『宝石姫 Reincarnation』レビュー。姫と言いつつ、巫女や教師、マッサージ師など多彩な需要に応える最高のゲーム!

カワチ
公開日時

 EXNOAの新作3D放置RPG『宝石姫 Reincarnation』の世界観レビューをお送りします。

たくさんの『宝石姫』が登場予定! どの女の子を推しにしようか迷う

 本作は登録者数80万人を超える『宝石姫』の完全新作。前作『宝石姫 JEWEL PRINCESS』の『宝石姫』もたくさん登場するとのこと!

 宝石姫というのはその名の通り、宝石の名を冠した女の子たち。姫とはついていますが、実際には学園に通う学生だったり、神に仕える巫女だったり仲間を護る騎士だったりと、それぞれ職業はさまざま。そんな彼女たちがひとつの目標のために主人公のもとに集まり、ともに戦っていくストーリーが熱いです。


 ヒロインの設定は前作から踏襲されているため、前作を知っているほうが楽しめる部分はあるものの、冒険は最初からはじまりますし、ヒロインたちの出会いも最初から描かれるので本作からプレイしても楽しめます。

 彼女たちは“エピソード”で個別ストーリーを見ることができますが、当然ながら行動の理由や抱える悩みなども異なります。そのため、エピソードの内容の幅も広いです。外見もかわいいですが、エピソードを見ることでさらに好きになります。個人的にはむっちり系のデザインが多いのがうれしいです(笑)。

 多くのキャラクターが最初から主人公に好意を抱いていますが、ロードナイトやパールのようなツンデレ系も存在しており、彼女たちは物語を進めることで仲良くなっていきます。きちとん、ヒロインそれぞれにバックボーンがあり、仲良くなっていくことで悩みが明かされたり、その悩みが解決されていくので、しっかり奥深いです。


 声を担当するのも手塚りょうこさんや唯香さん、桃井いちごさんなど美少女ゲーム好きならおなじみの実力派が揃っています。また、鹿瀬紫卯さんのような注目の新人さんもキャスティングされているのでフレッシュな演技にも注目です。

 本作のストーリーは宝石姫を癒やすことができる不思議な力を持った“救星主”であるプレイヤーが魔晶(ゾルネ)と呼ばれる悪しき存在から世界を守るというもの。

 メインストーリーのなかで出会い、仲間になる宝石姫も存在しますが、多くはガチャで出会うことに。前述したように、本作には多彩な宝石姫が登場するので自分だけのお気に入り、自分だけの推し、自分だけのパーティを組んで戦えるハズ。


 前作にはなかった要素としては新勢力のサイミュラントが登場すること。前作でも存在は仄めかされていましたが、彼女たちは、魔晶への憎しみだけを胸に禁断の業で機械化した宝石姫たちの部隊となります。機械を埋め込まれた人造宝石姫がどのようにストーリーに絡んでくるのか必見となっています。

ひとりひとりに個別のストーリーが用意されているから感情移入がしやすい!

 ここからは筆者のお気に入りの宝石姫をピックアップして紹介していきましょう。

桜石

CV:ヒマリ

 光泉を守る巫女で京都弁のようなはんなりしたしゃべり方が特徴の宝石姫です。

 守護者として桜の森を守る使命があるため、あまり街に繰り出すことがなく、世間知らずな一面も。なにより美しい森を守りたいという想いを持つ、優しさのなかに芯の強さも持つ女性です。

ウォーターメロン

CV:野々原まどか

 マッサージ修行をしていたという宝石姫で、気持ちよさそうな顔を見るのが好き。

 個別エピソードはそんな彼女にマッサージをしてもらうという内容ですが、音声やテキストだけを見るとイケないことをしているように見えてしまうのはお約束。個別ストーリーが進んでいくとどのような展開になるのか、どうしても期待しちゃいますね!

ラピスラズリ

CV:手塚りょうこ

 大陸全土を放浪する自称・正義の味方。個別エピソードをプレイするとわかりますが、旅をしながら子どもたちに手作りのお菓子を配ったりしている優しい女性です。

 武闘派集団で知られるブレイザーのアリーナで活躍する名高い闘士でもありますが、魔晶などがいなければ本来は気ままな旅をしたいという夢を持っています。こういったキャラクターの意外な一面を見ることができるのも本作のおもしろいポイントです。

ジンカイト

CV:唯香

 貴族の娘として生まれ、幼少期から多彩な教育を受けてきた女の子。

 プライドが高く尊大な態度のように感じることもありますが、自分に否があった場合は素直に認めて謝ることもできます。そのため、なんだかんだいって憎めない性格をしています。

テンペストストーン

CV:桃井いちご

 もともとは叡智の塔の警護任務をしていましたが、現在は救星主の守護をしています。

 自分のことを道具として考えていましたが、主人公との出会いによって変化。主人公の言葉によって照れたりする姿は必見です。

ロードナイト

CV:鹿瀬紫卯

 ロック・クリスタル先生に憧れる女の子。前作でも、そのむっちりしたキャラクターデザインを中心にユーザーから人気のキャラクターでしたが、本作でもバッチリ登場。

 なぜか主人公は出会う前から彼女のことを知っていたようでしたが、その理由は明らかになる……?

ターコイズ

CV:柚原みう

 ブレイザーの精鋭を集めた戦闘部隊“勇者の卵を”を率いる戦闘のエキスパート。

 ただ、本人は穏やかな性格をしており、素顔は可愛らしい女の子。フレンドリーで誰とでも仲良くなれる癒し系です。

パール

綾瀬あかり

 魔晶の根絶法を研究している天才医師。

 外見もしゃべり方も子どもっぽい女の子ですが、子ども扱いされることを嫌います。ムキになって怒るところが可愛らしいです!

ミルキークォーツ

CV:八尋まみ

 学院で音楽の授業を教えている先生。見た目通り包容力のある女性で、主人公のことを甘やかせてくれます。「いいこいいこ」をするだけならともかく、感極まると抱きついてくることもあり、ドキドキさせられます。

 教える立場でありながら彼女自身も悩みを抱えており、その部分は個別エピソードで明かされていきます。今後のストーリーがいちばん気になるキャラクターですね。

ペリドット

CV:綾音まこ

 オリビン族の次期族長として社会勉強中の宝石娘。やんちゃな性格でおしとやかに振る舞うことや勉強することが嫌いです。

 勉強から逃れるために主人公に匿ってもらおうとする姿など、元気いっぱいでかわいいです。また、そんな彼女も物語を通じて立派に成長していくので、その点も注目! キャラクターとして個性となるいい部分はしっかり残しつつ、成長してくれるので見ていて楽しいです。

 ということで10名ほどピックアップしましたが、本作にはまだまだ魅力的な宝石姫が登場。気になった人はぜひプレイしてみてください!

※画像は開発中のものです
(C)2022 EXNOA LLC

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら