PC『ガンダムエボリューション』プレイ初日は新マップに困惑!?【ガンエボ戦闘録#1】

シュー
公開日時
最終更新

 バンダイナムコエンターテインメントおよびバンダイナムコオンラインは、新作FPS 『GUNDAM EVOLUTION(ガンダムエボリューション)』PC版の正式サービスが開始されました(※PS4/PS5など家庭用版は12月1日のサービス開始を予定しています)。

 この記事では、『ガンダムエボリューション』の担当ライターがプレイレポートや攻略情報などをお届けしていきます。第1回目は初日プレイで感じたことや、その様子をまとめてみました。

ガンダム、ネットの海に立つ!!

 どもども! 好きなMSはZガンダムとF91。担当ライターのシューです! ついに始まりましたね『ガンダムエボリューション』!! ガンダム好きとして見逃せないタイトルなので待ち遠しかったです。

 改めてゲームの説明をしておきますと、基本無料でプレイできる6対6のチーム対戦型FPS。ルールは3種類あり、毎試合ランダムでルールが決定します。

 現在、選択できるMSは17機。それぞれ得意な距離感や武装、Gマニューバーと言われる必殺技などが異なるというもの。そのほか難しい条件はありません! 誰でもすぐに遊べるのは嬉しい点ですね。何よりFPS対戦型のガンダムゲームがPCで遊べるのは貴重!

 にしてもガンダム、ジム、ザクIIはお馴染みですが、マヒロー、マラサイ(UC)、ドムトルーパーなど、参戦機体のトリッキーさ! 参戦タイトルの主人公機やライバル機を差し置いて参戦してるのは面白いラインナップですよね~。

 そんななか、まず真っ先に気になったのが新マップの追加! ベータテストもプレイしてますが、その時にはなかったマップが複数追加されていました。しかもルールごとに複数のマップが!!

 なのでプレイ初回は何よりも、知らないマップに苦戦しっぱなしでした。どこが拠点につながっているのか、回復アイテムはどこに設置されているのか、裏取りのルートは……などなど。

 そんな感じで苦戦しながらも、デイリーやウィークリーチャレンジをこなしつつ、各MSの特徴を探っていました。防衛向け、乱戦向け、支援型など、機体の特徴もバラエティにも富んでいます。

 また操作MSがリスタート時に選び直せるのも面白い要素で、状況打破のためや味方との連携を考慮して、次々に機体を変えていくのも戦略のひとつとなっていますね。

 プレイ初日はそんな感じでスタート。引き続き、プレイを積み重ねて行こうかと思っています! とりあえずの目標は、全MSで活躍することを目標に頑張ります。

©︎創通・サンライズ

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら