【NGS生放送まとめ】12月実装となるスティアリージョンの魅力が詰まったPVが公開! 『オーバーロード』とのコラボも緊急発表

電撃オンライン
公開日時

 9月27日に配信された『PSO2 ニュージェネシス(NGS)』の放送“NGSヘッドライン”。この放送で発表された最新情報を掲載します。

 番組では、公式ナビゲーターのヒロ・アライさんが出演。10月のアップデートに加え、12月の大型アップデートや『オーバーロード』とのコラボなどの最新情報を公開しました。

10月5日アップデート情報

 各クラスのレベル上限が65まで解放されます。リテムリージョンでは“リテム・エルノザ”と“マクアド下層”にRank.4が追加。エネミーレベルは60で、必要戦闘力は2647となっています。

 この新ランクでは、共闘トライアルにストーリーキャラクターが登場します。マノンとアイナ、ナーデレフとハーディといったように、各リージョンにあわせた組み合わせで登場。アイナとマノンの組み合わせでは、トライアル後にPSEバーストが確定するというボーナスもあります。




 この日のアップデートでは、クラスバランスの調整が入ります。詳細は公式サイトで公開済みとなっています。なお、一部の武器やアクションについて、12月のアップデートでスキル追加による強化も予定されています。

 新ハイランクセクションでは、通常のPSEバーストがまれに“PSEバーストf(フォルテ)”に変化します。“フォルテ”が発生すると、バースト中の全エネミーが金色のレアエネミーかメガロティクスになるので、レアアイテムゲットの大きなチャンスに。なお、“フォルテ”から発生したアンコールも確定で“フォルテ”となります。

 また、新たなハイランクセクションでは、全エネミーにレアリティ★7“ラゲード”シリーズがドロップに追加され、ドロップ率も従来の戦闘セクションと比べて高くなっています。あわせて、レアリティ★7防具“エフィタスアーマ・ベルタ”もドロップします。特殊能力では“パワーIV”や“ソールIV”といった上位のものがドロップすることも明らかになりました。


 リテムで発生する3種の緊急クエストに新ランクが追加。エネミーレベルは65、必要戦闘力は2878となります。これらの緊急クエストのトリガー版も、チームバッヂ交換所で入手可能に。クリア報酬には特殊能力の“IV”が確実に入手でき、ラゲードシリーズ武器も確率でドロップします。なお、戦闘セクションに登場していたアシストNPCが緊急クエストにも参戦するようになります。マッチング設定で無効にすることも可能です。

 バトルディア:パープル“リテムデバステーターズ”に新ランクが追加。こちらはエネミーレベル69、必要戦闘力は2972となります。あわせて、探索セクションに登場するギガンティクスのレベルも69へと変更されます。このギガンティクスからは“ギガス・パワーIV”などの強力な特殊カプセルが手に入ります。さらに、今まで入手できた武器迷彩やモーション変更といったレアアイテムのドロップ率もアップしているとのこと。




 新たなレアリティ★7武器“オブゾディア”シリーズが実装。透明なガラスのような見た目が特徴のキレイな武器で、エンハンスドエネミーから入手できる可能性があるようです。なお、レアリティ★1~6の装備は強化値上限が+60まで、武器は潜在能力Lv5まで解放されます。

 リテムやクヴァリスに登場するキャラクターのショートエピソードも追加されるので、物語が気になる人は実装をお楽しみに。





 機能面でもさまざまなアップデートがあります。とくに注目なのは、ワールドマップの機能。リージョンマグへと直接テレポートが可能になるので、リージョンマグへ行くのがかなりラクになります。そして、リューカーデバイスのメニューに“パーティメンバー集合”機能が追加されます。別行動中のパーティとの合流に役立ちそうです。

 ロックオンの優先対象に“キャラクターの方向2”が追加されます。この設定にすると、キャラクターの向きに加え、キャラクターに近いエネミーや弱点部位を優先してロックオンできるようになります。新たな設定を試して、自分のプレイスタイルに合った設定を模索しましょう!









 10月5日のアップデートでは、『MELTY BLOOD:TYPE LUMINA』のコラボスクラッチが配信されます。遠野志貴、アルクェイド・ブリュンスタッド、遠野秋葉、シエルになりきれるコスチュームやヘアスタイル、武器迷彩などが登場します。ロビーアクションやモーション変更、スタンプ、ミュージックディスクなど、盛りだくさんのラインナップとなっています。














10月12日アップデート情報

 クヴァリスの2つの戦闘セクション、3つの緊急クエスト、バトルディアパープルにも新ランクが追加されます。クヴァリスのハイランクセクションでは、レアリティ★7防具“エフィタスアーマ・ツェザ”がドロップします。また、クヴァリスのバトルディアパープルの新ランクでは、武器迷彩“*ゼクストルアルマティ”がドロップします。


 SGスクラッチ“リファインドフォーム7”では、“新世コスチュームリクエスト総選挙”でランクインした“リデルミナドル”や“ビハインドザダスク”、キャストパーツが『NGS』仕様にアレンジされて登場します。さらに、フィールドレースのアークスレコードの開催、ミッションパス“NGS Season13”も配信されます。









10月19日アップデート情報

 10月19日にはエアリオの3つの戦闘セクション、“ダークファルス迎撃戦”を含む4つの緊急クエスト、バトルディアパープルに新ランクが追加となります。エアリオのハイランクセクションでは、レアリティ★7防具“エフィタスアーマ・アルガ”がドロップします。なお、アシストNPCは“ダークファルス迎撃戦”やトリガークエスト“想定演習:ダークファルス迎撃戦R.2”では登場しないとのことです。




 ACスクラッチ“モンスターマスカレード'22”が配信。お化けケープや亡霊海賊、海洋生物をモチーフにしたコスチュームや、魔法使いモチーフの待機とダッシュのモーション変更アイテムも登場します。











10月26日アップデート情報

 新コンテンツとなる“オーディナルタワー”が追加されます。ボスエネミーとの戦闘が中心で、各ランクをクリアすることで新たなランクが解放されていきます。 報酬はかなり豪華なので、がんばって最高ランクを目指したいところです。なお、クラス別に設定されている称号の報酬では、強化済みのレアリティ★7武器“オブゾディア”シリーズが確定で手に入ります。





12月配信となるスティアリージョンのロングバージョンPV公開

 先日、緊急発表された12月配信予定のスティアリージョン。先行してショートPVが公開されていますが、そのロングバージョンがお披露目されました。新たな舞台となる火山では、どのような冒険が待ち受けているのでしょうか?











NGS Operation Report

  注目コーナー“NGS Operation Report”では、アークスが抱える疑問や質問についてヒロ・アライさんが回答しました。

Q:以前に対応予定とお知らせのあったリージョンマグのバフの上書きはいつ頃実装される予定ですか?

 こちらは12月のアップデートに向けて対応を進めています。追加の素材アイテムを投入することで、個人の“Rマグブースト”を延長できるようになる予定です。

Q:PSEゲージのレベルが下がった際、モチベーションがとても下がります。なにかフォローするような実装はできないでしょうか?

 10月にPSEバーストがレベル2以下にならない対応が入りますが、こちらに加えて、12月のアップデートにて、レベルが下がった場合もモチベーションが維持できるような追加の対応を予定しています。

Q:トリニテスで戦闘不能になった際、報酬をもらうためには時間切れまで戦闘不能のまま待たないといけない状態です。キャンセルしても報酬をもらえるようにしてもらえないですか?

 今後の対応として、パーティーメンバー全員が戦闘不能状態になった際に、特定秒数経過でクエスト終了となり、クリアランクに応じた報酬を受け取れるようになる仕様変更を検討しています。

Q:ギャザリングについて、リージョンが増えたことにより、鉱石などの素材を収集するのに膨大な時間がかかるようになりました。これにプレイ時間を割かれてしまい、他のコンテンツを遊ぶ時間があまりとれません。ギャザリングの範囲を狭めてまとめて収集できるようにして欲しいです。

 ご意見を受け、とくに素材の収集が大変なエアリオリージョンのギャザリング位置についての調整を検討したいと思います。なお、12月配信予定のスティアリージョンについては、ギャザリングの配置を、あらかじめ考慮したうえで設定予定です。

Q:以前の放送にて、次に「ラッピーの集会場」が配信される際は、発生位置を、倒したドレッドエネミーの場所に変更するというお知らせがありました。しかし、別のドレッドエネミーと戦っていたプレイヤーにとっては、集会場への場所が、むしろ遠くなってしまう問題があるので、再考いただきたいです。

 ご意見を受けまして、再度検討いたしましたが、やはり一番優先されるべきは、ドレッドエネミーを倒したプレイヤーが確実に「ラッピーの集会場」に参加できることであると考えましたので発生場所の変更は、お知らせ通り実施させていただきたいと思います。

 しかしながら、ご懸念のように、発生とは別の場所で「ラッピーの集会場」を狙ってドレッドエネミーと戦っていたプレイヤーが不便にならないような実装を同時に追加で対応予定です。

Q: 『PSO2』にあった「マイルーム」、「チームルーム」に相当する機能の実装について、2023年の春以降になるというお知らせがありましたが、先すぎて、待てないです。すでに開発中ということであれば、どんなコンテンツになるのかせめて何かしらの情報を早めに出してもらえないでしょうか?

 こちらについて、『NGS』サービスイン当初から多い要望にもかかわらず、対応が遅れてしまい、申し訳ありません。以前にもお伝えしましたが、現在、鋭意開発中ではありますが、お待たせしているぶん、できるだけ良いものをお届けしたいと考えており配信時期を予定よりも早めるのは、難しい状況です。

 しかしながら、何も情報がないまま長期間お待たせするのも、よくありませんので今後、開発の途中段階のバージョンにはなってしまうと思いますが、少しずつでも、情報をお伝えしていくようにしたいと思います。

『オーバーロード』コラボ

 大人気ダークファンタジー『オーバーロード』とのコラボ実施が決定! 今回のコラボでは、アインズとアルベドのアバターアイテムやボイスチケット、武器迷彩やロビーアクションなどのアイテムが登場する予定とのこと。配信時期は現段階では明かされていません。

周辺情報

 そのほかさまざまなキャンペーンなどが発表されているので、ご確認ください。





 次回の配信は2022年10月25日が予定されています。

■『PSO2 ニュージェネシス』パッケージ版

(C)SEGA

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら