うぴょー。サンソフト人気投票途中結果発表。『マドゥーラの翼』『アルバートオデッセイ』ががんばってます!

ネオン
公開日時

 SUNSOFT is back! 電撃オンラインではサンソフトタイトルの人気投票を開催中です。投票締切は10月2日(日)23:59まで!
(抽選で3名様にAmazonギフト券1,000円分をプレゼント!)

 締切も近くなってきましたが、最後のプッシュということで9月下旬時点での途中結果やみなさんからのコメントをお届けします。お気に入りの作品がある方は、ぜひ熱い1票をお願いします!

  • ▲電撃オンラインのライターのネオンです! サンソフトのファンの方からの熱いメッセージをたくさんいただき、ありがとうございます!!

SUNSOFT is back ! レトロゲームの風雲児「SUNSOFT」が令和に復活!

好きなサンソフト作品の結果は?

 好きなゲームへの投票は1~3位まで受け付けており、それをポイントに換算して集計しています。今回はあえて、1位への投票だけを対象にした途中結果をお見せします!

・1位:アトランチスの謎
・2位:へべれけ
・3位:わくわく7
・4位:すごいへべれけ
・5位:ギミック!
・6位:いっき
・7位:マドゥーラの翼
・8位:アルバートオデッセイ
・9位:リップルアイランド
・10位:デッドゾーン

 おお!? これはこれで納得がいくような気もしつつ、「『いっき』の順位が低いんじゃない?」とか「名作『東海道五十三次(かんしゃく玉なげカン太郎の東海道五十三次)』がなんでランクインしてないんだ!?」なんて思う方もいるかもしれませんね。

 でも、ご安心を。そういったタイトルは2位や3位に投票している方がけっこういたので、最終的な順位は変わってくる可能性が高いです。……隠れた名作と名高い『バットマン』なんかも、上位に入ってくるかも!

投票者からのコメント

●アトランチスの謎

・コウモリの糞・モアイ・別ゾーンへのワープの場所のわかりにくさ・ジャンプの調整の難しさ・クオリティの高いBGM……決して欠点がないゲームとは言えないですが、逆にそういうところが好きです。(プッカさん)

・マジで謎だらけだったからエンディングも…。(R40_GAMERSさん)

・友達が持ってたなあ。全100面という数字は当時のファミコン少年に刺さるのだ。(anamochiさん)

●へべれけ

・キャラクターが独特でかわいい! ゲームもサウンドもたのしい! やっていて楽しいゲームです♪(はせにょさん)

・どことなくゆるい世界観とキャラクターチェンジしながら進むシステムがうまくマッチしていてとても楽しいアクションです。サンソフトにハマるきっかけとなりました。(寝子沼ノレさん)

・シンプルな横スクロールアクションゲームながらも遊びやすくストーリーも面白かったです。(ちょくさん)

●わくわく7

・可愛く、動かしていても楽しいキャラクター達。楽しく遊んでいました。ラスボスが非常に倒しがいがあるのも良かったです。(ケンさん)

・高校生の頃、朝から晩までひたすらセガサターン版を遊んでました。もちろんアーケード版も遊んでましたね。(えねみさん)

・格ゲーブームの時に結構やりこんだゲーム。とにかくティセがかわいい。(星屑のばやしこさん)

●すごいへべれけ

・多人数ですぐ楽しめるゲームで、人が集まった時に適している。接待用としても重宝した。(Kleinさん)

・小学生時代、スーパーファミコンで友達とひたすら対戦しました。ぽぷーんの爆発や、各キャラの超必殺技など、いま思えばなぜ見つけられたのか不思議ですが、なんだかんだ自分たちで発見して遊んでいました。(ふしぎなけんきゅうさん)

●ギミック!

・まず、王道ファンタジーなストーリーと世界観に一目惚れし、次に手に吸い付くような操作性とシンプルながらも奥が深いアクションによって完全に惚れ込んでしまいました。(きなこもちさん)

・アクションゲームの魅力と腕前を十二分に試されるゲーム、敵キャラは『トリップワールド』同様に一度倒すと復活せず「生息している感」にリアリティがある。動きに慣性など細かい物理演算処理が組まれている点も「ギミック=仕掛け」に恥じない要素。世界観が違う風体の真ラスボスが何者だったのかサンソフト特有の謎要素が気になるところだが、そこは説明書最後の豆知識にあるように、些細な事・取るに足らない事なのかもしれない。(えにおのさん)

●いっき

・アーケード版で好きになった作品です。3周くらいはクリアできるくらい遊びました。当時は、1人で2人プレイをできるくらいになりましたね。(はらぺこくまんさん)

・何のかの言って、サンソフトの代表作でしょう。ホーミングする鎌はナイスアイデアだったと思います。(ビーバー西山さん)

●マドゥーラの翼

・パッケージに惹かれて買って、結構遊んだ思い出。この時代はチープな画像を想像で補完して遊んだものです。(一刀両断さん)

・「可愛い女の子を動かせる!」このモチベーションだけで乗り切るには難しすぎるステージ構成に、当時は絶望していました。ゲームをする上でのマッピングの必要性とその楽しさを教えてくれた作品のひとつです。(cashewさん)

●アルバートオデッセイ

・絵が綺麗だし、ゲームも面白かった。ラストはちょっと衝撃ですが、だから覚えてるというのもあります。(しみっちよさん)

・ちびキャラが可愛く戦闘シーンもワクワクしながら見ていました。何周もプレイしてクリアしたゲームです。音楽も好きでサントラを今も聴く大好きなRPGです。(ノブヨシさん)

●リップルアイランド

・可愛らしいキャラと優しいストーリーが良かったです。(ミントさん)

・ほのぼの系アドベンチャーかと思いきや、けっこう攻略が難しかった記憶があります。選択肢次第ではバッド(?)エンドになってしまったり。それでもグラフィックの良さと構成はさすがのサンソフト。心に残る作品です。裏技パスワードでベストエンディングを見たのも懐かしい…。(寒風亭双魚さん)

●デッドゾーン

・ディスクシステムなのでプレイしたのは昔ですが、静かで不気味な雰囲気がゲーム内容とマッチしていて印象に残っています。キャリーの合成音声も良かったです。(のいっこさん)

・テキストアドベンチャーで、ディスクの容量が少なくストーリーが短いながらも、謎解きがしっかりしていて、シナリオも泣かせる部分があり、思い出深い作品だった為。(よこやん29さん)

リメイクしてほしい・シリーズ新作を出してほしいものは?

 基本的には好きなゲームと同じ作品をあげる人が多いのですが、『いっき』や『へべれけ』はすでに新作やリメイクが発表されているので、投票が少なめに。

 ここでは一部順位の作品を伏せる形で途中結果をお見せしますが……想像がつきやすいかもしれませんね。

・1位:???
・2位:マドゥーラの翼
・3位:???
・4位:???
・5位:アルバートオデッセイ

好きなサンソフトキャラクターは?

 こういうキャラクター人気投票ではかわいい女性キャラクターが上位に来ることがおおいのですが、サンソフトの代表的なキャラといえば……うぴょー!

 大本命が来るのか、大番狂わせがあるのか……まだ投票受付中なので、みなさんの1票をお待ちしております!

 こちらも一部のキャラを伏せる形で途中結果をお見せします。

・1位:???
・2位:???
・3位:ルシア(マドゥーラの翼)
・4位:???
・5位:???
・6位:ティセ(わくわく7)
・7位:???
・8位:???
・9位:???
・10位:ルーミ(ギャラクシーファイト)

  • ▲『マドゥーラの翼』のルシア。勇ましい&かわいい!
  • ▲『ギャラクシーファイト』より。『わくわく7』など、格闘ゲームの人気も高いですね。
  • ▲『わくわく7』も魅力的なキャラがたくさんいます!

参加方法

 人気投票にご参加いただける方は、以下の“投票はこちらから”ボタンから投票フォームに進み、「サンソフトが発売したゲームの中で、好きなゲームの1位をご記入ください。」などの質問に回答をお願いいたします。

 投稿回数はお1人様1回まで。回答いただいたコメントは、電撃オンラインの記事に掲載させていただく場合がありますのでご了承ください。

 回答してくださった方のなかから抽選で3名様には、Amazonギフト券1,000円分をプレゼント! 皆さんのご参加をお待ちしています♪

投票締め切り
2022年10月2日(日)23:59

注意事項

※あらかじめご了承のうえでご応募ください
・応募に際し発生する通信料・通話料などは、お客様のご負担となります。
・応募いただいた内容は、電撃オンラインなど、株式会社KADOKAWA Game Linkageの媒体で掲載させていただく場合があります。
・賞品の発送先は日本国内に限ります。
・当選賞品を譲渡(転売、オークション出品含む)しないことが応募・当選の条件です。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され賞品をお返しいただく場合があります。
・当キャンペーンは、株式会社KADOKAWA Game Linkage(以下、弊社と言います)が主催しています。
・ご記入いただいた情報はプレゼント発送の他、弊社のプライバシーポリシーに従って運用されます。ご了承の上、ご記入ください。
・応募に際しお客様に生じた損害等につきましては、弊社に故意・重過失のある場合を除き、弊社は一切賠償の責を負わないものとします。

©SUNSOFT All rights reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら