『RPG Maker Unite』スマートフォン環境へ出力プロセスがより簡単に!

電撃オンライン
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 Gotcha Gotcha Gamesは、Unity上で動作するPC・ゲーム機向けRPGゲーム制作ソフトRPG Maker(RPGツクール)の開発中の新作『RPG Maker Unite』について、最新情報を発表しました。

 以下、リリース原文を掲載します。

スマートフォンへのビルドが、Unityエディターのおかげで簡単!

 RPG Makerで制作されたゲームプロジェクトをスマートフォンへ出力(ビルド)することは『RPG Maker MV』からでも可能でしたが、『RPG Maker Unite』ではUnityエディターのビルド機能を利用しているため、スマートフォンへの出力プロセスが遥かに便利になります!

 さらに、周知の通りUnityエディターはスマートフォンプラットフォームへの親和性が高いです!『RPG Maker Unite』でビルドされたスマートフォンゲームは、最適化などに大きな手間をかけずとも、今までよりパフォーマンスが大きく向上するでしょう!

  • ▲イメージ画像:Unity由来のスマートフォン環境へのネイティブ出力で、最適化の手間を大きく削減!

『RPG Maker Unite』公式サポート可能なビルド先のプラットフォーム一覧

  • ▲Unityエディターの機能を利用した、『RPG Maker Unite』のビルド選択画面

 『RPG Maker Unite』が公式サポート可能なビルド先となるプラットフォームは、Windows、MacOS、Android、iOS、WebGL、合計5種類です!

 他の環境へのビルドは、各ユーザーご自身が利用できるUnityエディターの環境や、ハードウェアメーカー各社との契約状況に依存しておりますため、ご留意ください。

 詳細については、同時期に公開する開発日記7のQ&Aにて説明しますので、是非ご参照ください!

開発日記第七回をSteam上に公開しました!

 今回の開発日記はこれまで紹介してきた機能を使って、ゲーム制作のスタートから完成まで一つの想定ワークフローを紹介します!是非、ご覧ください!

 一見難しそうだと感じる方もご心配ありません! より制作しやすい仕組みは、また今度ご紹介致します!

『RPG Maker Unite』の最新情報は、ツクールWeb・公式SNSなどをチェック!

『RPG Maker Unite』公式サイト
『RPG Maker Unite』Steamストア
『RPG Maker Unite』専用Twitter(日本語)
『RPG Maker Unite』専用Twitter(英語)
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ツクールブログ
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『RPG Maker Unite』開発日記第2回目(アウトラインエディター)
『RPG Maker Unite』開発日記第3回目(キャラアニメ強化・タイルグループ・素材仕様)
『RPG Maker Unite』開発日記第4回目(スイッチラインでイベント制御)
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©Gotcha Gotcha Games Inc.

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