【攻略】武道と守護道を極め、神の境地に達したゴッドハンドが解禁! 秘められし性能に迫る【電撃ドラクエウォーク日記#1415】
- 文
- レトロ
- 公開日時
スクウェア・エニックスのiOS/Android用アプリ『ドラゴンクエストウォーク(ドラクエウォーク)』のプレイ日記をお届けします。
ゴッドハンド登場記念ふくびきで手に入ったのは武神の道着上のみだったレトロです。メタルキングの剣のために犠牲を払ったあとでもあり、深追いはしないと決めているので、これは致し方ないところ。マイレージがたまりしだい、また狙っていこうと思います!
ついに、上級職をも凌駕する特級職が登場しましたね! 第1弾はゴッドハンドで、その強さに酔いしれている人も多いのではないでしょうか? ここでは、そんなゴッドハンドにかんして、簡単に特徴をまとめていきます。今までの通常職や上級職とは異なる仕様も多いので、しっかり理解しておきましょう。
特級職 ゴッドハンド
特級職の第1弾として実装されたのはゴッドハンド。怒涛の攻めと鉄壁の守りを兼ね備えた存在で、今までの職業と比べてもその強さは際立っています。ここでは転職条件から性能まで、1つずつ解説していきます。なお、既存の職業とは異なり、レベルアップに必要な経験値はかなり多め。ですが、レベル1からある程度強く、こころコストもかなり高くなっています。
転職条件
バトルマスターLv70以上
パラディンLv70以上
転職に必要となるのは“バトルマスターLv70+パラディンLv70”です。そのため、その双方のいいとこどりしたような性能となっています。転職条件となる上級職・基本職で有効になる特殊効果は、特級職でも有効。ただ、転職元の上級職が習得している熟練度は特級職に引き継がれません。なお、次に登場予定の特級職の転職条件は“賢者Lv70+魔法戦士Lv70”であることが告知済みです。
得意ぶき
得意ぶきは片手剣とオノ、ヤリ、ツメの4種類で、バトルマスターと同様となっています。パラディンで得意ぶきだったこんは対象外となっています。
固有特性
特級職は固有特性が3つあります。もととなる上級職の固有特性に加え、新たに1種の固有特性を習得できます。ゴッドハンドだと以下のとおりです。
ゴッドレイジ(怒り)
ターン開始時 斬撃・体技・ブレスダメージ+40%(発動確率15%)
バトルマスターの“怒り”に相当する固有特性。発動確率や威力は条件を満たすことでアップしていきます。
ゴッドガード(パラディンガード)
仲間ひとりのダメージを10%軽減して 全て引き受ける
さらに致死ダメージ時 HP1で生き残る(発動確率25%)
こちらはパラディンの“パラディンガード”のゴッドハンド版。パラディンガードとは異なり、ダメージを軽減しつつ受けることができます。発動率や軽減率は条件を満たせばアップします。
ゴッドチェイン
ゴッドレイジとゴッドガードどちらも発動すると
会心率とガード率がかなりアップ
ゴッドハンドの固有特性で、ゴッドレイジとゴッドガードを両方発動させると、会心率とガード率がアップします。条件を満たしやすい強敵やメガモンスター戦などで真価を発揮できそうですね。
スキル
習得できるスキルは写真のとおり。“やいばくだき”と“鉄甲斬”を習得するため、相手のこうげき力減としゅび力減を狙えるのがうれしいところ。“スカラ”も覚えるため、自分でしゅび力のアップも可能です。永続効果はLv30で“みのまもり+5”、Lv50で“ちから+5”を習得します。
こころと色合わせ
赤/黄/赤黄/虹
ゴッドハンドのこころは、赤/黄/赤黄/虹という構成となっています。特級職は色を合わせることで効果が1.3倍になるため、できるだけ適性のあるこころを選びましょう。
こころ道
新たなシステムである“こころ道”。これは、条件に合うこころをセットすることで、追加効果を得られるというもの。2つ目の枠からは2つの効果から1つを選ぶことになるのが特徴で、ゴッドハンドだと武道と守護道に分かれています。得られる効果にあわせて選択できるのがうれしいところです。なお、レベルによって徐々に解放されていき、レベル30ではダーマの試練達成も解放条件になっています。
4つの条件が設定されており、条件を満たすこころをセットすることで追加効果が発揮されます。条件はさまざまで、なかには“コスト30以下”や“ちから5以下”など、低コストのこころでなければ満たせない条件も存在。なお、セットできるこころはグレードSのみなので、今までは必要なかったこころ集めが必要になるでしょう。
レベル1から解放されているのは虹枠で、条件がコスト50以下、コスト30以下、ちから5以下、スライム系の4つになっています。すべての条件を満たせるこころは少なく、特定のこころを獲得したくなりますね。
ウォーカーズスキル
こちらも新システムで、実際に歩くことが発動条件に絡んできます。歩くことでゲージがたまり、MAXになると発動可能に! 発動は自分で選べるので、好きな時に発動しましょう。なお、自動発動をONにすることもできます。なお、必要な歩数は約5千歩で、2回目以降は約1万歩となります。
ゴッドハンドのウォーカーズスキルは“ゴッドパンチ”。フィールドの戦闘開始直前に敵全体にレベルに応じたダメージを与え、効果は10分となります。敵のHPが低ければ一撃で倒すことも可能で、敵を倒す効率が上がりそうです。ちなみに、効果発動中にパーティを切り替えるなどで効果発動中のゴッドハンドがいなくなると、効果が消滅します。
なお、“ゴッドパンチ”ですべての敵を倒すと特別な演出となり、出現したモンスターが遠くに吹っ飛ぶ姿を見ることができます。
敵を倒し切れなかった場合は、ダメージが表示される通常の表示となります。
育成にも時間がかかり、その強さを十二分に発揮できるのはまだ先になりそう。ですが、秘めたるポテンシャルの高さは疑いようがありません。育成を進めて、ゴッドハンドの強さを堪能しましょう!
※『ドラゴンクエストウォーク』は、Google Maps Platformを使用しています。
※『ドラゴンクエストウォーク』を遊ぶ際は、周囲の環境に十分気を付けてプレイしましょう。
© 2019-2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります
ドラゴンクエストウォーク
- メーカー: スクウェア・エニックス
- 対応端末: iOS
- ジャンル: RPG
- 配信日: 2019年9月12日
- 価格: 基本無料/アイテム課金
ドラゴンクエストウォーク
- メーカー: スクウェア・エニックス
- 対応端末: Android
- ジャンル: RPG
- 配信日: 2019年9月12日
- 価格: 基本無料/アイテム課金