電撃オンライン

『ガンダムエボリューション』デストラクションのルール。覚えておくだけで差が付くポイント!?【ガンエボ戦闘録#4】

セスタス原川
公開日時
最終更新

 バンダイナムコエンターテインメントおよびバンダイナムコオンラインは、新作FPS 『GUNDAM EVOLUTION(ガンダムエボリューション)』PC版の正式サービスを開始(※PS4/PS5など家庭用版は12月1日のサービス開始を予定しています)! シーズン1が9月22日から11月30日まで行われています。

 ライターのセスタス原川です。『ガンダムエボリューション(ガンエボ)』がリリースされてから、コックピット(PCの前)から出れない日々が続いております。

 日々プレイしている中で、まだリリースされて間もないこともあり、ゲームの細部のルールが周知されていない印象を受けました。

 そこで今回は3つのルールのうち、一番ポイントを抑えておきたいデストラクションのルールを改めて解説しつつ、勝利の鍵となる部分を紹介していきます。

勝敗を決めるポイントはアプローチ率

 デストラクションは、攻撃側が破壊兵器の起動を目指し、それを防衛側が阻害する戦いです。ラウンドごとに攻撃と防衛が入れ替わり、お互いに攻守をそれぞれ行います。

 破壊兵器を起動する場所は2つ。2ラウンドを行い、どちらのチームが多くの破壊兵器を起動できたか。同数の場合は、どれだけ破壊兵器の進行度を進めたかで勝敗の判定が行われます。

 最優先するべきは、起動した破壊兵器の数。相手が先行で2つの起動に成功した場合は、こちらも次のラウンドで2つ起動をさせなければ敗北してしまいます。

 両チームとも同数の破壊兵器を起動した場合は、1つ目と2つ目で判定が変化します。

 先行のチームが1つ目のみしか起動できず、後攻のチームが1つ目の起動に成功した場合。その場合は2つ目の破壊兵器へのアプローチ率で判定が行われます。もし先行で1つ目の破壊兵器しか起動できなそうな場合でも、2つ目の進行度が勝敗に影響するので、諦めずにアプローチ率を稼ぎましょう。

 お互いに2つの破壊兵器を起動した場合は、自身の攻撃ラウンドの残り時間を持ち時間として延長戦に突入。その時間で破壊兵器の起動数、アプローチ率で勝敗を決めます。

 文字にするとややこしいですが、まずは起動させる数を優先。その次にアプローチ率と覚えておけば問題ありません。

 延長戦は残り時間が短い影響で、全く破壊兵器に触れずにラウンドが終了してしまう場合があります。この場合アプローチ率は0%。後攻で敵チームが少しでも破壊兵器を起動させた瞬間にアプローチ率が0より高くなり、試合に敗北してしまいます。

 そのため、このケースになった場合は、破壊兵器を起動しようとしている敵は是が非でも倒さなければなりません。どこで勝敗が決するのか理解していないと「あれ? 何故か急に試合終わった?」となってしまうので注意しましょう。

 今の状態は起動した兵器の数で試合が決まるのか、それともアプローチ率が求められているのか、ここを意識しておくことがデストラクションで重要です。

勝敗の鍵となる中継地点

 続いては、中継地点の重要性についてです。デストラクションでは中継地点というエリアがあり、攻撃チームはここを確保するとリスポーンを破壊兵器の近くで行えます。

 最初はみなさん中継地点を確保するのですが、実は中継地点はどのタイミングでも防衛チームが奪取可能。相手のリスポーン地点を遠ざけることができてしまうのです。

 リスポーン地点が遠い状態では攻めに時間が掛かり、破壊兵器の起動を成功させることはかなり難しくなります。

 なかなか防衛ができないという方は、まずは中継地点を取り返してから破壊兵器の解除を目指してみましょう。一気に戦いが有利になるはずです。

 逆に、攻撃側は中継地点が奪還された場合は、こまめに再確保に戻る必要があります。

 一方で、中継地点ばかり気にしていると、破壊兵器の防衛や攻撃が薄くなりがちに。この中継地点と破壊兵器の攻防のバランスがデストラクションの鍵となります。

起動する場所も選び方が大切

 試合中に焦って陥りがちなポイントとして「無理に破壊兵器の解除をしてしまう」が挙げられます。

 どの破壊兵器の場所にも、遠くや頭上などからそのポジションを強く監視できる場所があります。それらで待ち構えている敵を無視して解除しても、解除中の無防備な状態を打ち抜かれてしまいます。

 まずが破壊兵器の周りで待っている敵を倒して、安全を確認した状態で解除を行うことを心がけましょう。焦って撃破されてしまっては、より解除に時間を要する結果になってしまいます。もちろん、時間がない場合は強引に解除することも必要ですが……。

AとBで強さが大きく変わる

 攻め側の意識するポイントとして、AとBで設置後の強さが異なる点が挙げられます。

 例えば防衛装置制御エリアの1個目の破壊兵器。こちらの破壊兵器は周囲に壁が全くない高台にあり、一度起動してしまえば解除が困難な場所です。こちらが攻撃の際には積極的にAを攻めたいところですね。

 そういった“強ポジション”がある方を狙って起動させることで、起動成功率を高めることができます。もちろん、状況に応じて起動場所を切り替える柔軟な対応力も必要です。

 以上が、デストラクションのポイントになります。

 ルールの細部まで理解してプレイすれば、ゲームでの動きも少し変化が生まれ、よりよい行動ができるようになるはず。ここでポイントを抑えておき、周りのプレイヤーと差をつけておきましょう! それでは!

©︎創通・サンライズ

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら