『Tower of Fantasy(幻塔)』コバルトの武器“フレイムリボルバー“の無凸使用感は?【幻塔日記#6】
- 文
- あんまさ
- 公開日時
- 最終更新
PC/スマートフォン向けゲーム『Tower of Fantasy(幻塔)』。近未来SFテーマ×爽快アクション要素が満載で、オンラインによる協力プレイも可能なオープンワールドRPGです。本記事では『幻塔』をより楽しむためのプレイ日記をお届けしていきます。
10月6日のアップデートにて、コバルトの新武器“フレイムリボルバー”がガチャに登場しました。今回は、こちらのガチャ挑戦+フレイムリボルバーの使用感をお届けしようと思います。
引きたくなる衝動は抑えられず……
普段は何かしらの武器を完凸(★6)できるぐらいのレッドコアを貯めようと考えつつ、「期間限定ギフトも更新されてるし、お得に回せるからいいよね!」と、謎に自分に言い聞かせて今回の期間限定ガチャを回しました。
70連回したところでガチャ演出によるSSR確定の赤い光が到来! ネメシスの明けの明星を完凸をした時に500連ほどかけてしまった自分としては「またすり抜けるだろうな……」と思った次第ですが、今回は天井前にフレイムリボルバーをゲットすることができました。
広範囲に乱射するフレイムリボルバー
フレイムリボルバーの属性は“炎”で武器種は“火砲”。セミールの超電磁二重星のように、銃から弾を発射して敵にダメージを与えます。
グローバル版の『幻塔』では初の“炎共鳴”を持ち、フレイムリボルバーを含めた炎元素武器を2個以上組み合わせれば、炎攻撃力が+15%されるといった代物です。炎元素武器を主軸に運用したい方であれば1本(無凸)でも引いとくかどうか迷うところでしょう。
扇形の範囲が特徴的な通常攻撃
通常攻撃は5段技になっており、前方へ扇形のように弾を発射。複数の敵が接近してきた時には、同時にダメージを与えることができます。攻撃中は定点撃ちのようにあまり移動をしないため、敵の攻撃にはしっかり回避していかないと容易く被弾してしまうでしょう。
回避攻撃はより広範囲をカバー
回避攻撃は入力した方向に移動したあと、扇形範囲に弾を発射。攻撃範囲は通常攻撃のものよりも広いように感じます。自身が通常攻撃をしている最中に敵の攻撃を受けそうになったら、後ろ方向に回避攻撃をして対応するのがよさそうです。
ジャンプ攻撃で逃げ撃ち連射!
フレイムリボルバーを使ってみて一番興味深かったのがジャンプ攻撃です。こちらは1段ジャンプor滞空時に攻撃をすると、前方に爆弾を1個投げて爆発した円形範囲内にダメージを与えるといったもの。攻撃時に後ろに大きく移動するため、ジャンプ→攻撃→ジャンプ→攻撃といった感じで下がりなら敵にダメージを与えていく行動がめちゃめちゃ面白い!
空中攻撃は直進方向にいる敵を一掃!
もう1つ、面白いと思った攻撃手段が空中攻撃。こちらは2段ジャンプ時に攻撃をすると、下向き前方にオムニアの光線を1本放ち、命中した敵にダメージを与えるといったもの。直進上に爆風を複数起こしてダメージを与えるのですが、その爆風1つ1つにダメージ判定があります。複数の敵を巻き込めるのはもとより、サイズの大きい敵であれば多段ヒットが狙えます。見た目も派手で爽快感のある攻撃です。
中~遠距離から爆風でダメージを与えるチャージ攻撃
攻撃ボタンを長押しするとチャージ攻撃状態になり、照準を敵に合わせて弾を発射し、着弾地点に爆風を起こして広範囲にダメージを与えます。その後、着弾した敵が死亡するか3秒経過したときに再度爆発してダメージを与えるといった追加効果もあるようです。
スキルは強力ながらもクールダウンが長い!
フレイムリボルバーのスキル“弾幕”。扇形範囲の弾を連射してダメージを与えるという純粋な火力スキル。移動しながら連射するので、複数の敵を巻き込むように位置調整も可能です。与えるダメージ・攻撃範囲・爽快感はどれをとっても優秀なのですが、いかんせんスキルのクールダウンが60秒と非常に長い点はネックに感じました。武器を★6まで開放すると、弾幕のクールダウンを短縮させる効果があるので、使用感はまったく違うものになるでしょう。
連携スキルは巨大な爆風を起こす榴弾を3発同時発射!
連携スキルは前方に3発の榴弾を発射し、命中した敵をノックアップ(打ち上げ)させます。接近してくる敵に使うと、3つの弾が近距離で1点に集中して爆発するため、単体相手にも大ダメージを狙うことができます。
個人的に無凸フレイムリボルバーを使うのであれば、シューマーのV2メルトシールドを敵シールドブレイクを狙う役+火力枠としてフレイムリボルバーと交互に使い、3本目の武器はネメシスの明けの明星で回復といったサポート役として編成に入れます。3本目の枠はゼロのネガティブキューブにするのもよさそうです。今回は武器の強化が進んでいなかったため、無凸でどのぐらいの最大火力が出るかを確認しきれませんでしたが、武器の強化が進んだところで炎属性が有効なボスやコンテンツで試してみたいところです。
無凸フレイムリボルバーの操作感をお届けしましたが、実際に使ってみた感想としてはジャンプ攻撃の爽快感と独自の操作性が面白く、普段使っている火属性武器の火力が多少なりとも上がっている感覚はつかめました。フレイムリボルバーを複数本引いて凸数が進めば、その使用感は大きく変化すると思われますが、無凸でも引くかどうか迷っている方に何かしらのきっかけを与えられているのであれば幸いです。実際の使用感を知りたい方は、新規追加されたコバルトのストーリーにて、お試しでフレイムリボルバーを使うことができます。気になる方はこちらをプレイしてご確認ください。
『幻塔』は10月20日に大型アップデート“ヴェラ”を迎えると同時に、恐らくは新アバターも続々と登場していくことでしょう。フレイムリボルバーを無凸でも引くかどうか迷っている方であれば、10月20日以降でも数日はフレイムリボルバーが引ける期間が残されているので、そちらの情報を確認してから引くか否かを決めるのがよろしいかと思われます。
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります