SFC世代もスマホ世代もニヤニヤ必至。Switchで無料で遊べるドット絵アクションRPG 『ガーディアンテイルズ』の出来がいい!
- 文
- 長雨
- 公開日時
KongStudiosよりNintendo Switch向けドット絵アクションRPG『ガーディアンテイルズ for NINTENDO SWITCH』が、2022年10月4日に正式にリリースされます(無料/アイテム課金あり)。
本作はiOS/Androidで好評配信中のアプリ『ガーディアンテイルズ』の移植版で、ドット絵で描かれたファンタジー世界を、スマートフォンよりも大きな画面&Joy-Conを使用した操作で冒険できます。
※スマホアプリとSwitch版のデータ連携はありません。
今回は実際に遊んでわかった王道ながらもコミカルで先が気になる物語や、ドット絵とは思えないほど表情豊かな仲間キャラクターなどをご紹介!
小さなお姫様と旅する王道ドタバタな冒険劇
プレイヤーの分身となるのは新米騎士! カンタベリー王国を守るガーディアンとして配属されたところから、物語はスタートします。性別や性格が選べるので、自分の好みに合ったものを選びましょう。
最初は訓練でもするのかなと思っていたら、王国が突如、未知の敵インヴェーダーの襲撃に合います。不思議な力によって危機を救われた主人公は、騎士団長のエヴァと合流して、女王カミラとその妹お姫様のところに向かったのでした。
無事に2人と合流したものの強敵の出現によって、主人公はエヴァとカミラとはぐれてしまいます。さらにお姫様も懸賞金をかけられ、悪者たちにさらわれて!?
主人公は世界を探索し、ときに協力者と出会ったり、個性的すぎる住人たちと交流しながら、お姫様を探します。
冒険の末にお姫様を救出した主人公は、カンタベリーの森の遺跡に刺さっていた謎の剣“チヤンピオンソード”を発見。すると不思議な空間に導かれ、現れたカンタベリー王族の祖先から世界に滅亡の危機が迫っていることを告げられます。それを逃れるには、世界にいるチャンピオンたちに認められる必要があるそうです。
主人公は運命に導かれるように、小さなお姫様と世界を旅することに……。
最初に冒険するワールド1“カンタベリー王国”は、まるまる世界を知るためのチュートリアルになっているような印象。ドット絵で描かれた世界とキャラクターがかわいく、「ドットなのに、こんなに動くの? 表情豊かすぎる!」と何度も驚かされました。
なかでもおしゃまな感じのお姫様がかわいくて、一緒に冒険するのが楽しいんですよ。
ストーリーは、王道ファンタジーです。ステージを進めるごとに物語が展開していくのですが、1つ1つのエピソードが長すぎず、空き時間に遊んだり、休みの日にどっぷりやりこんだり、いつでも気軽に遊べるのがいいなと思いました。
またサブストーリーも充実。聖剣を手に入れて喜んだり、スライムになってしまったり、世界を味わいつくせる楽しいエピソードがたっぷり用意されています。
またオマージュやパロディネタもたくさん仕込んであって、ニヤニヤする場面も多かったです。
ドット絵でド派手アクション! 謎解きの充実も嬉しい
ボタンにダッシュや攻撃などの行動パターンが振り分けられており、簡単な操作でサクサク世界を冒険することができます。
ドット絵のグラフィックとは思えないほど、攻撃や必殺技の演出も凝っていて、画面を見ていて楽しいです。主人公が最初に装備できるのは剣ですが、いろいろな武器が使えるようになるようなので、プレイスタイルや敵に合わせて変えるのも楽しそう。
また物語が進むと石を壊すなど、攻撃以外のアクションも可能になります。
各ステージは、目的地に到着するとクリアになります。目的地も表示されるので、迷わず進めるのが助かりました。
回復スポットもあるので、パーティキャラを適正レベルまで育てていれば、苦戦することなくクリアできると思います。
しかし本作の冒険の楽しさは、ステージをクリアすることだけではありません。ダンジョン内のギミックを解いて通常では行けない場所の宝箱を開けたり、キャラクターを会話して新たなステージを出現させたり……。
ステージを隅々まで見て回ることで、世界が広がっていく発見があるのがいいなと思いました。
キャラクターの育成など必須要素の開放は、メインストーリーのなかに組み込まれていますが、サブイベント系に挑むかはプレイヤー次第という匙加減も個人的に好きです。
各ワールドを遊びつくすとステキな報酬もゲットできるようなので、配信はぜひコンプリートを目指したいところ!
個性豊かな仲間の育成要素も充実
冒険の仲間には、ストーリーを進めるか、英雄召喚で出会うことができます。英雄召喚に必要なジェムや召喚コントローラーは各種ミッションやログインボーナスでもらえるので、比較的入手しやすいのでご安心ください。
ジェム&召喚コントローラーは装備の召喚にも使用するので、使いどころに悩みそうです。
ストーリーで出会うキャラたちも、魅力的な人物ばかり。私は序盤に仲間になる白き野獣と、いい性格しているロレインがかなり好きだったので、このメンバーでずっと旅するのもいいなと思ってしまいました。出会ったときのエピソードがおもしろく、それだけ思い入れも強くなるはずです。
ちなみに最初はザ・騎士という姿をしている主人公ですが、特定のアイテムを手に入れることで見た目を変化させることができます。入手方法は複数あるようなので、いろいろ探すのも楽しそうです。
主人公をはじめ、お気に入りのキャラを育成要素が充実しているのも嬉しいところ。レアリティが低いキャラも、しっかり強化することができます。育成素材が入手できるダンジョンもあるので、序盤の育成に苦労することもなさそうです。
ファミコンやスーパーファミコン世代の方にはなつかしのドット絵が驚くべき進化を遂げた姿に出会えるはず。その後の3Dゲームや最近のスマホ世代の方にとっても、ドット絵をベースにした新鮮な演出にニヤニヤできる良作となっています。
そんなグラフィック的な注目点だけでなく、もちろんゲーム的にしっかりとしたRPGになっているところもポイントです。仲間たちと暮らす“浮遊城”を充実させたり、“ギルド”に所属できたり、“コロシアム”があったり、さまざまな要素が用意された本作。じっくり1人でメインストーリーを楽しむもよし、オンラインでほかのプレイヤーと熱いバトルを繰り広げてもよし、プレイスタイルに合わせた遊び方ができます。
全員が最初からの状態でスタートするSwitch版は、アプリ版を遊んでいない方も始める絶好のチャンス。
現在は事前登録受付中で最大100連無料召喚やローズナイトのコスチュームがもらえるので、気になる方はぜひ登録してくださいね。
© Kongstudios. All rights reserved.
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります