『るろうに剣心』新作アニメ化。剣心役に斉藤壮馬、薫役は高橋李依【Aniplex Online Fest 2022】

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 伝説の名作『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』が、2023 年に新作TV アニメシリーズとして蘇ることが発表されました。

 2023年“ノイタミナ”ほかにて放送予定。緋村剣心役を斉藤壮馬さんが、神谷薫役を高橋李依さんが演じます。

 この情報は、年に1度の大規模オンラインフェス“Aniplex Online Fest 2022”(略称:AOF2022)にて発表された情報です。

■Aniplex Online Fest 2022

 以下、リリース原文を掲載します。

PV・キャラクタービジュアル、スタッフ・キャスト情報解禁

 2022年9月24日に開催の「アニプレックスオンラインフェス」にて配信された『るろうに剣心』新アニメプロジェクトコーナーにて、PV・キャラクタービジュアル、スタッフ・キャスト情報を解禁しました。

 また、2023年“ノイタミナ”ほかにて放送決定いたしました!

 そして、原作者・和月伸宏先生、キャスト2名からのコメント到着! 続報をお楽しみに。

イントロダクション

 コミックスがシリーズ累計7,200万部、実写映画はシリーズ累計興行収入193億円と全世界・全世代からの支持を受ける伝説の名作『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』が、2023年に新作TVアニメシリーズとして蘇る。

 和月伸宏による原作は1994年「週刊少年ジャンプ」にて連載開始、1996年には初のTVアニメ化。以降もOVAや劇場映画など数々の展開を経て、現在は『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚・北海道編-』が「ジャンプSQ.」にて連載中。

 満を持しての今作は、最新のアニメーション技術で原作を第1話から再構築し、現在のアニメファンにもアピールしうる、アニメ『るろうに剣心』を目指す。

 制作にあたっては監督・山本秀世(『ストライク・ザ・ブラッド』)、シリーズ構成・倉田英之(『メイドインアビス』)ら実力派スタッフが集結。緋村剣心役に斉藤壮馬などキャスト陣も一新して臨む。

 さらに原作者・和月伸宏が自ら、キャラクターデザインやシナリオなど全編に渡って完全監修する。

 連載開始から約30年を経ての新作TVアニメ『るろうに剣心』。色褪せることのない、王道にして普遍的な物語、登場人物たちの苛烈な信念を、今再び鮮烈に映し出す――

第1弾PV

2023年“ノイタミナ”ほかにて放送予定!

キャラクタービジュアル

緋村剣心

 温和な雰囲気が漂う放浪の剣客。

 その正体は、神速の殺人剣「飛天御剣流」により「人斬り抜刀斎」と恐れられた幕末の志士。

 赤毛と頬の十字傷が特徴で、腰には峰と刃が逆の「逆刃刀」を差している。

神谷 薫

 剣術道場・神谷道場の師範代を務める女性。

 明るく面倒見の良い性格で、行く宛のない剣心を気にかけて迎え入れる。

 亡き父が残した道場と、人を活かす剣術「神谷活心流」を守るために奮闘する。

スタッフ・キャスト

スタッフ

原作:和月伸宏『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』(集英社 ジャンプコミックス刊)
監督:山本秀世
シリーズ構成:倉田英之
キャラクターデザイン:西位輝実
音楽:髙見 優(※)
制作:ライデンフィルム

※髙見の髙は「はしごだか」になります。

キャスト

緋村剣心:斉藤壮馬
神谷 薫:高橋李依

原作者・和月伸宏とキャスト陣からのコメント到着!

原作者・和月伸宏

 『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』がまさかまさかの再アニメ化となりました。

 四半世紀の時を経ての新作というコトもあり、今作は信頼できる新スタッフと忖度一切なしのガチ選考で選ばれた実力派新キャストでの制作となります。

 先日、第一回アフレコに参加しましたが文句無しの赤丸花丸太鼓判。

 「ここは一つ、原作者も新原作者にすれば更に素晴らしくなるのでは?」と思う程の出来映えでした。

 るろうに剣心はこれまで漫画、アニメ、OVA、ゲーム、小説、実写映画と様々な形で描かれてきましたが、自分としてはそれら全てがマルチバースに存在する紛うことなき本物だと考えています。

 この本物達に新たに加わる新作アニメ、るろうに剣心を永く愛し続けてくれる人にも今この瞬間興味を持ってくれた人にも楽しめる作品になると思いますので是非是非御覧下さい。

緋村剣心役・斉藤壮馬

Q1:ご出演が決まったときのお気持ちを伺えますでしょうか。

 子供のころからずっと親しんできた『るろうに剣心』に、剣心その人の声を担当する役者として出演させていただけるなんて、本当に夢のようです。

 同時に、これだけ多くの方に長い間愛されている作品に関わるという責任の重さも感じております。

 一言ひとことに誠意を込め、全力で臨む所存です。

Q2:キャラクターを演じるにあたっての意気込みを教えてください。

 先日ついに1話のアフレコが行われましたが、様々な方向性を試しながらの収録で、ここから始まってゆくのだなと覚悟を新たにしました。

 チームの皆さまと一緒に剣心像を作ってゆければと思っています。何卒よろしくお願いいたします!

神谷 薫役・高橋李依

Q1:ご出演が決まったときのお気持ちを伺えますでしょうか。

 とにかく驚きました。たくさん考え、今の全力で挑んだオーディションではありましたが、受かったという言葉の意味がわからなくなるほど驚きました。

 先日PVなどの収録があり、段々と実感が湧いてきていますが、ドッキリでしたと言われたら信じてしまいそうです。

Q2:キャラクターを演じるにあたっての意気込みを教えてください。

 たくさんの方に愛され続け、たくさんの方法で届けられてきた作品。

 偶然にも連載年と同い年の私も、長きに渡るメディア展開の中で、今作に出会いました。

 ご自身の人生が変わるきっかけだったという方から、まだ出会ったことのない方まで楽しんでいただけますように。

 しっかりと時間をかけて、大切に、薫ちゃんと向き合って参ります。

 どうか、あたたかい応援のほどよろしくお願いいたします。

作品概要

原作情報

 『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』は、1994年から1999年に「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載され、1996年に初のTVアニメ化、1997年に劇場版を公開、そして1999年以降3作のOVAが発売され、5度にわたるアニメ化を果たした。

 現在、続編である『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚・北海道編-』が「ジャンプスクエア」(集英社)にて連載中のアクション時代劇の金字塔作品。


©和月伸宏/集英社・「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」製作委員会

関連する記事一覧はこちら