『ガンダムエボリューション』あのユニコーンガンダムが範囲回復の支援機! というススメ【ガンエボ戦闘録#5】

シュー
公開日時
最終更新

 バンダイナムコエンターテインメントおよびバンダイナムコオンラインは、新作FPS 『GUNDAM EVOLUTION(ガンダムエボリューション)』PC版の正式サービスを開始(※PS4/PS5など家庭用版は12月1日のサービス開始を予定しています)! シーズン1が9月22日から11月30日まで行われています。

 この記事では、『ガンダムエボリューション』の担当ライターがプレイレポートや攻略情報などをお届けしていきます。第5回目は貴重な回復役支援機のなかから、攻撃寄りなユニコーンガンダムを紹介します。

まさかの主役機が範囲回復型とは思わないでしょ!

 あのユニコーンガンダムがですよ。お台場で立像にもなったガンダム界きっての人気機体が、まさかの回復支援機! 『ガンダムエボリューション』スタッフのセンスには驚かされます。

 今回はそんなユニコーンガンダムの性能、特徴を解説していきまーす! おう、任されて~!

 まずユニコーンガンダムの基本武装をおさらいしましょう。メインは高速連射可能なビーム・ガトリングガンと、ロックカーソルの出た相手に飛びながら射撃するシールド・ファンネルが主な攻撃手段。

 そしてパッシブで味方のHPを回復し、範囲内の味方機にアーマーを付与するサイコ・フィールド(アーマー)という武装も持ちます。

 Gマニューバはユニコーンの代名詞とも言えるビーム・マグナム! 貫通力の高い極太のビームを発射する攻撃で、効果中は5発まで発射可能。

 まとまった所に撃ち込めば絶大な効果を発揮しますが、連射ができないため一発一発をしっかり狙うことが必須の攻撃ですね。発動中は専用のインジケーターが出てるのが激アツ!

 ユニコーンの利点は、味方の近くにいるだけでいいパッシブ回復。範囲内であれば回復は複数機に及ぶため、とにかく味方機に随伴しながら動くのが鉄則です!

 その上で連射の効くビーム・ガトリングガンで火力支援しつつ、要所要所でサイコ・フィールド(アーマー)で味方のアーマーを増加させ、進軍の支援もしていくのが基本的な立ち回りになりますね。

 細かな点では、ユニコーンの各武装は自身の行動をキャンセルしないという強みを持っています。例えばメイン射撃中に別の武装を使用しても、メイン射撃を止めることなく射撃し続けられるということです。

 これはメイン射撃中に別の武装を使うと、メイン射撃のアクションを中断して別の武装を展開する機体が多い中、このスムーズに行動に移れるのはユニコーンならではの特徴とも言えますね。

 正確にはメイン射撃、リロード中、ブースト中などでも行動をキャンセルせずに各武装を展開できます。ただしGマニューバはビーム・マグナムを構える特性上、行動をキャンセルしてしまうので注意しましょう。

 チームに随伴する範囲回復機のユニコーンですが、短所はHPの低さと特殊移動系の武装を持っていないこと。

 とっさの回避や逃げに使える武装を持っていないため、近接機などに絡まれると切り返しが難しいのが弱点ですね。総じて攻守両面で味方機への依存度が大きい機体となっています。常に味方の隣を意識しましょう。

 回復量は微々たる継続回復量なので、回復がメインというよりは瞬時に複数の味方にアーマーを付与できる武装が強力。このサイコ・フィールド(アーマー)を起点に攻め入るタイミングを支援。

 どのルールでも比較的活躍しやすいユニコーンですが、人数差が重要なポイントキャプチャーやドミネーションはとくにおすすめ! チームの縁の下を支える存在として、運用してみてはいかがでしょうか!

©︎創通・サンライズ

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら