『Tower of Fantasy(幻塔)』今、期間限定イベントでもらえるアイテムは?【幻塔日記#4】

あんまさ
公開日時
最終更新

 PC/スマートフォン向けゲーム『Tower of Fantasy(幻塔)』。近未来SFテーマ×爽快アクション要素が満載で、オンラインによる協力プレイも可能なオープンワールドRPGです。本記事では『幻塔』をより楽しむためのプレイ日記をお届けしていきます。

 今回はイベント“ヴェラのオリエンテーリング”を中心とした、現在開催中の各イベントの紹介とプレイレポートをお届けします。普段の日課や探索と同時並行で消化できるイベントなので、ぜひ参加して高価なアイテムをゲットしましょう。

※現在ゲーム内では「ヴェラのオリエンテーリング」と表記されておりますが、近日中に正式なイベント名「ヴェラを目指せ!」に変更予定です。

期間限定イベント“ヴェラのオリエンテーリング”

 まずはイベント概要を紹介! ヴェラのオリエンテーリングは、9月27日~10月12日の12:00まで開催される期間限定のイベントです。“転送エネパック”というアイテムを収集し、全サーバー転送エネパック上限100%を目指すのが主な目的となります。

  • ▲左下のエナジープールと書かれているところの数値を、全プレイヤーと協力して100%にするといったもの。数値が20%・55%・100%に到達するごとにアイテムがもらえます。

 やるべきことしては、転送エネパックを回収して提出するという1点のみ! アイテムの交換などを含めて、イベント消化の流れは以下のようになります。

①“転送パック”というアイテムを集める

②イベントページで転送パックを提出し、その数に応じて“貢献カード”を入手

③出立商店で貢献カードを使ってレッドコアなどのアイテムと交換する

④進捗度に応じたアイテムを回収

 今回のイベントは3段階あり、ステップ2は10月1日より、ステップ2は10月7日より順次解禁されます。解禁ごとに転送エネパックの入手手段と、出立商店のラインナップが増えていくようなので要注目! 実際に転送エネパックはどうやって入手していくのか、ステップ1までの段階になりますが、こちらもまとめて紹介します。

●依頼クエストをこなす

 ステップごとに依頼クエストが設定されており、クリアすると多くの転送エネパックを入手できます。こちらはデイリーで内容が変わるものではなく、1回だけクリア可能。ステップ2とステップ3が解禁されると、新たに任務クエストが追加されるので要注目です。

●特定のモンスターを倒す

 ステップ1の段階では、ハイエナを倒すと微量ながら転送エネパックがもらえます。ただ、ハイエナの手下を倒しても転送エネパックが1しかもらえないので、効率は悪そうに感じました。

●暗号BOXや錆びた鉄の箱の開封

 マップ上に配置されている暗号BOXと錆びた鉄の箱を開封した際、各アイテムに加えて転送エネパックが入手できます。錆びた鉄の箱を開封した際は5、暗号BOXのI型(青色)を開封すると15、開封BOXのII型を開封すると50もらうことができました。

 また、パーフェクト解読と強制解読は問わず、どちらも同じBOXで同じ数値の転送エネパックを入手しました。ですので、暗号BOXを見つけたらとにかく開けるということを徹底しておけばいいでしょう。

  • ▲協力チャレンジで開封できる暗号BOXからも転送エネパックが入手できるようです。

期間限定のログインボーナス“遂行供給”

 イベント期間中、特典の遂行供給から期間限定のガチャが回せる“レッドコア”が無料でもらえます。こちらは上記の画像からクリックorタップしないと入手できないのでご注意を! 今からでもすべてのレッドコアを回収できるので、入手し忘れている方は必ず受け取っておきましょう。

期間限定のガチャイベント“幻想の輪”

 幻想の輪は10月4日まで開催されているガチャで、限定のコスチュームやアイコンが目玉のイベント。こちらはいわゆるBOXガチャと言われる形式で、1回引くたびにボックス内の景品が1個ずつ減っていく仕様です。

  • ▲ガチャは“幻想ガチャコイン”と呼ばれるアイテム1つ使うことで1回まわすことができます。 
  • ▲特典のプレゼント受領から幻想ガチャコインが5枚配布されます。獲得したら早速まわしてみましょう!
  • ▲無料で配布されるもの以外ですと、黒水晶100で幻想ガチャコイン1枚と交換ができます。これ以外での幻想ガチャコインの入手手段がないため、黒水晶を温存したい人であれば、基本的に無料配布分だけまわすのがよさそう。

 こういった期間限定のイベントでは、特にレッドコアの入手手段が多数用意されています。個人的には、なるべくレッドコアだけでも回収して、欲しいアバターが出た時に一気に消費して確実に手に入れたいと思っています。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら