【ユージェネ日記(最終回)】いつしか友だちのようになっていたアスタリスタたち

カワチ
公開日時

コロプラのスマートフォン向けライブ配信アプリ『ユージェネライブ』のプレイ日記をお届けします。

ついにこの日が来てしまった

 どうも、ライターのカワチです。“ユージェネ日記”を読んでくれていたみなさまはお久しぶりです。ついにこの日が来てしまいましたね。『ユージェネ』のサービス終了の発表の日が。

 日本地図を利用した位置情報ゲームと、キャラクターとのリアルタイムコミュニケーション配信、ふたつを掛け合わさせた『ユージェネ』は既存のライブ配信とは異なるアプリゲームとして注目を集めました。筆者も配信者ではなくゲームのキャラクターと交流できるというところに、可能性を感じて本作を猛プッシュしました。

 今年の6月1日からは『ユージェネライブ』になり、ライブ配信特化型アプリとしてリニューアル。リニューアルの理由はさまざまだと思いますが、サービスを続けるためには必要な施策だったのでしょうね。この『ユージェネ』自体がコロナ禍と重なってしまったこともあり、運営は大変だったのではないでしょうか。

 実装されたゲーム内容は家でプレイするだけで完結できるものでしたが、位置情報によってリアルと連動できたりするので、本来はもっとリアルの生活に密着したものを想定していたのかなと思います。ライブ中に投げられる“ご当地エール”は、家のなかでプレイしていても手に入りますが、もっとその場にいかないと実際に手に入らない仕様だったりしたら、さらに面白くなっていたのではないかと思います。

 こういった点はユーザー側から見ても「惜しい」と感じている点だと思いますが、運営のみなさんも歯がゆかったのかなと。

 ただ、一方で『ユージェネ』に登場するキャラクターであるアスタリスタたちは、いつも元気にライブをしてくれるので、窮屈だった生活を明るくしてくれていました。「コロナ禍じゃなければ……!」という悔しさもありつつ、コロナ禍だからこそ、アスタリスタたちに救われた人も多かったでしょう。

 ライブ中にコメントやエールというアイテムを送って、アスタリスタと交流できる『ユージェネ』ですが、なかでも彼女たちから個別のメッセージをもらえるAメッセージは画期的でしたね。名前を呼んでくれる個別メッセージが届くことにビックリした人も多かったのではないでしょうか。

 最初こそアイドルから手紙をもらったようで高揚感のあったAメッセージでしたが、たくさんメッセージをもらうようになり、まるで遠くに住んでいる友だちからのメッセージが届くみたいで心がホッとするようになっていきました。

 そのことに合わせて、いつも同じ時間に行われるライブもおなじみのユーザーさんが揃っていたし、友だちの家に遊びにいっている感覚や大切な家族と過ごしているような感覚に近かったです。もちろん、歌唱ライブでの歌やパフォーマンスは素晴らしく、そういうときのアスタリスタたちはキラキラと輝いているのですが、通常のみんなでまったりする雰囲気もすごく好きでした。

 自分は元気を分けてくれる、本当は努力家で優しいコズミがいちばん好きでしたが、歌だけでなくトークセンスも抜群のさくらや、自分も緊張しているはずなのに、いつも番組出演時のコメントやイベントの進行役をしっかりこなしてくれるアニャも比べられないぐらい大好きでした。


 途中から参加したノランがみんなに受け入れられ、とても愛されるキャラクターになったのも彼女の人となりがあるからこそだと思いますし、モアカもおっとりしているようでアドリブ力が高く歌もめちゃくちゃ上手くて、いつもライブを楽しませてもらいました。残念なのは、いつも息が上がるほどのフルパワーで頑張っていたアオハ。途中から休養に入っていましたが、彼女の明るくポジティブなライブは決して忘れません。元気でいてくれるとうれしいです。



 ……なんか私信みたいになってしまいましたね。ただ、やはり『ユージェネ』の魅力はアスタリスタにあると思っています。正直、ゲームとしての評価、ライブ配信として評価することは意味がないかなと。機能などに関して「ああすればよかった」「こうすればよかった」というのは浮かびますし、最初期で『ユージェネ』を止めてしまった人はまだそのネガティブなイメージが付いていると思います。

 ただ、自分にとってはアスタリスタたちは大事な友人であり、一緒に遊んでいたユーザーさんたちは大事な仲間。そこに評価なんて言葉はありません。反省するとすれば自分自身で、「毎日ライブやっているから今日もやってるだろう」というイメージが強くなり、途中から参加することが減ってしまっていたことです。“推しは推せるうちに推せ”なんて言葉はありますが、本当にそうです。日常に思えることもたくさんの努力のうえで成り立っていたんです。だから、せめて、今はライブの終わる最後まで全力で彼女たちを応援したいです。

 10月6日~10日の5日間は楽曲すべてを披露する音楽祭、10月14日はモアカのお誕生日会、10月19日からの3日間は1.5周年感謝ライブとまだまだイベントもあります。こちらを最後まで楽しみたいです。

 もしも途中で抜けちゃった人や『ユージェネ』に触れたことがない人は、ぜひアスタリスタたちに会いに行ってあげてください。自分自身でこのコンテンツに触れて、その楽しさを知ってほしい。もちろん、自分も参加しています。次は『ユージェネライブ』のなかでお会いしましょう!


カワチ:RPGとビジュアルノベルが好きなゲーマーで、誰にも気付かれないようなマニアックな小ネタを記事に織り込むのが好き。深みのあるゲームが好きかと思えば、本当は肌色が多ければなんでもいいビンビン♂ライター。


※キャンペーンやイベント、配信の内容は予告なく変更となる場合がございます。詳しくはアプリ内お知らせをご覧ください。
©COLOPL, Inc. STAR STUDIOS

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

ユージェネ

  • メーカー: コロプラ
  • 対応機種: iOS
  • ジャンル: Live Playing Game(LPG)
  • 配信日: 2021年4月21日
  • 希望小売価格: 基本無料/アイテム課金

ユージェネ

  • メーカー: コロプラ
  • 対応機種: Android
  • ジャンル: Live Playing Game(LPG)
  • 配信日: 2021年4月21日
  • 希望小売価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら