アニメ『エッジランナーズ』が話題のゲーム『サイバーパンク2077』が半額セール中【電撃衝動GUY】

電撃オンライン
公開日時

※『サイバーパンク2077』は、CERO Z(18歳以上のみ対象)のソフトです。
※18歳未満の方は購入できません。

 PS4/PS5版『サイバーパンク2077』が2022年9月28日23:59まで、通常7,370円のところ、50%OFFの3,685円でセール中です。

 Netflixオリジナルアニメ『サイバーパンク エッジランナーズ』が話題で、多くの人がゲームをプレイしている話題作をお手軽に購入できるということで、今こそ衝動買いの時です。

企画記事

『サイバーパンク2077』で味わえるのはロールプレイという最高の“ごっこ遊び”

 話題沸騰中の超大作RPG『サイバーパンク2077』。ゲームのジャンルはオープンワールドRPGとなっているのですが、知る人ぞ知る昔のテーブルトークRPG(TRPG)『サイバーパンク2.0.2.0.』を原作としているだけあって、プレイフィールはかなりTRPG的です。

 TRPGとはいわば“ごっこ遊び”。制限に従って作成した自分のキャラクターを持ち寄り、「自分のキャラならこの状況でどんな行動をするかな?」と考えながらプレイするのが醍醐味なのですが、本作の楽しみかたもズバリそれ!

 本作ではプレイヤーの行動や会話による状況変化がとにかく豊富で、自分の選択が物語に影響を及ぼしているという感覚を強く味わえるのが特徴。会話の結果、戦闘をせずに進むことがあれば、行き違いから戦闘に発展したり、そもそも会話を選ばずに先手必勝で銃を抜く、なんてこともできたりと、プレイヤーに選択を迫ります。

 その結果、望まない結末になることもあるでしょう。逆に予想以上の成果を得られるかもしれません。こういった1つ1つの選択を積み重ねながら、自分だけの物語を紡いでいくのが『サイバーパンク2077』というゲームなのです。

 この“選択”は、何もイベントシーンだけが対象ではありません。主人公である傭兵、V(ヴィ―)をどう育てていくかも選択に含まれます。

 例えば能力値の割り振り。本作では能力値によってできることが変わります。“肉体”の値が高ければ他人の車を無理矢理奪ったり、扉をこじ開けられたりしますし、“技術”値が高ければ、力に頼らずに扉を開けたり、トラップの解除ができたりするかもしれません。“知力”値が高ければハッキングして障害を排除できるかも。

 このように、能力値の割り振りに応じて行える立ち回りがガラッと変わるので、同じミッションでもプレイヤーによってぜんぜん攻略方法が変わります。能力値だけでなく、どんな武器で戦うか、どんなパーク(特殊能力)を習得するかによっても戦術は千差万別に変化します。

 ちなみに、すべてを最大まで成長させた最強キャラは作れません。成長要素の割り振り、会話での受け答え、戦闘での行動……こういった要素すべてを含めて自分だけのキャラクターを作り、演じることで自分だけの物語を紡いでいく。これが悩ましくも非常に楽しいポイントであり、TRPG的な部分なのです。

 ゲームとしてのボリュームはいわずもがな。世界観は作り込まれていますし、育て方を変えることで何周も楽しめてしまう傑作です。とにかくすべてにおいてクオリティが桁違いなので、一度遊んでみることをオススメします!

商品解説ページより

 『サイバーパンク2077』は、巨大都市ナイトシティを舞台に、生存をかけた戦いに身を投じることになった主人公“V(ヴィー)”を操るオープンワールド・アクションアドベンチャーRPG。外見からサイバーウェアによる身体強化、プレイスタイルまで、豊富なカスタマイズ要素を用意。無数の選択肢を通じて、自分だけのストーリーを語れ。ナイトシティはレジェンドが生まれる街――そして君の伝説はここから始まる。数多くの改良を重ね、無料追加コンテンツも実装!

・自分だけのサイバーパンクを作り出せ

 様々なサイバーウェアで自分を強化しろ。伝説のサイバーパンクとなり、ナイトシティに名を残せ。

・未来の巨大都市がオープンワールドに

 どこに、いつ、どうやって行くか――すべてはプレイヤー次第。摩天楼がひしめく未来の都市を、縦横無尽に駆け回れ。

・自分だけの物語を体験

 様々な冒険と個性的なキャラクターたち。プレイヤーの選択次第で、彼らの物語も変わっていく。

・次世代機向けの機能を搭載

 ロード時間の高速化、ビジュアルおよびゲームプレイの品質向上、レイトレーシングおよびダイナミック4Kへの対応など、次世代機向けにパワーアップ。ナイトシティへの没入感はかつてないレベルに。『サイバーパンク2077』を所有している方は追加購入無しでアップグレード可能。

・無料追加コンテンツ

 新たな銃や近接武器、カスタマイズオプションなど、数々の無料アイテムを追加。

CD PROJEKTⓇ, CyberpunkⓇ, Cyberpunk 2077Ⓡ are registered trademarks of CD PROJEKT S.A. © CD PROJEKT S.A. All rights reserved. All other copyrights and trademarks are the property of their respective owners.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら