逢坂良太さんと櫻井孝宏さんがゲスト『声優と夜あそび(木)浪川大輔×谷山紀章』番組レポートをお届け

ガルスタオンライン
公開日時

 “無料で楽しめるインターネットテレビ局”「AbemaTV(アベマティーヴィー)」は、「アニメLIVE チャンネル」において、2019 年10月10日の夜10時から夜11時30分にわたり、『声優と夜あそび【木:浪川大輔×谷山紀章】#26 逢坂良太・櫻井孝宏がゲストで登場』が放送されました。本放送には逢坂良太さんと櫻井孝宏さんがゲストで出演し、ふたりの出演作である『ダイヤのA』にちなんだ「声優ベストナイン」や、「声優能力パラメータを作ろう」などのコーナーを行いました。

声優能力パラメータでゲストを徹底分析!

 本放送にゲストとして出演した逢坂さんと櫻井さんは、アニメ『ダイヤのA actⅡ』に出演中です。甲子園優勝を目指す高校球児たちの物語を描く『ダイヤのA actⅡ』は、10月より人気スマホゲーム『パワプロアプリ』とコラボを実施しており、本放送でも両作品にちなんだコーナーを行いました。

 「声優能力パラメータを作ろう」のコーナーでは、ゲストである逢坂さんと櫻井さんの「声優能力」を、「ミート」や「走力」など『パワプロ』風に分析して表現していきます。

 まず逢坂さんは、声の高さを表す「声域」を(4 段階中の)3、演じたキャラクターの人気が出る確率を表わす「ミート」を(S~G 評価の)C と謙虚に自己申告します。次に、現場を引っ張る力を表わす「パワー」では、櫻井さんが「『ダイヤのA』ではすごく頑張っているよ。ファーストピッチっていう(プロ野球の)始球式にも、積極的に出てるし」と太鼓判を押し、A 評価に。

 「アドリブ力」の項目では、櫻井さんに「この前の収録でも長い時間をアドリブで埋めてたよね」と指摘されつつ、「でも自分で(アドリブのセリフを)書いているんですよね」と控えめなC 評価。またスタッフのこだわりに対応する「忍耐力」の項目では、「この前、小野大輔さんに“忍耐力はあるけど顔に出てる”と言われました」と明かしB 評価。

 特徴を表わす「スキル」では、櫻井さんが「耳がいいよね」と指摘すると、谷山さんも「俺も(共演した時に)音感がいい人のセリフ回しだと思った」と同意。謙虚な自己申告の中にバイタリティと実力を感じさせるパラメータが完成します。続く櫻井さんの「声域」は「自分の声が低いのか高いのか分からない」と2.5 の自己判断。「ミート」は本人以外の満場一致で最高のS。

 「パワー」の項目では浪川さんに「どちらかというとゆるキャラだよね」と指摘されると、本人も「うん、あんまり現場に働きかけようという意識はない」と頷きます。しかし、逢坂さんは「お芝居ではすごく引っ張ってくれるなって感じます」と現場で頼りがいのある先輩であることを明かし、A 評価に。

 逆にフットワークの軽さを表わす「走力」では、谷山さんから「(機敏な)イメージがない」「バイタリティを感じない」と散々な評価を受け、櫻井さん本人も「人生でバイタリティを感じさせたことはないと思う」「“持ち前の明るさで頑張ってます!”って冗談を言うと、場が静まり返る」と笑って肯定し、最低値に近いF 評価となります。

 「スキル」では、逢坂さんは「調子を崩して休んだっていう話を聞いたことがない」と話します。櫻井さんも「バイタリティを感じさせたことはないけど、意外と元気」「“フレッシュなミイラ”とか、“なりたてのゾンビ”とか言われたことがある」と明かしました。

 「お金を使うのは大好き」「生活について質問されない雰囲気を出すよう、10代の頃から鍛えている」と意外な一面も明かし、不思議な魅力のある櫻井さんのパラメータが完成しました。

 放送内では、他にも大御所から新人までさまざまな声優で野球のメンバーを組む「声優ベストナイン」や、『パワプロアプリ』の『ダイヤのA actⅡ』コラボシナリオを実際に遊んでみる「パワプロやってみよう」など、さまざまなコーナーを実施。逢坂さんと櫻井さんは、MC の2 人と共に90分の生放送を楽しんでいきました。

「アニメLIVE チャンネル」/『声優と夜あそび【木:浪川大輔×谷山紀章】#26 逢坂良太・櫻井孝宏がゲストに登場』

2019 年10月10日放送:https://abema.tv/video/episode/218-101_s4_p26
出演者(敬称略):浪川大輔、谷山紀章、逢坂良太、櫻井孝宏

「アニメLIVE チャンネル」/『声優と夜あそび【木:浪川大輔×谷山紀章】#27』

<放送日時&番組URL>
放送日時:2019年10月17日夜10時~夜23時30分
放送URL:https://abema.tv/channels/anime-live/slots/91PUBUQn6vzJoR
出演者(敬称略):浪川大輔、谷山紀章
※過去の放送回は、「Abema ビデオ」にて無料でご覧いただけます。
Abema ビデオ『声優と夜あそび 2nd Season』:https://abema.tv/video/title/218-101

『声優と夜あそび』について

 『声優と夜あそび』は、毎週月曜日から金曜日まで人気声優が2 名ずつ日替わりでMC を務める、業界初となるAbemaTV オリジナルの声優生放送レギュラー番組です。月曜日は安元洋貴さんと江口拓也さん、火曜日は金田朋子さんと木村昴さん、水曜日は内田真礼さんと下野紘さん、木曜日は浪川大輔さんと谷山紀章さん、金曜日は関智一さんと大河元気さんがMC を担当し、トークセッションや、さまざまなコーナーに挑戦してゆきます。

「AbemaTV」について

 「AbemaTV」は、"無料で楽しめるインターネットテレビ局"として展開する、新たな動画配信事業。2016年4月に本開局し、オリジナルの生放送コンテンツや、ニュース、音楽、スポーツ、ドラマなど多彩な番組が楽しめる約20チャンネルを全て無料で提供し、利用者を伸ばしています。登録は不要で、スマートフォンやPC、タブレットなど様々な端末でテレビを観るような感覚で利用することができます。いつでもどこでも好きな番組を楽しめるオンデマンドエンタテインメント機能「Abema ビデオ」では、オリジナルエピソード数は国内発の動画サービスで日本No.1(※1)を誇り、総エピソード数は常時20,000本以上を配信しています。さらに、「Amazon Fire TV ファミリー」や「AndroidTV」など主要なテレビデバイスにも対応し、通信量を半分に削減可能な「通信量節約モード」や、既に放送が開始された番組を放送中でも最初から視聴することができる「追っかけ再生機能」など、利便性を高めるための取り組みも積極的に行っています。
(※1) 2019 年8 月末時点、AbemaTV調べ

(C)AbemaTV

『AbemaTV(アベマティーヴィー)』

  • 対応機種:iOS/Android/PC
  • ジャンル:インターネットTV
  • 配信日:配信中
  • 価格:基本無料(アイテム課金方式)