『Tower of Fantasy(幻塔)』やらないと損! 毎日こなしたい“日課”とは?【幻塔日記#1】

あんまさ
公開日時
最終更新

 PC/スマートフォン向けゲーム『Tower of Fantasy(幻塔)』。近未来SFテーマ×爽快アクション要素が満載で、オンラインによる協力プレイも可能なオープンワールドRPGです。本記事では『幻塔』をより楽しむためのプレイ日記をお届けしていきます。

 今回はオンラインゲームの付き物と言える“日課”についてピックアップ! 毎日こなしていきたい要素を紹介していこうと思います。

■7日チェックイン

 「画面右上のプレゼントBOXアイコン」→「特典」から、デイリー報酬を獲得! 特に、最終日はSSRアルケーの強化に使う“SSRアルケーの欠片”が入手できるので要注目です。

■Mi∸aのキッチン

 毎日5時、12時、18時になると1回ずつグルメを食べることができ、30分ほどの短時間ですが、ランダムなバフが付与されます。また、武器やボリションを強化するアイテム、経験値などがもらえるので参加しておきましょう。

  • ▲【試食】を押した後、左上の【<】を押すと演出を短縮することができます。

■デイリー補給

 「SHOP」→「デイリー補給」でデイリー特典を受け取ることができます。入手できる素材は多くはないですが、すぐに終わるのでやっておきたいところ。

■イベント期間のデイリー報酬

 「プレゼントBOXアイコン」→「遂行供給」から、イベント期間限定のデイリー報酬が用意されていることがあります。こちらは入手し忘れると最終日の特典が入手できないなんてことも……忘れずにチェックを!

■スタミナ回復薬の購入

 「SHOP」→「人気商品」から、煙水晶50で購入可能なスタミナを回復させる“スタミナ薬”を買うことができます。2個目以降は100→150→200と購入にかかる煙水晶の数が増え、最大4回まで購入可能。今後のキャラクター強化のことを考えて、毎日1~2個だけ購入するのもよし、ガチャを回したいから購入せずに様子見するのもよし! こちらは自分のプレイスタイルに応じて購入するかどうかを決めるとよいかと思います。

■ギルド寄付

 ギルドに入っているのであれば、ギルド寄与は毎日やっておきましょう。毎日1回、指定されたアイテムを寄与することで、資金やギルドの貢献値&栄誉値が入手できます。細かいことは気にせず、とにかく寄与するだけでOK!

■デイリー懸賞

 毎日5時に更新されるデイリークエスト。各種アイテムや経験値のほか、ガチャをするためのゴールドコアとブラックコアも入手できます。全体的に報酬がおいしいので、時間がない時でも、これだけはもやっておきたいところ。のちの戦力増強に繋がってくるのでイチオシです。

  • ▲デイリー懸賞の討伐対象となるモンスターがいる場所は、マップの紫色のアイコンで表示されます。

■能力訓練

 指定されたミニゲームに挑戦して、ポイント商店で使える訓練ポイントを入手できるコンテンツ。毎日2種類の能力訓練装置が開放され、それぞれ1回ずつ挑戦することができます。

  • ▲訓練には難易度があり、高難易度のものほど多くのポイントがもらえます。訓練を開始してからすぐに終了しても、訓練ごとの最低ポイントは入手できるので、この方法で手早く地道にポイント集めていくのもアリ!
  • ▲能力訓練装置の場所はランダムに開放されます。マップを見てチェックしておきましょう。

■スタミナ消費

 連合作戦や星界探索など、『幻塔』では時間で回復するスタミナを消費して参加するコンテンツがあります。オススメは装備やボリションが入手できる“連合作戦”。こちらに参加し、防具の収集や★5のボリションを狙っていきたいところ。しかし、戦力や手持ちの武器の関係から、参加するのに抵抗がある時も? そこで個人的に気兼ねなくスタミナ消費ができる2つの方法を紹介します。

 1つめのスタミナ消費手段は、連合作戦を1人で挑戦して、1つ目の宝箱だけを開けて終了。こちらは連合作戦→ダンジョン選択→参加→進むという方法で、1人で連合作戦に挑戦できるといったもの。最初の雑魚敵だけ倒すので、戦力が低くてもなんとかなります。

  • ▲連合作戦の“深海探索”のみ、最初の戦闘で中ボス(ヴァルカン)が出現するため、1人でこれを攻略するのは非常に困難です。深海探索以外のダンジョンが選ばれている時に試してみては?

 手早くスタミナを消費しつつ、高難易度のダンジョンであれば、最高レアリティの装備も狙うことができます。もちろん最後まで攻略した方が多くのアイテムを入手できるのですが、1つめの宝箱だけなので時間効率がよく、ほかのプレイヤーのことを気にせずに装備収集ができるメリットがあります。戦力がまだ整っていないようであれば、こちらの方法で装備収集を狙ってみるのもよいかと!

 スタミナ消費をするもう1つの手段は“次元の試練”。こちらは1回の挑戦時間が短く、4人そろった状態で挑戦すれば攻略も簡単です。ここでは武器レベルの上限解放をするためのアイテム、“合金強化フレーム”や“ナノファーバーフレーム”の入手目的で周回しています。これらの素材が圧倒的に足らない状況も多く、これからまだまだレベルの上限が解放される可能性を考えると、今のうちに貯め込んでおきたいところです。

 毎日しておきたいことはほかにもあるのですが、とりあえず今回はここまでとさせてもらいます。

 『幻塔』はデイリーだけでなく、ストーリー/イベント/ウィークリーでやれるコンテンツがすごく多いため、すべてをやろうとするとかなりの時間が必要になるかと思います。ですので今回の記事を参考に、最初は自分のペースでやれそうなことを選別し、自キャラクターの強化を目標に進めていくのがいいでしょう。

 今後も『幻塔』ライフにおいて役に立つ情報をお届けしていていきます。

関連する記事一覧はこちら