていた彼の目元があらわになった瞬間に「シトリンを推そう」と誓いました(笑)。(ゆっこっこさん)

●声と吐息が最高です。しかも男キャラでは珍しく強くて使える!(猫さん)

●4章でさらっと登場してさらっと去っていったのに、いちばん心を奪われた。終始テキトーな言動で、テンションも変わらないのに、喜怒哀楽がちゃんと伝わってくる。ビジュアルも、シナリオも、すべて最高。(白壁さん。さん)

●自分は目隠れキャラが本当に大好きなので見た目がもうドストライクだったのですが、無駄にあざとい所作や掴みどころがなく気怠さMAXの言動、だるいやらめんどいやら言う癖になんだかんだやってくれるところ、自分の中でいろいろ考えまくった結果口から出た時に外から見ると論理が飛躍してるように見えるところ、他人や自分の理性の部分に何を言われても感情を信じて可能性を探ろうとする芯が強すぎるというか確固たる人生の軸を持っているところなど、知れば知るほどシトリンという人間が好きになりました。あと主人公に対して普通に「キモい」って言ってくれるので好きです。ありがとうございます。ODでメチャクチャキレイな足技使ってきたり、あんな悪そうなニヤニヤ顔しといてフードの中は爽やかフェイスだったり、諦観しているように見えて諦めの悪さと執着心がものすごかったり、他人に興味ないのに自分と同じような境遇の人には同情と怒りを見せたりと意外な面も多くて……もっといろいろ話してほしい……お前を知りたい……新作ソシャゲを探してる時に西方の騎士団トレーラーでシトリンを見た事が『シンクロ』を初めたきっかけなので思い入れも深いですね!! 本当に大好きです。こんな素敵なキャラと出会わせてくれてありがとう『シンクロ』。(シトリンのファンボーイさん)

【15位】カーヴァル

●イケメン、イケボ、暗い過去で堕ちてしまった。性格……すべて合格。(YAMAさん)

●最初の印象はとてもよくなかったカーヴァルですが、その理由に彼には重い過去があるからではないかと推測しながらストーリーを進めてました。案の定でした。そんなキャラクターに出会ったのは初めてです。運命の選択も彼を選びました。彼の過去を知り、これからは共に歩んでいくぞ、一人じゃないよ、という思いを込めた覚悟でした。いずれ星5まで覚醒させたいです。それほど、魅力的でした。なにより裸足なのがよかったです!(シアノさん)

●見た目イカついクセに登場早々に白目見せてくれたり、自分でも止められなくなった行動に涙するところがギャップあって好き。CV:細谷佳正ってところも『シンクロ』を始めたきっかけになったから。(ちびネェさん)

●見た目と中身の治安の悪さが最高です! 肉付きも声帯も完璧必殺技カットインが愛称号のこわ笑顔(原寸で見れるシーンありましたっけ……)になったらもっとうれしいです毎日見たいですよろしくお願いします。(ねこまるさん)

●エピソード最高~! ビジュアルも最高~!! ボイスも最高~!!! 幾多の天才たちの手により産み出された「最高~!!!」の男。根が真面目で優しいからこそ突き進むことしかできない不器用さ……あんな過去見せられたら選びたくなっちゃう……。(まいちゃんかわいいさん)

【14位】ヴィオレット

●ボイス無し時代(CBT)から通して、変わることなき精神の気高さ。(movementさん)

●隊長としての生き様と、4界層まで来ても現れる影響力がハンパない。(Teddyさん)

●チュートリアルから1章のインパクトが強いから酒場キャラのキャラストーリーを読んだりするが、このインパクトを超える様なキャラに出会えてないと感じてる。少し過去が語られるシナリオがあったり、また一緒に戦線に立てるのを期待してる。(がっくしさん)

●もう最っっっ高にカッコいいので!! 導入の蝕のシーンで、黒の軍勢に対して「人類を滅ぼしたいなら、アタシを止めてみやがれ!!」って啖呵切ったところで完全に惚れ込みました! かっこいい……さいこう……一生着いていきます……あっという間に退場なされたのがもったいなくて仕方ないです……。回想とは言え3章での再登場は本当に本当に本当にうれしかったです! そこで垣間見えた後輩をよく見て導く好き先輩っぷりも最高でした。こんな先輩慕うしかない……。(小紘さん)

●好きなキャラが多くて迷うが……やっぱり最初の隊長で、それが魔人になって立ちはだかるとか辛すぎた序章でこれって、このゲームはどうなっていくのか、心が削られながらも読み進めたいと思ったから。(炙りさん)

【13位】イコナ

●いつか一緒に奈落探索したい! 『シンクロ』看板娘のイコナさん、あなたのおかげでTwitterも盛り上がってきてると思います!!(こめやんさん)

●イコナはストーリー上ではまだ出てきてないキャラなので見習いであるイコナがこれからどんな形で主人公たちと出会うのか楽しみです! 深い界層だと実力的に厳しいだろうし、かといって精鋭から選ばれるかな? というのも違うしいろいろ考えながら実装楽しみにしてます! ダークな世界観が続くシナリオに彼女の笑顔は明るくてパーティに加えたら隊も賑やかになりそうだし手に入れたら間違いなくスタメンに起用して絆ポイント、覚醒頑張りたいと思います!(たゆきちさん)

●毎日毎日『シンクロ』情報を提供する健気な姿に心打たれました。(バーゼラルドさん)

●一番身近なキャラ。広報ガンバってて偉い! かくれんぼとかクイズとかもいい。遊び心を大事に、これからもいろいろ試してってください!(マスさん)

【10位】カンパネルラ

●かっこいい……!! とにかくかっこいい……! 『チェンクロ』でめちゃくちゃお世話になってる石田彰さんのボイス……! 普段笑わないのに、主人公の活躍にフッと笑ってくれるギャップ。北方騎士団団長として、お金持ち、上品、強い、頭が切れる、優しいなどなどいいとこづくし!!こんな良物件はなかなかいません! セラの保護など弱き者にも目を向ける精神は誰も真似できない! カンパネルラ一生愛します。実装待ってます。(アシラさん)

●まだ深くキャラがメインストーリーに関わっているわけではありませんが、要所で登場しては存在感に圧倒されます……! 彼が活躍する時を楽しみに待ってます!!(ひまわりさん)

●石田彰さんの魅力全開。(ゆさん)

●外伝などにおける存在感、上品でありながらリーハン団長との間にかいまみえる気のおけなさ、何よりビジュアルがよすぎます!(朔さん)

【10位】リリィア

●貴族のお嬢様という身分でありながら、その地位に奢ることなく強く気高くあろうとするところ、そして貴族とメイドという関係ながら、ルイズを友として大切にしているところが素敵でとても大好きです。もちろんキャラデザのかわいさもお気に入りです!(しおんさん)

●お嬢様はヘルドラにて最強。(のんびりクマさんさん)

●一目惚れです。ツインテールかわいい! ふわふわでかわいい! ふともも! ふともも!! ストーリーで、芯のしっかりした彼女に更に引き込まれ、大好きになりました……。彼女とアフタヌーンティーしたいです。(もんちゃんさん)

●まずかわいい。特に笑顔、めっちゃかわいい。北方の貴族なのに、貴族制度に守られている事実を認めながらも、誇るべきではないと考える驕らない性格。秩序に縛られず、他者を縛らず、を求めて立場を捨て、南方に来れる行動力。隊の責任感を持ちつつ、他社に協力を頼め、他人を認めることのできる、貴族らしくない考え方。「できるかどうかではなく、やるべきことをやります。人の上に立つ資格は、自ら作り出して見せる」という決意を込めたセリフ(導くものの資格・3にて)。そんな素晴らしい面を持ちつつ、素直に「寂しいから隊に加入する」と言えずに「友であるステンノがどんな道を歩むのかこの目で見届けたいから」を入隊志望理由にするところ(リリィア・出会いの物語にて)とか、リリィアと親しい相手と仲よくしてる相手にやきもちしちゃうところ(メイン3層・天駆ける槍・2にて)とか、かわいくて好き。長文になったけど、とにかくリリィアが好き。(神楽さん)

【10位】主人公

●我らが隊長!(YuriFranさん)

●笑うとかわいい顔をしている。(まるもちさん)

●主役なのに、影薄いから頑張ってほしい!(Netsさん)

●第一印象で見た目に惹かれ、『シン・クロニクル』において重要な、様々な場面での“選択”のセリフの振り幅に魅了されました。運命の選択では緊迫感のあるセリフとお芝居でより没入感が増したり、茶目っ気のある選択肢に親近感が湧いたりと本当に大好きな主人公です!(アズさん)

●やっぱりここは、我らが主人公ですよ。圧倒的、美青年。セラのことや、クロニクルのこと、なぜミュトスが彼と契約できたのか。セラとの関係と気になります。彼だけキャラクター詳細の所でぶれてるんですけど、何か意味があるのか?気になる事ばかりですけど、これから彼の選択が物語にどんな影響を与えていくのか、楽しみにしてます。(やけっぱちさん)

【9位】モモ

●短所になりそうな器用貧乏を上等と戦えるところが好きです。本当にいろいろできるし、ビジュアルも好きです。(ともさん)

●声優の高木さんにおかえりなさい! とか言ってもらえるのがすごく良い! キャラもかわいい!(はっちさん)

●パーティに外せない先頭キャラ。モモがいてくれたら百人力! とても頼りになります。ハチミツ大好きなところもかわいい!(モモちゃんさん)

●器用貧乏ではなく、一家に1人モモちゃん欲しいです! 絶対生活豊かになります! なのでみなさんの隊にも! ぜひ! モモちゃんを!!!(もりみぃさん)

●2界層ガチャでやたらよく出たのをキッカケに、ストーリーでバリバリ活躍してくれてお気に入りになりました。早々にアナザーも来てくれてとてもうれしかったです他キャラと違い多種多様な武器種の攻撃を撃てるところ、そしてそこを器用貧乏と悩みながらステンノや主人公たちと絆を深めていくストーリーは大好きです先日の2界層10連チケットキャンペーンで念願の☆5になり、ODのセリフに感動しました。(くれあさん)

【8位】アリン

●シンプルにビジュがかわいかったのと、自由に生きることを知らなかった少女が、物語を通して成長し、誰かのために自分の意志で戦える優しい少女になるところに好感を持ったから。(ソラさん)

●奴隷出身故に空虚な人物から始まり、次第に自我に目覚め、アナザーでは主人公のようになりたいと成長していっているところが愛おしい。(たけやんさん)

●強くてかわいい! そして怒りを秘めているのがとてもいい! 不当に対して怒りを持てる人は生命が煌めいていて魅力的ですね。お肉をいっぱいあげたい。いつか目に光が入るといいな。(ぷいぷい白米さん)

●CBTの頃より、推しはアリン一択です! 無機質で悲しい過去との葛藤や脱却を経て成長していく姿は少しずつ豊かになる表情と共に、彼女の魅力として推せます。そして何より、パワフル!!っえ?何類のゴリラ?と思うほどに、常に我がパーティーの戦陣を切り開いてくれます。カッコイい……。(九領会の紅茶さん)

●斧ブンブンする女の子はかわいい。(鴇さん)

【7位】クロエ

●絶望に立ち向かう世界の中で特に明るく振る舞ってくれるため、個人的には作中の癒やしだと思うから。(テンコジさん)

●謎の陽気な天然ヒロインだからかな?(マナさん)

●メインヒロインの一角。若々しく笑顔がカワイイ元気をもらえるキャラですね。自身のいろいろな謎も多くこれからの活躍も期待しています。(天坂らいとγさん)

●瘴気が満ちた奈落の狭間で運命的な出会いを果たし、共に戦い抜くと誓い、地上や奈落で敵を倒しながらつき進んで早半年。今やクロエは弊騎士隊のトップアタッカーとして、魔物や黒の軍勢、時には奈落の未知なる食材にアタックしてもらっています。記憶喪失という不安要素をかかえた彼女がみせるひたむきさや明るさが、奈落という闇を歩む中での私の道しるべとなっています。どんな状況に陥ったとしても、どんなに自分のことを敵視されたとしても、真正面から相手にぶつかって事態をよくしようとする彼女の姿に毎回心を打たれます。彼女が照らしてくれるその明るい性格が、生来のものなのか、はたまた“記憶をなくしてからのクロエ”のものなのか、まだ知る由もないのですが、それでも今、共に過ごしている彼女との時間がたまらなく愛しいと思えるのは、もうそんな次元までクロエのことを好きになってしまったからなんだろうなぁと思います。今の私が持っている“クロエについて知っていること”なんて微々たるものなのでしょう。きっとこれからの物語で、彼女の隠されていた過去、今まで見えてこなかった事実が曝け出されていくのでしょうが、すべてが明らかになった時、クロエとは諦めずぶつかっていきたいです。その時がいつ来てもいいように、たくさんの人やものに出会い、新しい技や知見を身に着けていく彼女のそばにいたいなと思います。クロエへ、これからもよろしくね。私はあなたを応援してるし、あなたにも応援してもらえるよう私も頑張るよ。(黒星さん)

【6位】アルカン

●アルカンの強さと優しさがあふれる炎に、私も温められたからです。(きらさん)

●カッコよくて戦闘でも役に立つので好き。(サバ味噌さん)

●個人ストーリーがね、最高ですよね……アルカンくんの優しさと悲しみと切なさが天元突破してしまうので、うちの隊で絶対に幸せにしてやるからねという決意がみなぎる……制御できない炎を当たり散らすこともなく、抑え込んで一人で生きる決意をしたアルカンくんをどうして放っておけるでしょうか。否、ウザいほど構おうと思いました!! アルカンくんに魔具を与えてくれた騎士さんには個人的特赦を贈りたい気持ちでいっぱいです。グッジョブ。アルカンくんのひととなりがよくわかるキャンプストーリー、最高です!!(ちよさん)

●「おはよう」に愛をかんじる。(ミハイルくんさん)

●自らの才能を、他人を傷つけたくないと人から遠ざかっていたさびしんぼう。ようやく隊員となり、心を開いてもよい、と思えたようだ。それにしても。CV松岡禎丞さんのホーム画面でのセリフがアツイ! アツすぎて照れてしまう。アルカン、そんなことを言ったら心が火傷しますのでやめてください……(夢中)。(ユニコさん)

●始めたての頃、見た目がかっこよくてほしいなぁと思ってガチャを引いたらまさかの当たり。第1界層の杖武器が強いのもあって、ずっとパーティのスタメンでした。それから数カ月後、デイリーで第一界層10連ガチャがもらえるイベントで何度もカブり初めての星5キャラになった思い入れのキャラクターです。ちょっとずつ心を開いてくれるのが愛おしいポイント。デレて顔を赤らめると仮面の下の炎がブワッと燃え上がるのもまたかわいい。(リンさん)

【5位】ジュリアン

●俺とジュリアンたちとの出会いは第3界層、北方の聖域から来たソフィアたちと合流した時だった。フレイヤは荒っぽい口調で粗雑な印象を受けるが、任務はキッチリこなす仕事人。ジュリアンは天然っぽいところもあるが、博識でなんでも知っており頼れる存在。2人とも聖騎士の護衛に選ばれるだけあって、強さはお墨付きだ。そんな人たちが俺の先輩だったらしい。というのも、俺がヴィオレット隊に加入する少し前に2人は北方聖域へ潜入任務に向かっていたため会うことがなかったのだ。とはいえ直属の先輩が俺を後輩と呼んでくれることは、早々にヴィオレット隊長を喪ってなし崩し的に隊長になった俺にとってはうれしいことだった。とくにジュリアン中先輩は俺をよく気にかけてくれていた。今思うと出会って早々、正体を明かさないうちに「あんたは……俺が守る」と言うのすごい。聖域組にバレなければいいとはいえ正体隠す気あるのか? 守ってくれてありがとね!(パトリさん)

●先輩として振る舞おうとして空回っちゃうところも、恋愛の相談は恥ずかしいと赤面するところも、優しすぎて損をする性格もすべてが好きです。いろんなことに興味があってたくさんのことを知っていて、もの作りをするときは目をキラキラと輝かせて……そんなジュリアンさんがいるから、過酷な奈落探索も悪いことばかりじゃないなって思えます。これからも頼りにしてますよ、中先輩!(もずくさん)

●優しくて頼れる中先輩! まだまだ秘密にしてることもありそうで気になる存在です。(リンドウさん)

●少し緩めの空気感に何度も癒やされた。それでいて芯が強く、刺さることを言ってくれる。声がいい!!(やなせさん)

●イケメンなのにちょっと掴めないところがツボです。愛しのゴーレム。小さいゴーレム作っちゃうとか可愛いすぎかよっ! ホームに設定して優しい声に癒されてます。(びびぼんちゃんさん)

●まだ立場が判明していない段階で言われた、「あんたは……俺が守る」のセリフで一気に落ちました。その言葉を言うに至ったジュリアンくんの心境を考えると胸がぎゅっとなります。先輩想いで後輩想いな中先輩が大好きです。(チウナさん)

【4位】セラ

●一見お堅いイメージのセラのたまにある照れ顔や3章のストーリーとスチル、主人公との関係性、そして水着とイベントストーリーどれをとっても完璧でかわいく美しいセラは自分にとって一番魅力的なキャラだと思い投票しました!(Daikiさん)

●真面目で頑張るまっすぐなメインヒロインですので。(ギャラクレイさん)

●ホーム画面でいつもセラがかけてくれる言葉に励まされているため。(コケコッコー男爵さん)

●好きなところ書ききれないくらいいっぱいあります。全部好き。真面目なとこもかわいいとこも綺麗なとこもたまに子どもっぽいところも優しいところもお魚食べてうれしそうなのも水着で走り出しそうになるとこも本が好きなとこも美しいところもお姉さんなところも副官です! って顔してたらしいところもふんわりやさしい綺麗な声もなんかもう全部好きなので優勝です。セラがNo.1。大好き。(シマさん)

●キャラクターが揃っていない初期から回復でお世話になったから。仲間思いだが、現実もしっかり見ていて冷静な判断ができること。(ゆうさん)

●真面目で優しく強い、けれど時に迷い悩む弱さも見せる、そんな彼女が好きになってしまいました。“白き天女”も最高でした……!!(喧嘩屋ウコンさん)

【3位】ビスケ

●飄々としてるけどやるべきことはちゃんとやるところが好き。4章で基地に爆弾をしかけたと西方騎士たちにハッタリかましたビスケはかっこよかったです。(あおさん)

●皮肉屋さんでもありながら、冷静であり、視野が広く、4層ではみんなのピンチを救ってくれるカッコイイ1面を見せたかと思えば、ホームボイスで毎日デートに誘ってくれるお茶目なおねーさん(自称)いくつなの? お姉ちゃんたちもいつか出てくるんですかね。似てるのか? いろいろワケありっぽいけど楽しみです。(くれあさん)

●金髪眼帯幼女体型銃士キャラ……? フゥン……かわいいじゃん……。私のことも嘲笑付きで小馬鹿にしてほしいですね。ピーちゃんとセットで好きです。掴み所がなく飄々とした態度の中に見え隠れした彼女の真意の一端で推し確定しました。常に現実や諦観とは上手く付き合ってるようでも譲れないものはしっかりあるんだなぁと感じられる、そんなビスケちゃんが好き。リオンと並ぶ初期メンの1人で隊長並びにプレイヤーとの付き合いが長い&これからも長くなりそうというのもあり愛着もかなり強いです。あとツッコミのキレがキレッキレなので誰と絡んでもおもしろい気がします。ビスケちゃんが好きすぎて☆4から☆5にしたいのですが宿星がなかなか溜まりません。なんかこう……あれです。もっとください。いつかは☆5に覚醒させます。(こだち夏那さん)

●見た目に似合わずリアリストで、リアリストゆえの刹那主義的な一面もあるところが好きです! あとピーちゃんがかわいい。(ペグペグさん)

●最初は噂好きで生意気な女の子かと思いましたが、「鳥瞰の銃士」だけあって周りが見えていて、根性もあって、好感が持てるようになりました。隊の中ではセラと同じくらい常識人で頼りになるので、「入隊してくれてありがとう」と思いながらストーリーを進めています。(ミュトスを撫でる! さん)

●小さい姿や出会った時の斜に構えた態度とは裏腹に、信頼した仲間にはとても面倒見がよく、隊の姉御肌として活躍する姿にいい意味で裏切られました。立ち回りや交渉上手でもあるので不器用揃いの探査隊になくてはならない存在でもあります。(四国の鵜飼さん)

●現実主義ではあるが、冷淡なわけでもなく、周りとの距離の取り方が絶妙だと感じました。この世界観の中でとても好ましい信頼できるキャラです。(紫苑さん)

●敵から攻撃を受けた時の「にゃ!?」が好き。(労働者イカクセーさん)

【2位】ソフィア

●こんなにも一途で清廉、意思も何もかもが強い敵役の少女は見たことがありません。敵だと断ずるのも憚られるくらいです。第三界層で自分は「姉妹」を選びましたが、きっとソフィアと共に戦い、奈落の深淵に辿り着く道があると信じています。今は一応敵なので何ですが、ソフィア!  孤児院での血と涙と汗を流した日々を思い出して、頑張れー!(シンメイさん)

●味方キャラより魅力がありました。容姿・性格・信念・最後……。(マチコさんさん)

●正当派美人だったから。(伊藤さん)

●どんなに主人公側に魅力があってもそれを引き立てる敵がいないとストーリーは盛り上がらないしおもしろくない。RPGとして成り立たない訳である。彼女はそれを証明してくれた。(極貧生活さん)

●各層の最後にどちらを選ぶかというのがテーマなゲームだけど、第3の選択肢があってもよかったと思う。そのくらい印象に残っているキャラ。(飛田さん)

●3章が神イベ過ぎたから。ぜひ実装してください。(和也さん)

【1位】ギュンター

●心折れて立ち上がってまた心折れてそれでも立ち上がる……そんなギュンターが好きです(第一界層青扉民)。お前が俺の銀の弾丸だ!(Lutzさん)

●『シンクロ』と言えば運命の選択。やり直せず引き返せない未来を、自分の責任で選び取る。ギュンターとアンネが登場した時から「この二人のどちらかを仲間にするか選ぶんだな」ということがわかった状態で、第1界層の探索が始まりました。ギュンターは頼れる隊長だけど、死神という黒い噂がつきまとっていて。でも旅を続けていくうちに、誰よりも仲間想いで、誰よりも熱い心を持って、でも心の奥底にくすぶる臆病さに悩まされて……という内面が見えてきて。天才肌ではない努力家タイプ、自分の弱さに震えながらも懸命に立ち上がる姿に惚れ込みました。「これからもギュンターと一緒に旅を続けたい、ギュンターの強さも弱さも全部見たい! 」と思い、『シンクロ』で一番最初に運命を選び取った仲間。思い入れはひとしおです。第2界層以降のメインストーリーやイベントストーリーでギュンターが登場するたびに、自分の選択がストーリーに反映されているうれしさを感じます。ホーム画面のキャラクター4人のうち1人はギュンター固定枠です。毎日ステキな声を聞かせてもらって幸せの極みです。今日もノーギュンターノーライフ!(ウィステリアさん)

●挫折と罪悪感と重めのテーマなのにハチミツ好きとか盛りすぎ。好き。(からあげくんさん)

●初めの頃は、まだ死神の名を引きずって、更にアンネの件で追い打ちで、もうとにかくどうにかして幸せになってほしい、俺(主人公)の力でどうにか幸せにしたい、とその一心でした。でも、徐々に前を向いて、頼もしい本来の姿を取り戻してくれて、もう感無量です。これからもずっと一緒に戦っていきたい。……なので、今回のイベントストーリーのように、外伝でも、本編でも、もっともっと頻繁に絡んできてほしいです! 難しいかもしれないけど、一言でも出番があるだけでも、モチベーションがあがります!(グレイシアさん)

●仲間の為に命を懸けれるところがかっこいい!!(のんさん)

●男気、男の苦悩、男の色気、男のかわいさをギュンターは体現していると思います。中村悠一さんのボイスも最高です! ギュンターを見習い、私もハチミツを食べるようにしてます(笑)。(パンダマン3さん)

●背負ってる物が重すぎて、見ていて切なくなる。(まつちかさん)

●『シン・クロニクル』をプレイしておよそ半年、彼との出会いが冒険のはじまりであり、物語に魅了された最大の要因でもありました。自らの悪い噂話や評価など気にもせず、ただ背負うのは屍となった仲間の想いと部隊の隊員の命。厳しい状況でも最善を尽くすため必死にもがくその姿は、新米隊長の主人公にとってもまさに理想の隊長像に映ったはず。運命の選択のあと、覚悟が決まったギュンターの台詞を聴いたときには、ソシャゲではじめて鳥肌が立ちました! 本当に本当に本当にカッコいい!! これからもたくさん蜂蜜を食べさせながら、ともに奈落の奥へと進んでいきたいと思います!(笑)(ヤマトさん)

●死神隊長という肩書きや厳しくも優しく頼れる姿の影に隠れた脆く危うい部分に惹かれました。甘いもの好きなのもかわいい。第一章を経て、何があってもわたしが守ると心に決めました。(真雄さん)

●万事に於いてカッコいい。夫と交換してほしい。(リューリュさん)

54位までの結果はこちら!

順位 名前
1位 ギュンター
2位 ソフィア
3位 ビスケ
4位 セラ
5位 ジュリアン
6位 アルカン
7位 クロエ
8位 アリン
9位 モモ
10位 カンパネルラ
10位 リリィア
10位 主人公
13位 イコナ
14位 ヴィオレット
15位 カーヴァル
16位 シトリン
17位 アンネ
17位 カナリア
17位 ステンノ
20位 アヴァロ
21位 ヴェロニカ
21位 ガウスト
21位 ミュトス
21位 リオン
25位 クンツァイト
25位 ディアドラ
25位 リルカ
28位 ルイズ
29位 エウラリア
29位 ボルトン
29位 メリダ
29位 ランフ
29位 リーハン
34位 ニレ
35位 ガラハッド
36位 トバルカ
36位 ハンナ
36位 フロリッサ
39位 グノウ
39位 デューイ
41位 トッシュ
42位 ヒスィア
43位 エスメラルダ
44位 エドワード
44位 ナルガ
44位 レナーク
47位 キリア
47位 グラナダ
49位 グロリオーサ
49位 シャーロット
49位 ルーカン
49位 ステンノ・アマルティア
49位 テレーザ
54位 マーヤ


電撃オンラインアプリが配信中

 電撃オンラインで掲載している記事をチェックできるアプリが配信中。本アプリでは『シン・クロニクル』の最新情報やプレイ日記が見やすくまとまっているので、おすすめです! ぜひチェックしてみてくださいね。

©SEGA

シン・クロニクル

  • メーカー: セガ
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2022年3月23日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

シン・クロニクル

  • メーカー: セガ
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2022年3月23日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら