アニメ『うる星やつら』これはエモい! あたる父に古川登志夫、ラム母に平野文が決定!

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 10月13日より放送開始のTVアニメ『うる星やつら』において、80年代版『うる星やつら』であたるを演じた古川登志夫さんがあたる父を、ラムを演じた平野文さんがラム母役を担当することが発表されました。

 また、あたる母を戸田恵子さん、ラム父役を小山力也さんが担当します。

 10月6日放送の“めざましテレビ”では、古川登志夫さん、平野文さん、神谷浩史さん、上坂すみれさんの座談会が実現。4人が『うる星やつら』への想いを語ります。

キャストコメント

あたる父(声優:古川登志夫)

妻に頭が上がらないあたるの父。父親としての威厳は低め。

■古川登志夫さんコメント
Q:令和の『うる星やつら』へのご出演について

 キャスト替えしての令和版「うる星やつら」が制作されること、またあたるの父親役でのオファーが来ていること、そしてあたる役が神谷浩史さんであることを伺ったのは、ずいぶん前のことですが、その時、「とりあえずあたる役が、同じ事務所の人に継承されるのは良かったですね」という話をしたのを覚えて居ます。

 そこで、お祝いを兼ねて、神谷さんのために一席設けましょうと提案しました。自分が二代目を演じた時たいへんなバッシングがあった経験から、全面的にバックアップしたいという気持ちをイの一番に表明しようと思っていました。結局情報管制があるので、今になってしまいましたが。一席設けよう、はそんな思いの一環として提案しました。ですからファンの皆さんには是非、神谷浩史さん、上坂すみれさんをはじめ、二代目を演じられる声優さん達には、熱いご声援を送って頂ければと思います。

 父親役については、生涯現役として、絶え間なくレギュラーの仕事を続けて行くのは容易な事ではありませんから、それは単純に嬉しかったですね。

 収録を終えて笑顔でスタジオを出てくる神谷さんを観た時、親の様な気持ちでホッとしましたし、いよいよ始まるのだなあという感慨がありました。

あたる母(声優:戸田恵子)

息子の世にも稀な凶相に振り回されるあたるの母親。

■戸田恵子さんコメント
Q:令和の『うる星やつら』へのご出演について

 懐かしいタイトルの作品にお声がけ頂き、大変光栄に思っております。

 また、久しぶりにお会いする古川登志夫さんは、あたるの父を演じてらっしゃって、夫婦役でご一緒するのは楽しみのひとつです。

 今回はラムちゃんのママ役/平野文さんとも久々にお会いできました。

 皆さんいつまでもお声が変わらず、正にレジェンドだと感じております。

 どうぞご堪能ください。

ラム父(声優:小山力也)

地球を侵略しに来たラムの父。

■小山力也さんコメント
Q:令和の『うる星やつら』へのご出演について

 素敵なやつら、達者なやつら、フレッシュなやつら、そしてレジェンドなやつらが集まって、楽しく遊んどりまっせ!!

 ワシなんか、まだまだ若造でんなあ。

 留美子せんせいっ!

 やっぱり、エエもんは、いつまでたってもエエもんですなあっ!

ラム母(声優:平野文)

鬼族の宇宙人で美人なラムの母。

■平野文さんコメント
Q:令和の『うる星やつら』へのご出演について

 令和版新作誕生加え、そこでお役をいただけることになるなんて! それはもうダブルの驚き、そして感謝でいっぱいでした!

 初収録はしばらくぶりのグリコ(戸田恵子さん)との共演シーン。なんとも余裕の演技を投げかけてくださるので、愉しくて仕方ないやりとりでした。

 とはいえ実はラムちゃんママったら、地球でも堂々と自星語(!?)でおしゃべり! 難解なセリフに内心は冷や汗ものでした。

 時世柄収録では親娘共演の方は果たせなかったのですが、作画を拝見していた限りでは、さすがこの親にしてこの娘あり! です。私も一ファンとして仕上がりを楽しみにしています。

放送・配信情報

放送情報
10月13日よりフジテレビ“ノイタミナ”ほかにて毎週木曜24時55分~放送開始

配信情報
10月14日(金)12:00より順次配信スタート
■見放題配信
Amazon Prime Video、dアニメストア、Disney+(ディズニープラス)、dTV、FOD、J:COMオンデマンド、milplus、NETFLIX、U-NEXT、WOWOWオンデマンド、アニメ放題、バンダイチャンネル、ひかりTV
■最新話期間限定 無料配信
GYAO!
■都度課金
Amazon Prime Video、DMM.com、Google Play、GYAO!ストア、HAPPY!動画、J:COMオンデマンド、milplus、music.jp、Rakuten TV、YouTube(レンタル)、バンダイチャンネル、ひかりTV、ビデオマーケット、ムービーフルPlus

©高橋留美子・小学館/アニメ「うる星やつら」製作委員会

関連する記事一覧はこちら