『ガンダムエボリューション』MS選択に悩んだらコレ! 新兵にオススメの扱いやすい機体【ガンエボ戦闘録#3】
- 文
- セスタス原川
- 公開日時
- 最終更新
バンダイナムコエンターテインメントおよびバンダイナムコオンラインは、新作FPS 『GUNDAM EVOLUTION(ガンダムエボリューション)』PC版の正式サービスが開始されました(※PS4/PS5など家庭用版は12月1日のサービス開始を予定しています)。
ライターのセスタス原川です。筆者はFPS好き&『機動戦士ガンダムシリーズ』ファンということで、この『ガンダムエボリューション』、通称『ガンエボ』は首を長くして待っていたタイトルです。
リリースから数日間、かなりの時間本作をプレイしてきましたが、やはりどのユニットを使うかは未だに悩むところ。そこで、今回はゲームを始めたばかりのプレイヤーに向けた「このユニットを選んでおけば問題無し!」というオススメユニットを筆者の目線で紹介していきます。
今回は、プレイヤーのFPSに慣れている、慣れていないを基準にそれぞれオススメユニットを紹介します。本作はキャラクターバランスが素晴らしいので全ユニットにオススメポイントがあるのですが、今回は扱いやすさという要素に絞ってピックアップを行いました。
FPS初心者でも安心の“ガンタンク”
ガンタンクは中距離サポート型のユニット。射撃武装のポップ・ミサイルは、通常状態で照準内の複数の敵、右クリック状態で1体の敵を自動でホーミング射撃してくれます。
やはりFPS初心者がぶつかる最初の壁は「弾が当たらない」ということ。ガンタンクであれば、その問題点をスキップして戦いに臨めます。
「いやいや、初心者がホーミングを使っていたら上達しないでしょ」という意見はごもっともなのですが、やはり活躍できない試合ばかりではゲームは楽しめません。
継続は力なり。そして継続するには楽しさは必要不可欠。ということで、お手軽というだけでなく、まずは『ガンエボ』の面白い部分を味わってもらいたい……という意味での射撃が簡単で、敵をキルした際の快感を味わえるオススメユニットとしてピックアップしました。
もちろん、ガンタンクはやり込む価値もあるユニットです。
パッシブの素早いリカバリー速度は、うまくタイミングを測ればチームにとって大きな助けになりますし、高速で移動するタックル攻撃はエントリー(ポイントエリアに入る行動)や戦線の引き上げ、素早い移動に活用できます。
相手に上手いガンタンクが居て、倒しても倒しても中破したユニットが復活して全然人数有利が作れない……となって苦しめられた経験は何度もあります。初心者が扱いやすいと言っても、決してポテンシャルが低く無いところがガンタンクの魅力ですね。
FPSをやったことはないけれども『ガンエボ』をやってみた……という方は、まずはこのユニットを使ってみましょう。ゲームの動きや、勝つために必要な行動を覚えたら、次にエイム力が求められるユニットに挑戦してみると良いでしょう。
FPS経験者に馴染む“ペイルライダー”
ペイルライダーは、扱いやすいフルオート式のブルパップ・マシンガンに加えて、2種類のグレネードと回復という、いわゆる“FPSらしい武装”を揃えたユニットです。
他のFPSタイトルで身に着けた動きやエイムが応用しやすく、使いこなせばチームを牽引するポテンシャルを秘めているので「FPS経験があり、ある程度の基礎はわかる」という方にオススメです。
個人的にペイルライダーの強みは、リペアポッドを使った継戦能力の高さと感じています。
1対1の撃ち合いでは、一部ユニットを除けば回復による体力差で優位に立てますし、チームで固まって動く際に使用すれば回復効果を分け合って最大限活用できます。
素直な武装が多いので起用貧乏である弱点もありますが、それを考慮しても全てが高水準。「最近話題だから本作をやってみた」というFPS経験者の方は、まずはペイルライダーを使ってみましょう。違和感なく手に馴染むはずです。
今回は扱いやすさという点を重視して2つのユニットを紹介しましたが、正直なところ全ユニットにオススメポイントがあるので、いずれは全てのユニットを触ってみて欲しいというのが本音。
初心者でも扱いやすいユニットでも、チームを勝利に導くポテンシャルを秘めており、高難易度なユニットは使い込めば込むほど味が出る……プレイするたびに本作の素晴らしいキャラクターバランスには感動せざるを得ません……!
さて……記事も書き終えたことですし、またニュータイプを目指して『ガンエボ』してきます! それでは!
©︎創通・サンライズ
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります