『JAZZ-ON!』待望のCD発売を記念して収録インタビュー。第一弾は石井真さん&古川慎さん

ガルスタオンライン
公開日時

 2つのジャズ部に所属する男子高校生たちの青春を描いた『JAZZ-ON!』から待望のCDが発売されます。楽曲パートとドラマパートどちらも収録された豪華仕様のCDの収録現場より、ガルスタオンラインにインタビューが到着いたしました! 

 

 ガルスタオンラインではこれから全6回に分けて、本格ジャズに打ち込む"SwingCATS”とアニソンジャズを楽しむ“星屑旅団”から1名ずつご紹介していきますのでお楽しみに!

智川翔琉役:石井真さん

ーー収録の感想をお聞かせください。
 この収録がそのままチームの顔合わせとチーム作りに繋がったので大事な時間になりました。みんなに会えてよかった。

ーー演じたキャラクターの印象と、魅力的だと思ったポイントを教えてください。
 元気そう、という印象。自分の信念を疑わずに真っ直ぐ進んで行ける心の強さは、周りの人達にも自然と影響を与えて行くんでしょうね。

ーー歌われた楽曲の印象や、収録でこだわったポイントなどを教えてください
 チッチッチッっと刻むシンバルの音がジャズですよね。楽曲の格好よさに嬉しくなりました。少しでもそのリズムに乗れるようにと意識していました。

ーー「ジャズ」に対するイメージ、もしくはなにか思い出があれば教えてください。
 スイングする事とそれを楽しむ、ですかね? 浅いイメージしか持ち合わせていないのですが、楽しんでのぞみました。

ーーリリースを楽しみに待つ皆様へのメッセージPRをよろしくお願いします。
 ジャズに触れられる機会をたくさんお届けできる作品だと思います。未来に向かう彼らの熱意をジャズとともに感じていただけたら幸いです。

鳴海ロラン役:古川慎さん

ーー収録の感想をお聞かせください。
 それぞれのキャラクターの濃ゆさを楽しめるドラマパートとなっていて、テンポの良い会話劇でもあるので、楽しんで聴いて頂けると思います。

ーー演じたキャラクターの印象と、魅力的だと思ったポイントを教えてください。
 おっとりしているように見えてジャズへの情熱や自信を持っているところがギャップとなっている、そこがロランの魅力だなと感じています。あくまで揺るがないところはカッコいいですよね。

ーー歌われた楽曲の印象や、収録でこだわったポイントなどを教えてください。
 今まで様々な楽曲を歌わせていただきましたが、今回歌った楽曲はその中でもトリッキーかつテクニカルで……。楽しみながらレコーディングができました。ムーディーな雰囲気のある楽曲ですので、大人な印象を持っていただけるように歌いました。

ーー「ジャズ」に対するイメージ、もしくはなにか思い出があれば教えてください。
 オシャレでアダルトチックでカッコいい、そんな印象は昔からありました。雑貨屋などで流れている曲にハマってその曲が入っているCDを買ったりなど、生活の中で出会ってフィーリングで好きになる事が多いですね。

ーーリリースを楽しみに待つ皆様へのメッセージPRをよろしくお願いします。
 ジャズへの情熱を注ぐキャラクター達の青春ストーリーになっていると思います。個性豊かな登場人物も勿論ですが、他ではなかなか聞けない類の楽曲を楽しむことが出来るのは大きな特徴の1つです。キャラクターを好きになって頂くもよし、楽曲を好きになって頂くもよし。どこからでも楽しめると思いますので、ぜひ色んな角度から楽しんでみてください。

先行販売情報

 なお、本CDは11月27日の発売日に先駆けて、AGF2019期間中の11月9日、10日のみ会場内の[Green AREA] G-16ブース、もしくはアニメイト池袋店AVフロアにて先行購入可能となっています! 特典はそれぞれ販売場所ごとに異なりますので、特設サイトにて詳細をご確認ください。

商品情報

First Cats

発売日:2019年11月27日
先行発売日:2019年11月9日、10日
価格:2,000円+税
発売元・販売元:株式会社プラス81

【収録予定曲】
01.Are you with me?
作詞:弓部早苗
作曲/編曲:紅維流星
歌:智川翔琉(声優:石井真)、行田光牙(声優:大河元気)

02.way to go
作詞:弓部早苗
作曲/編曲:桑原あい
歌:堂嶌燎(声優:深町寿成)、神条優貴(声優:米内佑希)

03.SwingCATS Drama Tracks #1(ボイスドラマ)
04.SwingCATS Drama Tracks #2(ボイスドラマ)

【キャスト】
智川翔琉(声優:石井真)
堂嶌燎(声優:深町寿成)
行田光牙(声優:大河元気)
神条優貴(声優:米内佑希)
依吹青(声優:土岐隼一)
星乃レイ(声優:ランズベリー・アーサー)

旅団仲間は信じても、ラクダの紐は縛っておけ

価格:2,000円+税
先行発売日:2019年11月9日、10日
発売元・販売元:株式会社プラス81

【収録予定曲】
01.響鳴スペクトラム 星屑旅団JAZZアレンジバージョン
作詞:RYU(BLOOD STAIN CHILD)
作曲/編曲:堀江沙知(SANOVA)
歌:天城輝之進(声優:堀江瞬)、安藝月玲玖(声優:村上喜紀)

02.Light away! 星屑旅団JAZZアレンジバージョン
作詞:RYU(BLOOD STAIN CHILD)
作曲/編曲:ユッコ・ミラー
歌:鳴海ロラン(声優:古川慎)、影山新(声優:伊東健人)

03.星屑旅団 Drama Tracks #1(ボイスドラマ)
04.星屑旅団 Drama Tracks #2(ボイスドラマ)

【キャスト】
鳴海ロラン(声優:古川慎)
天城輝之進(声優:堀江瞬)
影山新(声優:伊東健人)
安藝月玲玖(声優:村上喜紀)
氷室奏斗(声優:中島ヨシキ)
栢橋拓夢(声優:河西健吾)

(C)Akatsuki Inc.