ばくだん岩の上にも3年!? 記念大王スライムの金言が聞けるのは今だけ【電撃ドラクエウォーク日記#1409】

アツゴロウ
公開日時

 スクウェア・エニックスのiOS/Android用アプリ『ドラゴンクエストウォーク(ドラクエウォーク)』のプレイ日記をお届けします。

 と、いうわけで書かせていただきます、アツゴロウです。ちょっと前のことになりますが、復刻メガモンスター・破壊神シドーのこころSが2連続でドロップ。これで回復賢者がより使いやすくなるってものです! 3周年こころプレゼント交換でも、シドーを選択肢から外せていい感じ。何にしよっかな~。

 そんな復刻メガモンスターの出現期間も終わり、今は3周年記念イベントの真っ最中なわけですが、お祝い事と言えばやっぱりあの方の出番ですよね。そう、特別メガモンスター・記念大王スライムのご降臨です!

 今回もラクに倒せるうえ、とうばつ報酬は超豪華。加えて、戦うときにとうばつ手形も不要という太っ腹な記念大王スライムとは、戦わなければ損というものです。

 今回の記事では、記念大王スライムの報酬やセリフ集をお届けしましょう!

プレイメダルにふくびき補助券、アクセサリーまで! 今回も報酬てんこ盛り

 記念大王スライムのとうばつ報酬でもらえるのは、大量の経験値やゴールド、ふくびき補助券、こころなど。1日1回しか戦えませんが、これだけもらえれば文句なしです。

記念大王スライムのとうばつ報酬

・経験値×50,000
・ゴールド×10,000
・伝説の勇者装備ふくびき補助券×10枚
・みずのはごろも装備ふくびき補助券×10枚
・3周年記念メダル×1000+1枚
・プレイコイン×500枚
・記念大王スライム3.0のこころ×1こ

 カジノで遊ぶのに使えるプレイコインが報酬に登場。まだオープンしたばかりですが、スロットも麻雀もかなり遊べるので、プレイコインがもらえるのはうれしいですね。

 2種のふくびき補助券では、王者の剣やいかづちのつえといったレア装備が出てくるふくびきが引けます。王者の剣は錬成すればまだまだ現役。いかづちのつえも“イオマータ”が使える唯一の武器として重宝します。

記念大王スライム3.0のこころSの性能

・コスト30(青)
・さいだいHP+30
・さいだいMP+30
・ちから+30
・みのまもり+30
・こうげき魔力+30
・かいふく魔力+30
・すばやさ+30
・きようさ+30

<特殊効果>
・こころ最大コスト+4
・スライム系へのダメージ+10%

 こころは低コストなものの、ステータスがオール30と穴がなく、コスト調整用として使いどころはありそう。スライム系へのダメージもかなり上がります。余ったら心珠ポイント1,000に交換できるのも魅力。

 ちなみに2.5周年でオール25、3周年でオール30ですから、今後『ドラクエウォーク』が4周年、5周年を迎えたときは、オール40やオール50の記念大王スライムのこころが登場するのでしょう。10周年ならオール100とか!? もしそうなったら、結構な戦力になりそうですね。

記念大王の指輪3rd

 今回は記念大王スライムのとうばつ回数のミッションもあり、計6回倒すと“記念大王の指輪3rd”がもらえます。

 気になる性能は、さいだいHPと守備力が+10ずつアップ。スキルHP回復効果とブレスダメージも少しですが上がります。耐久力重視のアクセサリーとしてパラディンなどに装備させるか、ブレスダメージアップ目的で装備させたいところ。

記念大王スライムのありがたいお言葉。でもなんかオカシイ!?

 みなさんご存じの通り、記念大王スライムは戦闘中にしゃべるタイプのメガモンスター。個人的に、毎回何を言ってくれるか楽しみなんですよね。さて、3周年の節目に記念大王スライムが授けてくれる金言とは!?

①1ターン目

 まずは3周年のごあいさつ。記念大王スライムの言う通り、本当にめでたく、あっという間に過ぎ去った3年でした。1.5周年から参戦した自分にはその半分ですけどね(笑)。

②2ターン目

 3年という期間の長さとその重みを通して、地道な努力の大切さを説く記念大王スライム。まさにその通りです!

③3ターン目

 “石の上にも3年”ならぬ、“ばくだん岩の上にも3年”。どちらも大変ですが、ちょっと危険度がケタ違いなような……。たぶんどこかのタイミングでメガンテ食らってそう(笑)。

④4ターン目

 あんたも聞いたことなかったのかよ! 天然ボケなのか計算なのか……相変わらず読めないお人(?)です。まあそれはさておき、こちらのチカラを見たいようですね。

⑤5ターン目

 プレイヤーの攻撃を正面から受け止めてくれる記念大王スライム。このあたりは流石に威厳たっぷりです。そしていつも通り、ループを示唆するセリフを語り、以降は①~⑤のセリフが繰り返されます。

 以上、記念大王スライムの報酬&セリフ集でした。毎回違った一面を見せてくれる記念大王スライム、次の登場が待たれるところです。

 ちなみに今回の登場は9月29日23:59まで。しっかり毎日戦って、報酬をたんまりゲットしましょう。ではまた、次の記事で!






※『ドラゴンクエストウォーク』は、Google Maps Platformを使用しています。
※『ドラゴンクエストウォーク』を遊ぶ際は、周囲の環境に十分気を付けてプレイしましょう。
© 2019-2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら