ユージオ…! 『SAO アリリコ』80%オフで約2600円。オリジナルストーリーでアンダーワールドを紐解く良ゲー【電撃衝動GUY】

Go
公開日時
最終更新

 期間限定セールが大好きな電撃の衝動買い男、電撃衝動GUY(ガイ)こと、GOです。

 Steam版『ソードアート・オンライン アリシゼーション リコリス』が、2022年10月11日まで、通常12,980円のところ、80%OFFの2,596円でセール中です。

 本作は、小説やアニメで展開している『ソードアート・オンライン』の“アリシゼーション”編を、ゲームで体験できる作品です。オリジナルストーリーの展開もあるので、ファンならぜひプレイしておきたい作品です。

関連記事(Switch版)

仮想世界「アンダーワールド」を冒険!

 本作では、原作の『ソードアート・オンライン』の“アリシゼーション”編での、キリトが“アンダーワールド”で目覚めてユージオと出会うところから、アドミニストレータとの決戦までを再現。その後は、基本的にオリジナルストーリーで物語が展開していくことになります。

 本作をプレイすれば“アリシゼーション”編前半の物語を楽しめるだけでなく、オリジナルストーリーの展開もあわせて楽しめる、まさに一挙両得的な内容となっています。また、全体の物語のボリュームもたっぷりなので、じっくり時間をかけて楽しむことができるのも嬉しい衝動買いポイント。

 そのオリジナル部分では、ゲームオリジナルキャラクターであるメディナ・オルティナノスも登場。彼女はキリトたちが出会う剣士の少女で、貴族でありながら、数奇な運命に弄ばれています。彼女の過去や成長、そしてキリトとの関係も、オリジナルストーリーの大きな注目ポイントとなっています。

 なお、このオリジナル部分が本作の本番ともいえ、そこまでのシナリオを素早く終わらせるための“シナリオライトモード”も搭載されています。原作ストーリーと同じ展開の部分をまとめた形でゲームを進められるので、早くオリジナルストーリーを楽しみたいという人は、こちらがおススメです!

アンダーワールド”らしい爽快感あるバトル

 バトルシステムは、ソードスキルと神聖術を組み合わせて戦うリアルタイムバトルシステムです。コンボを繋げて戦う様は爽快感に満ちており、“アンダーワールド”らしい戦いを実現しています。

 スキルのカスタマイズや装備変更、技の組み合わせなど、戦略性もしっかりしているので、楽しみ方の幅も広いのが嬉しいですね。セミオート機能により、ボタン1つで攻撃からスキル発動までを一括操作できるので、アクションが苦手な人でもしっかり楽しめます。

 こうしたバトルはもちろん、“アンダーワールド”の世界を歩き回ることができるのは、ファンにとって堪らない内容です。原作好きなら間違いなく楽しめるので、この機会に体験してみて下さい!

『ソードアート・オンライン アリシゼーション リコリス』(商品ページより)

 同じ瞬間を生きた。

 永遠に一緒にいられると思っていた―――

 キリトが目覚めたのは全く知らない『仮想世界』。

 ただ、心の奥でどこか懐かしいと感じていた。

 仮想世界≪アンダーワールド≫を舞台とした、どこか懐かしい、見知らぬ世界の物語。

 アニメ「ソードアート・オンライン」に登場する広大な≪アンダーワールド≫を舞台に、主人公キリトとなって冒険するRPG。

 戦闘は常にシームレスバトル。剣撃・スキル・神聖術・パーティ連携を駆使して戦う、よりアクション要素が増したリアルタイムバトル。

 この世界で、キリトはユージオという少年と出会う。

 心の奥にある幼い頃の約束。その約束を果たすため。そして、もう二度と失わないように、前へ、前へ進む――


GO:PS時代から生き残っている化石ライター。大昔のゲームでも知っているのはきっと前世の記憶。


©2017 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A Project
©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら