新作和風狩りゲー『WILD HEARTS』の武器種は8と判明! 戦闘&マップ探索動画も公開

電撃オンライン
公開日時

 Electronic Artsとコーエーテクモゲームスは、ハンティングアクションゲーム『WILD HEARTS』を2023年2月17日にリリースします。

 和風であり、かつ「からくり」を使用して「獣(ケモノ)」と呼ばれる存在を狩るということで、注目の『WILD HEARTS』。この作品のメディア向けのオンラインプレビューイベントが開催されました。ここで判明したことをまとめていきます。

 またこのイベントではアルファ版を試遊プレイすることができました。そちらの先行プレイ映像も用意したので、ぜひご視聴ください。

●刀、和傘、弓を使ったバトル映像

●春をモチーフとしたマップ探索映像

武器の種類やマップの数などが判明!

 オンラインプレビューイベントでは、EA Orijinalsのスタッフによる英語でのプレゼンと、その後に質疑応答が行われました。このイベントで語られた内容を以下にまとめていきます。※ただしリアルタイム通訳を介しているため細かいニュアンスまでは不明となります。

からくりについて

 この世界でからくりの力を使えるのはプレイヤーのみ。大きなハンマーやジップライン、キャンプ、人間カタパルトなど、からくりの種類は多岐にわたる。

  • ▲遠くの高い場所まで一気に移動できるジップライン。

 一度作ったからくりは、壊されない限り世界に残る。ほかのプレイヤーの世界に行って、どんな罠(からくり)を使っているのか確認することもできる。

  • ▲この3つ重ねられたからくりは、かなり前に自分で設置したもの。獣やプレイヤーに壊されない限り、ずっと残っているようだ。

 戦闘ではからくりを使わないで武器だけで戦って勝つことも可能。ただし、からくりを使用することを前提としたバランスにしてある。

協力プレイについて

 最大3人でのパーティプレイが可能。メインストーリーもサイドストーリーも一緒に進めることができる。

 もちろんソロプレイも可能。ソロ時にはかわいい相棒が一緒に戦ってくれる。また、ハンターゲートを通過することで、他の人を助けることもできる。

 3人プレイにフォーカスしたのは、開発初期に4人プレイも試したがあまりうまくいかず、バランス的にも厳しい部分があったため、3人プレイが最善と判断した。パーティサイズによって難易度も変化する。

  • ▲3人パーティだと、からくりの数や種類も増えるのでシナジー効果が高いとのこと。

獣について

 ハンティング対象である獣は、獣と自然との融合をテーマにしている。幻想的で多種多様な獣が登場する。

 獣にはいろいろなサイズがあり、大きな獣を倒すためには、獣に掴んで登ることも重要になる。ただし、登らなくとも弱点をヒットする方法はいくつも用意されている。

 獣を倒すときは、カットシーンが挿入されて盛り上がれるようになっている。武器などによってフィニッシュシーンは異なる。

 ストーリーに関する狩りには制限時間はない。ただし、サイドクエスト的なものや、追加的なリワード(報酬)をもらえる戦いには制限時間が設定されている。

武器装備について

 武器防具は素材をベースに制作できる。

 武器種は8種類。現在、和傘、刀、槌、弓がある。また、武器のバリエーションは200種類以上になる。

 なお、先日公開された「7分間のゲームプレイトレーラー」を確認してみると、トンファー、棒、十字手裏剣(?)に変形する武器も確認できる。この武器は5つの形態に変化できるようだ。

 武器防具はカスタマイズが可能で、見た目もさまざま。防具の強度やアビリティーをキープしながら見た目を変えることも可能。

 8種の武器それぞれに、からくりとのユニークなコンボも用意されている。

  • ▲ほかのゲームではあまり見られない和傘。この和傘と刀と弓の詳細は、本記事の上の方にある貼りこみ動画から確認できる。
  • ▲3人パーティだと、からくりの数や種類も増えるのでシナジー効果が高いとのこと。

マップについて

 『WILD HEARTS』には春夏秋冬の4つのマップが用意されている。

 大きな桜の木が象徴的な「春」。海に囲まれた「夏」の島。「秋」は戦で荒れ果てた砦が舞台。氷に閉ざされた「冬」の破壊された城。

 マップにはいろいろな地域があるが、最初からすべて行けるわけではない。からくりを解放したら行けるようになる場所もある。

 すべてのマップは中央都市の「ミナト」からアクセス可能。「ミナト」でクエストをこなしたり、パートナーを探したりする。冒険を通じて、ミナトを元の姿に戻していくというのがミッションの1つ。

  • ▲桜が象徴的な春のマップ。桜だけでなく新緑豊かな景観になっている。
  • ▲こちらは冬のマップと思われる。

狩りゲー未経験者も楽しめるのか

 コーエーテクモゲームスとのパートナーシップを通して、初めてプレイする人もついていけるようなゲーム設計をしている。チュートリアル要素も充実しているので、新しいプレイヤーも入りやすい。

課金について

 マイクロトランザクション(課金による強化)の計画はない。もしやるとしてもコズメティック(見た目まわり)だけになるだろう。

タイトル概要

タイトル名:WILD HEARTS
発売日:2023年2月17日(金)
プレイ可能機種:PlayStation5、Xbox Series X|S、Origin、Steam、Epic Games Store
価格(税込):9,700円(通常版)

© 2022 Electronic Arts Inc.
©コーエーテクモゲームス All rights reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら