ベア子が大人になったら? 『リゼロス』ベアトリス役・新井里美さんインタビュー

ライターM
公開日時

 セガのiOS/Android用アプリ『Re:ゼロから始める異世界生活 Lost in Memories(リゼロス)』の声優インタビューをお届け。第2弾は、ベアトリス役の新井里美さんです。

ベアトリス役 新井里美さん・2周年記念インタビュー

いろいろな意味で思い出深い「勇者エミリア」

――『リゼロス』2周年を迎えての感想というところで、まずは今までのイベント収録で一番思い出深いのはどのイベントですか? ビジュアルでもストーリーでも、甲乙つけがたいところかとは思いますが。

 そうですね。でもやっぱり、いろいろな意味でこれですね!

 攻めていると言いますか、ストーリーが始まったぞという感じで、いろいろな意味で印象に残っておりまして。

――まさかミミック(宝箱のお化け)状態になっているとは……。

 そうなんですよね。まさか「箱に入って出られなくて、お尻が蒸れてかゆい」なんていうセリフがベア子から出てくるとは思いませんでしたので、いろいろな意味で思い出深いですね、「勇者エミリア」は(笑)。

――いろいろな方の心に爪痕を残したイベントでしたね。ボイス収録はスムーズでしたか?

 はい、そうですね。でもとてもおかしくて、「箱から出して欲しいのよ」という切実な感じがすごく切なかったです。

――今年の夏は水着ベアトリアスが復刻登場しましたが、こちらのイラストをご覧になっての感想はいかがでしたか?

 まずはポニーテール。いつもはツインテールなので、ポニーテールはこの水着が初めてだったと思うんです。「ポニーテール……うん、いいじゃないか」って(笑)。

 アニメでポニーテールになることは絶対にないと思うんですよね。やっぱりゲームならではというか、こういうオリジナルのシナリオだからこそ、こういうポニーテールができたんだなってうれしいですよね。にーちゃのビート板といい(笑)。

――他に印象深かったのは……。

 こちらですね。

――ハロウィンですね。

 やっぱりどこかしらに、にーちゃエッセンスが入ってきて、これも可愛かったですよね。

 でもやっぱりポニーテールが一番印象に残っていますね。だってイラストがかわいいじゃないですか~。露出は決して多くないんですけれども、おへそも出てないし。この品のある顔がたまらん(笑)。ちゃんとベア子らしさが表現されていていいなと思っています。

――新井さんが個人的にこんなベアトリスが見てみたいという衣装などありますか?

 なんでしょうね~、何ならちょっと制服っぽいモノも見てみたいなって。きっと似合いますね。セーラー服とか、ネクタイとかもカワイイかも。ブレザーとか、制服っぽいのもいいなって思いますね。

 他のキャラで制服っぽい子って……。

――いないですよね。学園モノとかもないですし。

 「勇者エミリア」というぶっ飛んだのはあるけど、学園っぽいのはないですよね。

――「勇者エミリア」が許されたのであれば、学園モノも許される気はしますよね!

 もう何でも行けるんじゃいかってね(笑)。どこまでも行けるんじゃなかろうかと思ってしまいますけど

 ああ、そうだ、エキドナ先生が。お母さんも制服着ていましたね。だから制服は意外と行けるんじゃないかなって思いますね。

――『リゼロス』が2周年を迎えたということで、これまでのイベントや収録などで思い出深かったことはありますか?

 そうですね~、生放送とかにもお邪魔させていただいていますけど、あれだな~、やっぱり新章2。

 アレは辛い話でしたね。もう思い出すのももう苦しくなるような。あれは20年後のスバルが……。なんかあのパックの、にーちゃの人形を直してほしいっていうシーンがね。あれは絶対に忘れられないというか、そういうエピソードでしたよね。

 ベアトリスは年を取らないし、でもスバルは20年経ってちょっとやつれているじゃないけど、心が痛い……。厳しいけどおもしろいエピソードだなって思いました。

――台本をもらうまで、事前に情報はなかったとのことですが……。

 そうですね。20年後ぐらいのストーリーとだけ。詳しくは聞いていなかったので、台本もらって見たら「ぅう゛ぉえ゛ぇぇぇ!?」って(笑)。

 まあ、出てくるメンバーもメンバーですからね。毎回予想もできないシナリオをいただきますね。楽しいのが来るかと思えば、ぶっ飛んだのも来るし。

――振り幅がすごいですよね。

 ね~。でも『リゼロス』ならではですよね、この自由度というか。ここまで幅のあるゲームはなかなかね。いろいろな意味で楽しいです。

――『リゼロス』をベースとした映像作品などもいつか見てみたいですよね。

 そういうことも可能になりますよね! すごいな。そしてね、まだ2周年なんですよね。こんなに濃いですけど。

 アニメの方は一段落付いていますけど、『リゼロス』の方でね、ものすごくいろいろな意味で楽しんでいただけるので、私たちも頑張って自分の大好きなキャラの声を演じさせてもらえるのですごくうれしいですし。

大人になったベアトリスが見てみたい!?

――次は、ユーザーさんにも投票していただいた電撃オンラインの夏の投票企画(※)の質問に答えていただきます!

 はい、考えてきましたよ~。

――まずは「夏休みの宿題を最終日まで残しそうなキャラ」はというところで。

 それはもう、この人です。

 絶対この人やらないですよ。みなさんおわかりだと思いますよ。この人だと思いま~す。

――ものすごい屁理屈つけて拒否しそうですよね。

 そうそうそう。自分がやる意味がわからないみたいな(笑)。

――ユーザーアンケートでは2位でした。

 1位は誰だったんですか?

――フェルトです。

 ふぇぇ~!? そうか、フェルトちゃん、やりそうもないか。おやおやおや、そうきましたか。

――お次は「スイカ割り大会で優勝しそうなキャラ」ですね。もうクルシュがイラストでスイカを持っちゃっているんですけどね。

 ですよね、持ってますよね。私はね、エミリア先生な気がします。直感で、ちょっとやってみたら当たっちゃったみたいな。

――では、「泳ぎが一番上手そうなキャラ」は?

 う~ん、泳ぎはね~、どうしよう……泳げない人はいます。

 溺れた人はいます。この人ですね。ビート板があって救われましたからね。上手そうなのは……レムですかねぇ。

――では最後に、夏祭りの浴衣の着付けが一番上手そうなキャラは?

 え~とね、うわ~、どうしようかな……意外と行けるのがこの人ですかね?

――あ~、プリシラはなんでもできそうですよね。

 そう、嗜みで。「着られたわよ?」みたいに。

――それでは最後に、『リゼロス』について何か要望や、こんなことをしてみたいという野望がありましたらお願いします!

 ひゃぁ~、野望ですか? そうだな~、いつも配信の方でお邪魔しているので、やっぱりファンの方に実際にお会いできるイベントはぜひとも。

 そろそろ一堂に会した何かをね、ぜひ。逆に、『リゼロス』で次は何をやってくれるんだろうな~というのを楽しみにしている側でもあるので、ちょっと期待している受け身なところもありますね。

 あ、そうそうそう、以前アニメの収録をしている時に子安武人さんとお話ししていたんですけど、ベアトリスが大人になったらどんな感じになるんだろうねって。

 「すごく綺麗だろーぉね」って子安さんがあの口調で言うわけですよ(笑)。「いや~、そう思うんですよ」、「なんとかならないですか~ね~」みたいな話をしていたことがありました。思い出しました(笑)。

――『リゼロス』だったら実現できるかもしれないですよね。

 ちょっとだけでいいので、大人になってみたい。まあちっちゃいから可愛いんですけどね。なんとなく見てみたさはありますよね。本当に一瞬で、ちょこっとでいいので!





©長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活2製作委員会
©SEGA

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

Re:ゼロから始める異世界生活 Lost in Memories

  • メーカー: セガ
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: ADV/RPG
  • 配信日: 2020年9月9日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

Re:ゼロから始める異世界生活 Lost in Memories

  • メーカー: セガ
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: ADV/RPG
  • 配信日: 2020年9月9日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら